プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイプードルよりも小型のティーカッププードルを飼いたいのですが、
内臓が弱くて病気がちだとか、短命だとかいう話を聞いて、ちょっと心配です。
実際に飼われている方やプードルに詳しい方の
お話をうかがいたいと思い質問しました。
どうかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

>「屑」呼ばわりとは…ずいぶん手厳しいですね。


>どうも話の内容がパラノイア的で怖いです。

 手厳しくなんて、ほんとうにありませんよ。わたしの知っているペットショップの方は決してショーケースで子犬は売らないそうです。すべてブリーダーさんを紹介されてますよ。

 本当に怖いのは、ペットを癒しのための、「ぬいぐるみ」か「オモチャ」にしか思っていない購入者のほうなのですよ。

 あいては命のある生き物、それも人とは比べ物にならない忠義な生き物です。以前聞いた話なのですが、
 ある青年が、犬を飼えなくなって、捨てても捨てても帰ってくるので、いっそ殺してしまおうと湖に漕ぎ出して犬を捨てた。ところがボートがひっくり返って、自分がおぼれそうになったら犬が、自分が殺されそうになったなんて夢にも思っていない犬は、飼い主の袖を加えて岸まで泳ぎきった。

 先に紹介した、犬飼い指南 ( ​http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm​ )の、

犬を飼う前に
* あなたは犬向き?
* お犬様ご予算
* 45分の余裕
* 犬を贈る
* 昔のポチと今のポチ
をお読みください。
 なぜ、皆さんがあなたには厳しいかもしれない回答を、あえてしているのかわかるはずです。
 犬は「縫いぐるみ」や「オモチャ」じゃない。人とは比べ物もない、飼い主にとことん従う生き物なのです。
→犬を贈る ( http://superpuppy.ca/k94dummies/giftpup.htm )
 ましてや商品じゃない。商品にしてるものがいるけど、それは買う人がいるから。

 ブリーダーなんて、本当に儲かる商売じゃないのですよ。その犬種が好きでもひたすら品種改良--スタンダードにいかに近づけるか日々努力している。交配費用や経費を考えると赤字必至です。商売でできるモノじゃない。
→良いブリーダーとは ( http://superpuppy.ca/k94dummies/good_breeders.htm )

 あなたが体が弱いのなら、命の大事さは他の方より知っているはず、だからこそ、「他の命も大事にしてください」とお願いしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は犬を玩具のように思ってはいないですし、できることなら保健所で処分待ちになっている仔達を引き取りたいとさえ思ってます。
色々とアドバイス頂きましたが、想像なさってるほど私は病弱ではないと思うので、それほど御心配いらないかと思います。

お礼日時:2009/02/24 23:33

NO.5です。


何度も失礼致します。

>ペットを心の支えに病苦を乗り越えている方々が沢山おられるかと思います。
>その方々が聞いたら悲しむでしょうね…
確かにそうですね。
私の書き方が厳しすぎたのでしたら、謝ります。
すみませんでした。

ただ、ペットを心の支えにされている方々が、この様に犬の命を危険に晒す商売を喜んで受け入れるとは私には到底思えません。

トイプードルも充分に小さい犬種です。
ヨークシャテリアも、チワワも、マルチーズも、ミニチュアピンシャーも、充分に小さい犬種ですのでお年寄りや小柄な方、体力のない方でも充分に飼える犬種であります。

そして、それらの小型犬種であっても飼うことに自信がない方でしたら、やはり飼うことは諦めるのがお互いの生命を尊重するということではないでしょうか?

命ある生き物です。

飼うということは、その命に生涯責任を持つということです。

人間ですから何が起こるかなんて、わかりません。
不慮の事故で飼い主を亡くした犬や猫、お年寄りに飼われていていれば、入院されること、また残念ですがそのまま亡くなってしまわれる場合ももあるでしょう。

そういった犬や猫達は運がよければ、ボランティア施設に引き取られ、里親を探してもらえます。

そこまで考えれば、もう犬を飼う事なんて誰にもできないことでしょう。

でも今、そんなことを言っているのではありませんよね?

