プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、免許を取得し、早10年弱、ペーパードライバーを脱却しMT車を購入したのですが2点先輩ドライバーに教えて頂きたいことがあり投稿させて頂きました。

昔の記憶を思い出して見ると、1速は発進用で車が少しでも動いている状態であれば、2速にシフトアップして走りなさいと教わったと記憶しているのですが例えば信号待ちの際など半クラを使用し、1速発進で時速5kmなどでもすぐに2速にシフトアップするのが望ましいのでしょうか。

また交差点での右左折、特に左折時などの際ですが

1:2速直進から左折しようと思いウィンカーを出し曲がろうとする。
2:信号のない横断歩道を渡ってる人が居たため減速→クラッチを切り車速5km程度でゆっくりと進みながら左折状態
(一度停止しなくても時速5km前後であれば歩行者の方が先に渡り切れると考えた為)
3:歩行者が渡りきったのを確認できたので、ゆっくりとクラッチを離し再加速状態に入る。

といった行動を取ろうとした時に、2から3の時点で2速半クラッチで微速前進し、ゆっくりとクラッチを繋いで再びアクセルを噴かしています。
ただ他のQ&Aを見ていると、半クラッチは「発進の際のみ」に使用すると書かれているのですが、上記のような状況の際理想の左折はどうすればよろしいのでしょうか。

私としては時速5km程度の速度なので半クラッチを使わないとエンストしてしまうと思っている為使用しています。

A 回答 (9件)

>1速は発進用で車が少しでも動いている状態であれば、2速にシフトアップして走りなさいと教わったと記憶しているのですが例えば信号待ちの際など半クラを使用し、1速発進で時速5kmなどでもすぐに2速にシフトアップするのが望ましいのでしょうか。

2速の守備範囲(速度範囲)は、15km/hからです。

よって、時速15km以下の時は、いつでも半クラッチでしょう。(もし2速で走るのなら)

{参考(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458986.html)の No.9 }

これは、例えば、ホンダの取扱説明書でも同じ数値です。
シビック(http://www.honda.co.jp/manual/civic/2009/pdf/200 …)「チェンジレバーの操作」156ページの「速度範囲」
フィット(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2008/pdf/2008- …)「チェンジレバーの操作」160ページの「速度範囲」

実際は、「車が動いたらすぐ2速へ」という運転も、一般にしてしまいますが(私も含めて)、
その時は必ず、「2速&半クラッチ」です。※a

クラッチを完全に繋いでから、アクセルを踏むなんてことは、時速15km以上になってからです。

尚、ホンダの取扱説明書にもあります通り、

1速の速度範囲は、~50km/h 程度です。

公道では、どんなに急いだ発進をしても、1速でレッドゾーン(1速で50km/h)まで回すような走り方は決してしないでしょうが、
5km/h とか 15km/h とかよりかは、遥かに高い速度まで回してから2速にギアーチェンジする運転操作だってあります。

急発進(というか急いだ加速)をさせたいのなら、1速で引っぱるしかありませんし、それが正しい運転方法です。

つまり、「時速15kmで2速にギアーチェンジ (またはそれ以下の速度で2速&半クラッチでの運転状態)」という運転操作は、「のんびり加速状態」といった状態を目的とした運転操作になります。

>また交差点での右左折、特に左折時などの際ですが

>2から3の時点で2速半クラッチで微速前進し、ゆっくりとクラッチを繋いで再びアクセルを噴かしています。
>ただ他のQ&Aを見ていると、半クラッチは「発進の際のみ」に使用すると書かれているのですが、上記のような状況の際理想の左折はどうすればよろしいのでしょうか。

2速のままでいくのなら(1速にシフトダウンしないのなら)、半クラッチでいくしかないでしょう。

「2速発進」というのはご存知でしょうか?
バスなどはみんな2速発進させているのですが(というかそういう設計なので)、
車の場合、決して2速発進をしてはいけない(常用してはいけない)のですが、
できないわけではありません。

これを、乗用車の場合、「車がすでに前進していれば、2速発進(2速からの再加速)でもいいではないか。」との考えから、時速15km以下であっても、2速のまま、いってしまおうと、いうわけです。
もちろん、時速15km以下では、半クラッチ使用が大前提です。

ただし、たとえ車速がある程度有っても、半クラッチ状態が長くなってしまうようなら(つまり すぐに時速15kmには上げられない交通状況だったなら)、1速にシフトダウンするほうが良いでしょう。※b

