アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、保育所か幼稚園で働きたいと思っている男です。
しかし、大学での専攻が幼児教育ではありません。「保育士」の資格は各都道府県で行われている試験で何とか取得できそうなんですが、「幼稚園教諭」の資格が専攻外なため取得することが出来ません。
これからは公立の保育所に採用されるためには、「保育士」の資格だけでなく「幼稚園教諭」の資格も持っていなければならないと聞きました。公立の幼稚園の方はよくわかりませんが、同じなのですか?
そこで「幼稚園教諭」の方も取得したいのですが、取得するためには短大か保専しかないのですか?(2種になってしまいますが)。もし、その2つのいずれかに通い取得したとしてもそのときは24歳となっていますが、年齢的には大丈夫なのでしょうか?
いろいろとアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

保育士資格、幼稚園教諭免許、両方持っていて当たり前と私は思っています。

取得にいる単位数は保育士の方が断然多いのですが、重複してる単位も多いので、わざわざ1つしか取得しないのは「乳幼児について学びたい」という意欲にかける気がします。ですから採用どうこう以前の問題だと思います。出世をねらうならついでに「社会福祉主事任用資格」も取得していた方がいいかもしれません。たしか保育園の園長になるにはいる資格です。

保育士の資格試験で資格を取得するより、短大や専門学校で取得した方が就職に有利です。歴史のある学校をお勧めします。卒業生が実績を作ってくれているので提携している実習園も多く、園からの信頼が違います。昨年うちの園に卒園児(男性)が「実習させてください」とお願いにきてました。専門学校の中には実習園は自分で見つけてお願いするところもあるようです。保育園は母園があるけど幼稚園はどうしよう、と言ってました。専門学校は詳しくお調べになられた方がいいと思います。

私の同期は普通の短大を出て会社員をしたあと、保育の専門学校へ行き保育士になりました。一端は違う道に進みながら「保育の仕事をしたい」という人はやる気が違います。うちの園にくる実習生にも「やっぱり保育士になりたくて」という20代後半の方がたまにいるのですが、「今すぐなれるよ!」って言うぐらい即戦力があります。年齢は関係ありません!

保育はサービス業です。民間保育園の中には社会福祉法人ではなくて株式会社の施設もあります。公立保育園の民間委託もすすんでいます。社会福祉法人でも給与が「能力給」の園もあります。少子化といえど都市には待機児が100人以上います。今は保育界の過渡期と言えるでしょう。男性も十分活躍できる業界・職種なっていくと思いますので、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。幼児教諭のほうは採用で必要だから取得するわけではないということをまずはお伝えしたいと思います。
幼児教育については子どもが好きですのでもちろん興味があります。しかし、今の課程では幼児教育とまったくかけ離れたことを学習しているので保育士の資格についても幼児教諭の資格についてもまったく情報が入ってきません。さらに、私の課程では、保育士の資格も幼児教諭の資格も仮に授業で単位を取ったとしても取得することはできないのです。
「社会福祉主事」については初めて知りました。それは、厚生労働大臣が指定する科目のうち3科目を取得すればよいとのことなので、ぜひ取りたいと思います。
みなさんが言われるのですが専門学校については詳しく調べたほうがいいみたいですね、自分の将来を決める大事な学校選び!今度こそは間違えなえようにしたいです。
年齢については若い子を積極的に採用するのではないかという不安がありました。しかしアドバイスのおかげで、不安はぬぐいきれそうです。
自分の夢に向かって頑張りたいと思います。いろいろとありがとうございました。

今の大学はどんな過程でしょうか?もし、小学校教員免許がいただけるのなら、幼稚園は教育実習は免除され、教材研究と教科専門を通信教育などで単位だけ取得すれば、免許が取れますね。

いずれにしても、まず今の大学を卒業し、あと通信教育でとる方法もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在通っている大学は小学校教員免許のほうも取得できません。
今の大学ではどうあがいても幼児教諭の資格は取れないそうなので、卒業してからまた専門学校にでも通い免許取得へむけて頑張りたいと思います。

私は都内の保育系専門学校に通っている男です。

私の学校は2年制で、保育士資格と幼稚園教諭(2種)が卒業と同時に取得できます。
captain10さんがもし専門学校への入学を希望されるなら、学校選びには慎重になってくださいね。学校によっては高い入学金や授業料を払っても資格が全く取得できないところがあります。
また、年齢を気にされているようですが、特に気にすることではないと思います。私の学校には28歳(大卒)の方もいます。社会人経験があると就職に有利だという話を聞いた事がありますが、これは確かな情報ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別の質問の際にも回答していただいて、本当にありがたく思っています。
学校選びは重要だということがよくわかりました。金銭的な問題も出てくるので慎重になって選びたいと思います。

No.2のものです。

補足があります。captain10さんが、まだ保育士資格の取得が確定されていないのであれば、短大か専門学校に通って取得されることをお勧めします。自治体で実施される資格試験はかなりの難関なので、時間とお金はかかりますが、両方の免許・資格が取得できる学校に通った方が絶対良いです。短大・専門学校に通ったとしても、一応「新卒」になりますし。どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ、保育士の資格も持っていませんので確かに短大か専門学校に通ったほうがいいのかもしれません。働く前に幼児教諭のほうも取得しておきたいので、通信大学制よりかは短大か専門学校についての情報を集めてみたいと思います。
子どもが好きだったのは昔からなんですが、保育所・幼稚園で働きたいと思ったのは大学にすでに入学した後だったので何かと苦労する点も多いんですが、せっかく持った夢をあきらめずに、夢に向かって頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

私も学生時代に「幼稚園教諭1種」「保育士資格」を取得しました。

(取得しただけで、生かしてませんが・・・)

これからは、「幼保一元化」も進んでいきそうですから両方取得しておいたほうが有利ですよね。

さて、取得の方法ですが短大や専門学校以外でも、「通信制大学」で1種の免許が取得できます。

多分、働きながらでも取得できるとは思いますが、保育士のハードな仕事をこなしながらではきついものがありそうですね。(-_-;)
しかも、「幼稚園教諭」の免許を取得するには、4週間の教育実習が必要です。教育実習のためだったら、長期休暇も園長先生にお許しをいただけるのかしら・・・?

働きながらでは大変なことも多いとは思いますが、年齢を気にされてるようなので・・・。短大や専門学校でも、新卒であれば採用されやすいことは確かです。年齢を気にするなら、働きながら通信で取得するのが良いのではないでしょうか。あまり参考にならなくてすみません。

男性が保育の世界に飛び込んで下さるのはうれしいです!保育に新しい風を吹き込んで下さいね。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~kyou/index.htm
    • 0

私は北海道の短大に通い、幼稚園2種と、保育士の免許を取得しました。

それぞれの園で雇用条件があると思います。あなたがまず、幼稚園と保育園、どちらの就職を希望しているのかはっきりとし、幼稚園2種免許が必要かどうかを色々調べてみたほうがいいと思います。
短大なら2年間で両方の免許が取得できるところもあります。専門学校なら、3年で両方の取得に苦労するところもあるのでよく選んだ方がいいですよ。ちなみに私が通った学校は、北海道拓殖短期大学の保育科です。
幼稚園に勤めて5年目です。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はどちらかというと保育所のほうに勤めたいと考えています。
私は今、香川県に住んでいるのですが香川では公立の保育所は幼児教諭の免許も取得しておかないと採用はほとんどないそうです。
回答で言われたとおり、雇用条件についてもいろいろと調べてみたいと思います。
夢に向かって頑張りたいと思います。ありがとうございました。