乱繁殖を繰り返すような業者には、加担しないでほしいとお願いしているのです。

犬を飼うのなら、最低限のルールを守っている業者からご購入下さい。

どうかお願いします。

残念ながら日本では、ブリーダーやペットショップの乱繁殖を規制する法律がないのが現状なのです。

そのことをどうかご理解下さい。

それから、これは余計なことではありますが、仔犬を育てるのは、どんなに小型犬であっても気力や体力が必要になります。
病弱な方のようですので、ある程度性格や体型の確立した成犬をお迎えになることをお勧めいたします。
(どの犬種を買われたとしても、通常のサイズより大きく育ってしまうことは、稀なことではなく、ごく頻繁に起こることだということも覚えておいてほしいと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、想像なさってるほど私は病弱ではないと思いますし、ティーカッププードルも飼わないことにしましたから御心配いりませんよ。
私自身は他の小型犬でもいいのですが、色々と家人の事情がありまして…。
シェルターにプードルの成犬でもいたら引き取りたいですけど、そういった情報もこの地域にはありません。

お礼日時:2009/02/25 13:08

>世の中には、ペットを心の支えに病苦を乗り越えている方々が沢山おられるかと思います。


>その方々が聞いたら悲しむでしょうね…

 残念ながら、そうやって犬を飼い始めて、もっと不幸になる犬や人がいるのです。残念ですが、それが現実です。
 相手は命のある動物。
犬飼い指南 ( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )
のサイトに、そのあたりがとってもよくまとめられています。
 初めて犬を変われる方に、必ず【それもすべて】読んでもらいたいです。

 それが、本当にあなたも犬も幸せになるために必要なのですから・・・

 ただ、これだけはいえます「ティーカッププードル」という犬を売っているペットショップは屑です。これは真実です。まともなペットショップなら、決して扱わない。犬好きでこれを否定する人はいないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「屑」呼ばわりとは…ずいぶん手厳しいですね。
どうも話の内容がパラノイア的で怖いです。

お礼日時:2009/02/23 14:07

ティーカッププードル、こういう犬種は存在しませんが、確かに小さい子は人気があり高値で売られている現状です。


ただ、個人的には「ティーカップ」を前面に出して販売する業者から子犬を迎えるのはオススメしません。

あくまでも、小さいサイズのトイプードルを掛け合わせてつくるというやり方なので確実に成犬になっても小さい保障もありませんし、悪徳ブリーダーだと、売り時に小さい体を維持する為に、食事を最小限に抑えて(成長を抑えて)「ティーカップ」と謳って販売するような所もあります。
そういう所の子を迎えてしまうと、一番栄養を必要とする生後間もない子犬の頃が栄養失調な訳ですから、ご指摘のような病弱で医療費が莫大にかかる子になる可能性が高いんじゃないでしょうか。

うちには3歳のトイプードルが2匹いますが、片方の子が、結果的に成犬の今も約2キロで、人からは「ティーカップですか?」と聞かれるサイズです。
でも、これも偶然。というかあくまでも固体差です。
見学に行き、親犬が小さめな事も知った上でブリーダーさんから迎えましたが、実際2キロで止まるとは思っていなかったし(親はもう少し大きかった)別にティーカップを求めていた訳でもありません。
でも、これがウチの子の適正体重で、元気いっぱいで病気知らずの健康体ですよ。

なので、正直、「ティーカップ」として犬を探すのはオススメしないし、そういう業者を助ける事にもなるのでやめてほしいなぁというのが正直な所です。

というか、女性の方でもトイプードルなら確実に簡単に抱っこできますし、お世話で困る事はないですよ。
ただ、先の回答者様に対するお礼文に、「私の体質や体力をみると」とありますが、何か特別な事情で体力的に不安があり、トイプードル(3~5キロ以内の子が多い)ですら持ち上げたりお世話するのに不安がある…という意味でしょうか。もしそうなら、犬の重さやサイズというより、プードルは大変元気な犬種で、実は以外と運動欲求の高い犬種です。人間の歩くスピードで散歩をする以外にも、ボール遊びやドッグランなど、力いっぱい走る事を好みますから、定期的に(我が家では散歩以外に、毎日1時間かなりハードなボール遊びをします)そういった欲求を満たしてやるだけの、時間や体力が必要になりますが、そういう意味では大丈夫ですか?
なので、もしプードルに拘らないなら、そういう意味でもチワワの方がいいのでは??という気もしました。チワワは運動欲求が高い犬種ではありませんし。(毛が抜けない要素が不可欠なら仕方ないですが)

とにかくプードルを・・という事なら、きちんと親犬を見せてくれる(見学させてくれる)優良ブリーダーから迎えれば、親犬が適正サイズであれば昨今多いデカプーになる可能性は殆どありませんから、そういった所からトイプードルを迎えればいいんじゃないかな??と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、需要がなくなれば必然的に供給もなくなるんですものね。
ティーカップは断念しようと思います。
貴重なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/02/23 07:59

No.5です。


お礼をありがとうございます。

>私の体質や体力を考みると、トイよりも小型ですと先々助かると思ったんです。
ティーカッププードルを飼われている方や飼いたいと仰る方は、よくそのようにやむを得ない理由があるように仰いますけれど、そんなに小さい犬でなければ飼えない体質や体力の方は、そもそも犬を飼える様な環境とは言えませんね。

