プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 時代の流れなのか、専業主婦への風当たりが強くなってきたと感じます。
 
 専業主婦も立派な仕事だと思います下(私自身は兼業主婦ですが)が、「どうせ楽をしたいんでしょ」「暇じゃない?」、ひどいときは「社会のお荷物」などと言うご意見をよく見聞きします。

 でも一昔前までは、結婚したら寿退社で専業主婦が当たり前でした。

 今の時代にあって、だれからも納得される「専業主婦でいる理由」って、例えばどんなものがあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

興味ある質問だったので男ですが回答させてください。


私の回答で異議ある方が大勢おられることはわかっていますがあくまで私個人の考えとして

私は、今は子供が多いのですが結婚当初から妻には絶対に専業主婦を希望しました。
妻も、同意でした。
それは私の収入に関わらずです。
基本的に、妻には家のことを中心にして欲しい、家に帰ったときに自分を迎える準備は
しておいて欲しい。
そして、子供にとって一番重要な幼児期に母親の存在は何より大切だと考えているからです。
子供の幼児期に母を求めることはそれは動物としての本能だと思うからです。そこを満足させてやりたかったのです。
この考え方を古いといわれても、今の社会にそぐわないといわれても、それはかまいません。
それが私のポリシーです。
専業主婦でいる理由、それは夫のいない間の家を切り盛りし、子供がいれば子供の面倒を第一にみる。
それだけで十分世界に通用する立派な理由だと私は信じていますよ。
私は誰に対しても、堂々とその理由が言えます。

ウチでは妻も全く同じ考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おっしゃること、よくわかります。
 私も母は専業主婦でしたが、回答者さまのようにしっかりとした家庭観を持った母でした。
 最近はあまりにも主婦を軽視する風潮があって、疑問に感じています。主婦自身ももっと誇りをもって堂々と、「家庭を守るのが主婦の大事な仕事ですから」と言って欲しいものですね。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 19:38

専業主婦でいる理由ですか。

。。
私の場合は結婚して間もなくパートに出ましたが、その後はすべて
主人の家族の為に家に縛られる事になりました。
現在は子供がいるわけではないのですが、犬がいるため主人が
働きに出なくてもよいといいます。
私の場合は都合のよい人材だったようです。
家族に頼られているのは嬉しい事で、感謝もされますがそんなに楽では
ありません。
ですから理由しては「家族の為」です。
介護・留守番・子守・送迎・飲酒代行運転手・病院付き添いなど
まだまだありますが、同居ならではかもしれませんね。

時々近所の年配の方に「お勤めは?」と聞かれます。
たわいもない会話なんでしょうけど複雑な気持ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 最後の2行を読んで、私も少々複雑な気分になりました。
 「お勤めは?」と聞かれたときに、なんて答えるのがベストアンサーなんでしょうね。
 「専業主婦ですが、何か?」などと切り返してやりたいところですが、いかにも挑戦的な感じで大人気ない気もしますしね。
 回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/22 19:35

こんにちは^^


私は専業主婦です。質問者様は兼業主婦とのことですが、御自分と違う立場の
人間を労わり、優しく柔軟な物の考え方が出来る方で素晴らしいな~と思っ
て思わず書き込んでいます。

誰からも納得されそうな理由というと、小さな子供が居るとか、介護が必要
な家族が居る、旦那さんが石油王並みに大金持ちとか?それでも納得されな
い方も居るかもしれませんね。
あらゆる家庭の環境をを想定し、例外無く「専業主婦は仕事だと認めない」
という考えであれば、共感はしないけど理解は出来ます。考え方が小さい
な~と思うだけで(笑)。

家族が納得しているなら第三者がとやかく言う問題で無いのに、何故だか
風当たりは強いですよね~^^; 私自身は外で仕事をしていない分、旦那が
気持ち良く仕事に行けて家では十分くつろげるようにして、旦那を介して
社会貢献しているつもりなのですが。
なんだか回答になってませんね。すみません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いいえ、十分回答になっていますよ。ありがとうございます。
 最近はあまりにも主婦の仕事を軽視する風潮があって、やるせないですよね。
 主婦の仕事に誇りをもって頑張ってください。

お礼日時:2009/02/22 19:32

子供をたくさん産めばいい。


そしたら堂々と「専業主婦なのよ」ってデカイ顔できる。
でも正直外で働いたほうが友人枠広がって楽しいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/22 19:31

生活に余裕がある家は専業です。



なんだかんだ言っても働く女性は、結局は金の為、働くのです。

本当の金持ちの奥さんは仕事なんかしません。

専業主婦も大事な仕事です。
家事も賃金に換算したら結構な金額です。

また旦那さんに甲斐性がある証拠です。
誇りを持ちましょう。
人は人。

風当たりする人は、貧乏人の僻み、くらいに思って無視。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/22 19:30

子供が小さい。


子供と一緒にいたい。

子供の習い事の送り迎えがあるなど

子供のためというのも1つの理由ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/22 19:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/22 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!