また、
1速に入れ直す必要がある場合は、時速15km以下走行時に、「これから上り坂だ」とか、「入り口に段差があり これを乗り越えて」とか、こういった場合には、1速にギアーチェンジすることになるでしょう。

もちろん、
平坦な道でも、例えば歩道の歩行者を待って速度が極端に落ちたような場合には、完全停止しなくても、1速に入れてやる(つまり 余裕を持って歩行者に譲る)といったことも必要になるでしょう。

それと例えば、込み合った(または子供が飛び出しそうな狭い&極ゆっくり進まないといけないような)駐車場内のような場所では、1速のまま走るようなことも、充分にあります。※c

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3340085.html)の No.4

また、(http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=h …)から、当方の回答を見付けて、お読み下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4546515.html)の No.7

----------------------------------------------------
※a: 下り坂なら、2速で時速9km以上で半クラッチはしなくてよい場合あり。
(時速9kmの時に、2速に入れてクラッチ繋いで、アクセルは踏まなくても速度は上がっていってくれるような下り坂の場合等。)

※b: 「2速&断続クラッチ」 という方法もあるでしょう。
つまり、2速の状態で、クラッチを半クラッチで繋いだり、休めたり(切ったり) を繰り返す。
状況によって、使い分けます。

※c: つまり、時速5~6kmで走り続ける。なんて時には、1速で走り続けるに決まっています。

• 0

決まりなんてないです。

動いている状態でクラッチをつなぐのなら、1速より2速の方がスムーズだというだけですし、動いている状態での半クラも特に問題ありません。

クラッチをつなぐ際の感触で合わせればいいと思います。つないだ瞬間に急ブレーキだったりのけぞったりで失敗だったら、クラッチをもう一度切って、ギアを入れ直せばいいだけです。

半クラの使いすぎは確かにクラッチの寿命を縮めますが、文字情報で勉強していくら頭でっかちになってもスムーズな運転はできません。習うより慣れろ、で、最初のうちはある程度割り切って練習されるのがよいかと。それに市販車のクラッチは少々の半クラくらいで傷むほどヤワじゃありません。免許取立ての人が使うことも当然考慮されてます。
    • 1

まずはじめに、

間違って覚えてしまっている方が多いですが、車速と変速が合っていない時の「カリカリ音」や「ガリガリ音」が出ている状態の事を「ノッキング」と書いておられますが、この状態の事を「ノッキング」とは言いません。
たぶん、状態を把握しやすいとか相手に簡潔に伝えやすいから使っておられると思いますが、用語としては正確ではありません。

質問のアドバイスですが、
別に2速で半クラを使っても良いと思いますし、問題もないと思いますよ。

一応、車種によってギヤ比が違い、操作も変わると思いますので、交差点(信号有る無し関わらず)を曲がる時の操作を3パターン程、書いて置きます。

A.ブレーキ踏んで速度を落として、クラッチをきり、曲がりきって、半クラ使って2速のまま繋げる。

B.ブレーキ踏んで速度を落として、「カリカリ」鳴り、シフトレバーがブルブル大きく振れ出したら、クラッチをきって、曲がりきって、半クラ使って2速のまま繋げる。

C.ブレーキ踏んで速度を落として、「カリカリ」鳴り、シフトレバーがブルブル大きく『振れ出す前に曲がりきったら』、そのままアクセルを『ゆっくり踏み』、2速のままから走行する。(速度が遅すぎる場合にアクセルを踏むと車がギクシャクするので、その場合は一度半クラを使った方がいいです。)

場合によって使い分けてください。

>2:信号のない横断歩道を渡ってる人が居たため減速→クラッチを切り車速5km程度でゆっくりと進みながら左折状態…

人がいる時は止まった方がいいですよ。後から左(左折時。右折の場合、右)の死角から自転車とか来る場合が多いので。
面倒でも止まって、人が通り過ぎてからもう一度左右確認して、誰も来ない事を確認してからの方が、安全だと思いますし、事故を起こさないで済むと思います。
    • 1