日本では犬を飼う事が義務になっているわけではありませんので、犬と体質が合わない方、体力のない方は、無理して犬を育てる必要はありません。
というか、飼わないで下さい。

もう1つ言わせてもらうならば、ティーカッププードルを買うのでしたら、犬に医療費を惜しみなく使える金銭的な余裕も必要です。
未熟児を飼うのですから、アクセサリー感覚でないのでしたら、相当の覚悟が必要なので、トイプーを飼うことにすら不安があるような人には飼えるとは思えません。

飼ってもすぐに死なせるだけだと思いますよ。

>ペットショップはトリミングや躾教室も行っていて、とても良心的な感じなんですけれど…。
接客業ですから、それは当たり前のことではないですか?
ペットショップのお客様は犬ではなく、人間です。
人に感じが良い店だからといって、犬を大切にしている店と言う事にはなりません。

これだけ書いても質問者様の意思が固ければ、止める事はできません。

ただ、獣医師や多くの犬好きの方は、ティーカッププードルを嬉しそうに飼っている人の姿を、悲しい思いで見ているということだけは理解してほしいと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3561366.html
これは以前に私が出した質問ですが、多くの方が回答下さっていますので、時間があればぜひ読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困りました… そのような一刀両断な言い方をされては…。
世の中には、ペットを心の支えに病苦を乗り越えている方々が沢山おられるかと思います。
その方々が聞いたら悲しむでしょうね…

お礼日時:2009/02/22 21:04



チワワ
 (世界一小さい犬種。気が強いものが多く、親犬を見てほえることが少ない系統を選択する必要あり)
ヨークシャーテリア
 (動く宝石、とってもきれいな犬ですが、ときどき吼えるのがいる。)
マルチーズ
 (純白で光沢のある毛、これはおとなしいものが多い)
トイプードル
 (比較的大人しい。ただ、運動量がすこし多い犬で運動が必要)
チン
 (日本犬、これは室内向けでおとなしい)
No.2 ORUKA1951です。
>正直言いますと、私自身が病弱なので、ワンちゃんとの暮らしで元気を取り戻したいと思ってたんです。

 おとなしく運動量を必要としない犬種から選びましょう。
 ・・・・ブーム犬種を外せば、高くても10万円・・普通は5万円くらいで家庭犬は購入できるはずです。(大きい犬ほど多産なためか安い)
 ただしペットショップだと、同じレベルで3倍以上するよ・・維持管理費とロスを見越すので、そのくらいでないと合わない。

フレンチブルドッグ
 (脚の長いブルドッグ--笑--顔に似合わずおとなしい)
アメリカンコッカースパニエル
 (優しい性格の代表犬種)

 以外ですが、レトリーバは体は大きいけど、とても従順でおとなしく体力のない人にも良い・・ただし、しつけは必要です。

 わたしのシェルティは、運動量がとても必要な犬種で、大変です。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬種についての情報を有難うございます。
実は私、レトリーバみたいな大型犬が大好きなんです。
けど、何かあった時に小柄な私では抱えて運ぶことさえできない…(泣)
先々を考えて小型犬に決めました。
でも、どんな犬種でも家族として愛情そそぎたいものですね♪

お礼日時:2009/02/22 18:39

ジャパンケネルクラブ(JKC)をご存知ですか?


日本最大の畜犬団体であり、犬種登録や血統書発行などを行っている社団法人です。

http://www.jkc.or.jp/modules/news/index.php?cont …

ティーカッププードルという犬種は存在しませんので、血統書はトイプードルか雑種(血統書は出ません)ということになります。

プードルや犬に詳しい人間ならみんな知っている事実ですので、
ティーカッププードルを飼っている人=無知な人間、もしくは犬をアクセサリーとしか思わない人間
と、思われてもしょうがないです。

当然ですが、ティーカッププードル(タイニープードル)として販売しているブリーダーは、無知な人間につけこむ悪徳ブリーダーしかいないということもよく考えて下さいね。

参考URL:http://www.jkc.or.jp/modules/news/index.php?cont …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティーカッププードルをアクセサリー扱いしていたわけではないんです。
ただ私の体質や体力を考みると、トイよりも小型ですと先々助かると思ったんです。
ティーカップを扱ってるショップはそんなに信用できないものなのですか?
最寄りのペットショップはトリミングや躾教室も行っていて、とても良心的な感じなんですけれど…。

お礼日時:2009/02/22 14:17

ティーカップに入っている仔犬。


とても可愛いですよね。飼いたくなるのはよく判ります。

ただし、「ティーカッププードル」という小型の犬種がいるわけではないと言う事です。
トイプードルの小振りのもの同士を何代も掛け合わせて
無理矢理小さくしていったのです

