プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャクソン・ポロックの抽象画(No. 5)が競売で落札された絵画としては最高額(136億円)だったそうですが、何故あの絵にはあんなにも価値が付いたのでしょうか?

A 回答 (4件)

単なる絵の価値と考えれば、1万円でも高いと感じる方もいるでしょう。

24年間絵に携わってきている私から判断しますと
やっぱりただの絵です。^^

しかし、そこに歴史的背景が加わる事を今から少し考えてみましょう。
例えば、昔は新聞が無い時代には、絵で民衆を動かしてきました。
自国の王が貧しい民の身体を洗っている絵を民衆は見て感動し、自国の為に頑張りました。その絵は単に絵の価値ではなく民衆を治めるために使われた国の財産なのです。はたしてあなたが民衆ならばいくらの値段をつけるでしょう?^^
歴史に名を残したり、新たな絵の技法を確立化させることは
時代の流れを変えた作品が、文化遺産となって金額が跳ね上がってしまいます。
このようなことから、あれだけの価値がついたんだと私は思います。
残念ながら現代ではそれすら理解しようとせずに時間がたてばもっと価格があがるというだけで、求めようとし、価値をあげている者もたくさんいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
歴史的な背景によって絵画の価値は跳ね上がるということですね。

llamaです。

ああそうですね。間違ってました。所有者のところを権利保有者って
ことにしておいて下さい
どのみちおなじことですから。それと、絵画は株や保険商品のような
扱いでもあると付け加えておきますね。実際銀行の担保などにもなってます。
日本は美術品の価値をお金で表すのはなんとなくはばかられるような
風潮があるみたいですが、ご存命の作家さんは号数いくらで売ってます。
ある程度のはなしですが流通する上での価値というにはなんとなく
決まっているんですよ。
死んで作品が増えないうえに、購入希望者者がどんどん増えるというのを
株に移し変えるとどうなります?株価なら跳ね上がるでしょ。

美術として影響をあたえたかどうかは学者や偉い人が決めたらいいんです。
    • 0

ジャクソン・ポロックの絵の価値は、従来の絵におけるタッチは絵の主ではありませんでしたが、この描くという行為そのものを純粋に絵として固定したことにあると言われています。

アクション・ペインティングおよび抽象表現主義の代表的な画家ということで、従来の絵画を新たの方向へ導いた作品として、歴史的に価値のある作品であるということです。

ピカソなども従来一方向から描いていたものを、キュビズムという手法を用いることで新たな表現方法を生み出したわけです。

No.1さんのおっしゃる時代の流れを変えた作品ということです。

その金額に関しては、あなたにとっては、その価値が高すぎると思われたかもしれませんが、
それだけだしても欲しいという人が存在したということではないでしょうか?

No.2さんは誤解されているようですが、著作権法で、例えその絵を正規に購入した者であっても 著作権者の承諾なしには、その絵の全部あるいは一部を複写して販売することは出来ません。

ちなみに米国の著作権保護の期間は死後95年 ジャクソン・ポロックは、1956年没ですから、2041年まで保護されています。
    • 0
この回答へのお礼

確かにジャクソン・ポロックはアクション・ペインティングの代表的な画家として有名ですよね。丁寧な回答有難う御座いました。

たとえば、ルイヴィトンのデザインパターンで考えるとそのデザイン

パターン一個で何十億何百億も稼げるわけでしょ?
このバッグ高ぇなあでもヴィトンデザインだからまあそのぐらいするかと
なんの疑問も持たずに買っている癖に、絵が高かったらなんで?
と疑問をもつのもおかしいですよね。
たとえデザイン一個の値段は安かったとしても商品となって流通すれば
何十倍も元が取れるわけだからそのオリジナル作品一個の値段が恐ろしく
高くても何にも不思議じゃありませんね。もちろん売れればの話ですが。

ジャクスンポロックという画家が描いた唯一無二のオリジナルのデザイン
料としての値段と考えればその値段がふさわしいかどうかはお金を出す側
に委ねなくてはいけません。(この場合は著作権かな)
どのように作品でお金を生むかは所有者が考えるからです。
ポロックの作品をモチーフとしての商品や美術書、関連商品なども
考慮した値段と言ったら多少高くても納得いくんじゃないですか?
それにしても高いなあ。
    • 2