状況によりますが、、、

ほぼ、質問内容のような対応で十分でしょう。

発進からは「1速」で5キロ程で「2速」へで十分です。

左折時ですが「2速」でゆっくり動いてる時からの「半クラッチ」は別段なんの問題も無いですよ。。。

速度に対して、ギアが低すぎる場合には所謂「ノッキング」が起きます。
例えば、時速10キロでギア「4速」なんてすれば「ガリガリ」って音するでしょ?これが「ノッキング」ですけど、この「ガリガリ音」がしてから「クラッチ&ギアダウン」させてもいいくらいですから。。。

逆に言えば「ガリガリ音」がしなければOKって事ですね。

ホントは「エンジン回転数表示」の「タコメーター」を見て操作するのが良いのですが、そこまで「見ながら」は現時点では「手間」でなかなか出来ないでしょうから、あまり気にする事はありません。

しかし、余計な事かも知れませんが。。。
質問文中「気になる」のが「信号のない横断歩道」に対する対応です。

<2:信号のない横断歩道を渡ってる人が居たため減速→クラッチを切り車速5km程度でゆっくりと進みながら左折状態
(一度停止しなくても時速5km前後であれば歩行者の方が先に渡り切れると考えた為)>

これは、あんまりしない方がいいですよ。
ってか「やっちゃダメ」ですよ。
(お気持ちは分かりますが。。。)
「信号の有無に関わらず」横断歩道の手前で歩行者が居る場合には「渡りそう」「渡り切るであろう」「渡らないであろう」と、どうあれ「一旦停止」して「安全を確保」するのが「基本」です。
(「基本」ってか「義務」ですね)

「渡り切るだろうから」と加速しだしたら「歩行者」が「くるっと反転して」「踵を返して」車の前に「出て来る」なんて事があります。
特に相手が「子供」なんかだと「何を思ったか急に引き返す」や「急に立ち止まって戻る」なんて事を平気でやらかします。

こんな時「ずるずる動いて」引っ掛け、転倒させた。
なんて事になると思わぬ「人身事故」に発展しかねません。

これを防止するには「一旦停止」で完全に「止まり」ましょう。
安全確認の後、ギア「1速」から発進しましょう。

「ゆっくりと進みならが」行こうと「一旦停止して」行こうと、到着時間に「差」なんか大してありません。
「エンスト」したって「事故」起こすより余程「マシ」です。

「余計な事まで気にしてくれるな!」「変なトコで引っかかってんじゃないよ!」「ソコかよ!ソッチかよ!」って言われてしまうかも知れませんが、ご理解ください。
    • 0

曲がるときは二速で平気です。

四速の場合は二速にシフトダウンして曲がります。
四速からいきなり一速にする場合はエンブレが効きすぎるときがあるから
十分な減速が必要です。

坂道の場合は十分加速してからシフトチェンジしてください。
私は発進直後に四速に入れますが10%くらいの坂であれをやると加速しにくいです。
    • 0

別に問題ないと思います。

半クラはその場の状況に合わせて適当に使えばいいと思いますよ。
特に決まりはないですよ。
    • 1

時と場合によりますね。

>昔の記憶を思い出して見ると、1速は発進用で車が少しでも動いている状態であれば、2速にシフトアップして走りなさいと教わったと記憶しているのですが例えば信号待ちの際など半クラを使用し、1速発進で時速5kmなどでもすぐに2速にシフトアップするのが望ましいのでしょうか。

素早い加速が必要な時(例えば、高速の料金所を通過したときなど)は1速で20km/h位まで引っ張らないと。
渋滞の最中などではそれでいいと思います。

右左折時も上記とほとんど同じです。
でも、基本的には2速でいいと思います。
それに、雪道では2速発進が当たり前みたいですしね。

あと、勾配の度合いにもよりますね。
右左折先が下り坂なら2速で十分。
右左折先が上り坂なら2速では物足りない場面も。

参考になれば幸いです。
    • 0

左折時に2速でクラッチを切っておくか、1速にシフトダウンしてクラッチを切っておくかは、

車両によるかなと思います。

例えば低速の強い車種だと2速からでも持っていけるでしょうが、低速が弱いと
2速だとノッキングしてしまうので、一度1速に落としておいて加速がかかったら
2速に上げていきます。

まぁ2速でクラッチを切らずに少しずつブレーキをかけていき、どこまでスピードを落としたら
ノッキングするとか、事前に覚えておくと便利かと思います。
⇒他車等に迷惑のかからない所でね。

そうすることで、低速時に2速か1速へシフトダウンかの選択も慣れて来ると思います。
    • 0

2速にシフトアップします。

OKです。
    • 1