プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死んだ父が親戚に300万円ほど貸していました。
少しづつ返済されていたようですが、残り100万円という所で父が病死しました。
父は死ぬ前に残金を子供に返すようにとその親戚に言っていたのですが
どうも親戚は返す気がないようです(法的には支払い義務があることは
分っているが、本人が死んだのだからうやむやにしたいと感じます)
もちろん借用書もあります
返す気がない親戚にどのような手が考えられますか?
もし法的処置をする場合はどのようにすればいいのでしょうか?
簡易裁判などの費用はこちらが負担しなければならないのですか?
ちなみに相手は年金生活者ですが、持ち家もあり100万円というお金がないとは思えません

A 回答 (2件)

100万円だと、簡易裁判では無理でしょう。

借用書があるなら、従来通りの返済を求めましょう。
口頭でいうことを聞かないなら、内容証明郵便で催促状を送ることです。
それでだめなら弁護士に頼んで、取り立てたり、裁判で差し押さえをするなどします。
費用は、相手方に請求すれば良いのです。その辺りも弁護士に聞きましょう。
ただし、ちゃんとした弁護士で、取り立てに強い人に頼むことです。弁護士も人ですから、善し悪しや得意不得意があります。
まず、法テラス(国の法律相談)や弁護士会の窓口に相談し、あるいは弁護士を紹介してもらうことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます、参考にさせて頂きます
しかし、親戚なので言いづらいんですよね・・・
なんでお金貸したのか、父にも腹が立ちますよ

無料法律相談などを利用した方がよいと思います。

私も両親が離婚していて父が亡くなった時、父が他人に貸していたお金を今でも返済してもらっています
借用書もあり、本人は返す気がないみたいでしたが、粘り強く家族に会いに行き、スーパーで会えば大きな声で 早く金返せ!と大きな声で言ったりとしつこくしました。現在は少しずつですが、毎月支払ってもらっています。
その時に、父の相続の件で家庭裁判所へ行ったときに金銭トラブルに困ってませんか?
まずは、相談を という看板を見た気がします。(すみません。4年前なので記憶があいまいで)裁判所や法律相談等、無料をどんどん使ってしっかりと返してもらってください
借りた物を返さないで 平気でいるのはゆるせませんね
もし 無料でダメなときは 30分数千円で 弁護士のアドバイスもあります。弁護士さんによっては、無知なのか知恵をくれない方もいるので、電話で用件を伝え、その時点で無理なような 返事の時は他を探してみた方がよいと思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほど無料相談なんかもあるんですね
相手が遠方なので「金返せ!」って直接言えないんですよね
近くても言えそうにありませんが・・・
ってこんな弱気ではなめられますね