元々小さな犬種とは違うので言葉は悪いですがティーカップサイズは本来なら異常です。

その分、当然色々な危険性が出てきます。

ワン友さんの所のティーカップサイズの子は、小さい頃から病気がち。
そして、同じ体重のチワワが普通に打てるワクチンや狂犬病などの予防注射が危険なので打てないそうです。

もちろん、この小ささでは出産は命取りと言われていますが
避妊の手術も危険で出来ないそうです。
万が一、間違いが起きて妊娠したら命がないと言われています。

骨折などをしてしまっても麻酔が危険なので治療出来ない可能性があるから
絶対けがさせないように病院から言われているそうです。

なので殆ど、お散歩にも怖くて連れて行けないそうです。

この子が極端なのかも知れませんが、そう言う危険性も覚悟しないといけませんね。

そう言う我が家にも別犬種で小振りの子がいます。
元々同じ犬種の中では規定サイズ内で小振りの方がいいと思っていたのですが
食があまりにも細いし、成長が遅いので病院に行った所
先天性の病気が見つかりました。

病院から長生き出来ないと言われています。

見た目は元気で小さくて可愛いです。
同じ犬種の飼い主さんからも小さくて可愛い可愛いと褒めてもらいます。
でも、実は病気で一生薬を飲まないといけません。
いつまでも一緒にいたいのにいつまで一緒にいられるか判りません。

ご飯も特殊だし、正直、病院代も馬鹿になりません。
言葉のキツい友人などはそのお金で新しい健康な子が何匹も飼えるのに!
ブリーダーに返しちゃいなよっていいます。
確かに、金額にしたら小型車1台買えちゃう程の治療費が掛かっています。
でも、どんな子でも一度迎えてしまえば大切な家族です。
今更、他の子は代わりになりません。

だけど、出来るのなら病気の心配の無い元気な子が一番だと思います。

これから、家族を迎える楽しい気分に水をさすようなことを言ってごめんなさい。
でも、ほんと、健康で元気な子が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり色々と問題点があるんですね…。
正直言いますと、私自身が病弱なので、ワンちゃんとの暮らしで元気を取り戻したいと思ってたんです。
けど、そのワンちゃんが病弱だったりしたら…共倒れというか…きっと、お互いに辛い日々になりそうですものね。
残念ですけれどティーカップは考え直そうかと思ってます。
御自身の体験談などを詳しく教えていただいて、とても参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/22 14:51

>下記は、シェルティという犬種のブリーダーさんのサイトの「子犬情報」ですが、金儲けではなく、その犬種が好きでブリードしている場合は、通常こんな販売姿勢になるはずです。


 といってサイトを紹介するのを忘れてました。
シェルティー・仔犬情報|MAGIC WORLD ( http://sheltieworld.jp/puppy/index.html )
    • good
    • 0

わたしの友人が大枚をはたいて買いましたが、すぐ死んでしまった。


品種的にはまだ安定していないのだろうと思います。
それ以上に、今ブームですから、粗製乱造でしかも本来の価格の数倍以上しているはずです。
 ほとんどがパピーミルの生産品
ペットショップの裏側 ( http://www.koinuno-heya.com/petshop/petshop.html )
犬飼い指南 ( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )
や、
パピーミル - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%91 … )
のサイトを読んでおくこと。
 ですので、おやめになったほうがよい。と強く勧めます。

★犬種として確定した歴史のある犬種から、自分のライフスタイルに合ったものを選択して、
★ペットショップやパピーミルでなく、
  必ず単犬種ブリーダーのお宅に訪問してお買いなさい。
  ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
下記は、シェルティという犬種のブリーダーさんのサイトの「子犬情報」ですが、金儲けではなく、その犬種が好きでブリードしている場合は、通常こんな販売姿勢になるはずです。
 わたしは、ここで購入したわけではありませんが、ペットショップで購入する価格の数分の一から5分の一の価格で購入できました。

1) 自分と犬とのライフスタイルから犬種を選択する。
2) 複数のブリーダーを探して歩く。
  その犬種が好きで、その犬種について詳しい人を探す。
  飼えなくなった時、引き取ってくれること
3) 最低でも生後3ヶ月以上たっていること
4) きちんと躾をすること
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりティーカップは問題点が多々あるみたいですね。
残念ですけれど、考え直そうかと思ってます。
でも、ふと思ったんですが…ティーカップを飼わない人が多くなると、売れ残った仔達は、どうなってしまうんだろう…? と。
本当に利益重視の繁殖はやめてほしいものですよね。
御自身の体験談など参考にさせていただきますね。
有難うございました。

お礼日時:2009/02/22 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!