アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事制限と、スポーツジムに通いだして1ヶ月が過ぎました。
ここへきて、体重が2週間ほど横ばいなので、
このまま続けてよいものか、教えて頂きたくて書き込みすることに
しましたm(._.*)m

1ヶ月前は、身長:154cm 体重:69kg 体脂肪率:42%でした。
今は65kg、39%です。ウエストサイズが86cm→82cmになりました。

食事は一日あたり1200~1400cal以内にしています。
(レコーディングしてます)

ジムへは生理の時と、筋肉痛の時以外は週3日通っています。
その際のメニューはこんな感じです。

月曜日:ストレッチ30分・格闘技エアロ30分・エアロ50分・
    格闘技エクササイズ45分

水曜日:ストレッチ30分・格闘技エアロ30分・エアロ50分・
    トレッドミルでウォーキング20分・エアロバイク30分

金曜日:ストレッチ30分・筋トレ7~8種類を15回×2セット
    トレッドミルでウォーキング30分・エアロバイク40分
    水泳2時間(クロール&ウォーキング)

曜日は必ずこの通りではないですが、だいたいこんな感じです。
また、ランニングが苦手なので、トレッドミルでは
ウォーキングが主で、途中3分走ったりを混ぜてはいます。

運動中は常温の水を飲んでいます。

ここ2週間、体重も体脂肪率も全く変わらず・・・
体脂肪計がチャンス!と教えてくれているのにも関わらず、
なのです。
他に効果的なメニューはありますでしょうか?

運動が嫌いでしたが、今はジム通いが楽しくて仕方ありません。

A 回答 (4件)

No3です。

高強度の筋トレはまず脂肪燃焼効果が高いのが第一のメリットです。
そしてもうひとつのメリットは、身体のシェイプを作り上げていくという効果において、他のどのスポーツよりも有効であることです。

極端な話し、減量って食べる量を極端に減らし、しょっちゅう走っていれば絶対痩せるもんなんです。
人間の肉体って。

ただ長距離走を趣味の日課にするくらい走るとかでもしない限り、絶対そのうち壁に突き当たるし、またその方法では身体のラインを作り上げるとこが困難なんですよね。

その点筋トレは「ボディー・ビルディング」って言葉で現されるとおり、身体のシェイプを作り上げるのに特化した競技なんで、その点では最高なんですね。

以下、いくつか参考にすべき過去質問を列挙します。

女性にとってのボディー・ビルについて。
かなり長いですが読む価値ありです。あなたが真剣に肉体改造をし、いつまでも美しい体型を維持して「良い女」で居たい願望があるなら。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4384247.html

次に食事法についてですが次の質問の回答#5の方の回答を参考になさてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4679505.html
なお今の段階では、その他の方の回答は無視されたほうが無難と思います。

筋トレについても同じ回答にあるスロトレを参考にするのも一案です。

ところで筋トレの負荷について若干補足しておきます。

女性はムキムキになりたくないって意識や、高強度の筋トレが筋肉を肥大させるのではないかとの誤解から、一般のスポクラでは100人筋トレしている女性が居ても、99人は充分な負荷をかけないでトレーニングしているのが実情です。

よく「10回挙げることが出来る重さで3セット」なんて言いますが、高強度の筋トレとは、本当に10回目にはヒイヒイ言いながらやっとこの思いでギリギリに挙げられるような重さを言うのだということを理解してください。

このレベルの筋トレは、おそらく初心者なら2セット目3セット目は10回も挙げられないし、またそれを5~6種目もやったなら、その段階でヘトヘトになるはずです。

その後に有酸素運動を何時間もする体力は残らないと思います。
しかし感じると思います。
逆に身体は心地よい疲労感と、その後数時間も続くポカポカと温かいような燃焼感、そして今までに無かったような「効いてる!」という実感を伴う筋肉痛を。

このような、本当に「高強度」と言われる筋トレをしてこそ、成長ホルモンが充分分泌されて、脂肪燃焼効果も筋肉を美しく作り上げていく効果も発揮されるのです。

次の質問も参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4526115.html

なお私の独断ですが、現時点で
cozycube1さん、Anaerobicさん、new_hopeさん、bcaa10gxさん、hisajpさん以外のアドバイスは鵜呑みにしないで参考程度におさえておいた方がいいと私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧なレスをありがとうございました<(_ _)>

早速読んでみました!

なるほど・・・よくよく考えると、私の行っている
筋トレでは、余力を残した状態でいつも終わってますね(^^;)

少しずつ負荷が上がってはきていたんですが、
(今は男性用の一つ下あたりになっています)
もっと、いっぱいいっぱいぐらいじゃないとダメなんですね~~~

今日明日のうちにジムへ行く予定なので、
必ずやってみます!

食事の方も大変参考になりました。
ありがとうございました☆

すばらしいですね。

ジムが楽しくてというのは、運動習慣が身につくための最良の道ですのでいいことだと思います。

興味深く思ったのは、あなたがへんにサプリメントなどに走らず、常温の水を摂っていること。
素人はついついCM文句に踊らされて、余計なアミノ飲料やスポーツドリンクに走りがちなのですが、極端に疲れが残るだとか強度の筋トレなどをしてない限り、素人の趣味レベルの運動では水で充分です。

せいぜい疲れが残る場合に、BCAAやクエン酸の散末でも摂取すれば充分。
その方がよっぽど安上がりです。

この質問参考にしてくださいhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4690806.html

さて、いくつか気になったことを補足しておきます。

まずリバウンドについてです。
厳密に言うと、リバウンドは急激な減量ゆえに起こるものではありません。
もっと正確に言うと、急激な減量がおうおうにして極端な食事制限をともない筋肉の減少と代謝の低下を招くからです。

人間の身体は飢餓に耐えるべく脂肪を溜め込むのですが、極端なカロリー制限をすると、もちろん脂肪も減るのですが、身体が「省エネ」態勢になるべく筋肉も大きく減らしてしまいます。

とくに運動が有酸素運動だけだと、脂肪はもちろん、筋肉も極端に減らしてしまいます。
マラソン選手などが決して美しいプロポーションとは言えないほどに痩せてしまうのがその現れです。

そこであなたの運動内容を見ると、運動が全て(!)有酸素運動になっています。

あなたは金曜日に筋トレをしているつもりかもしれませんが、それは厳密には無酸素運動になっていないと断言出来ます。
もしも筋肉の成長を充分促し、美しいプロポーションを作り上げる筋トレになっているなら、8種目の筋トレを充分こなした後に3時間以上もの有酸素運動をこなすことは素人にはありえないからです。

多くのスポーツクラブのアルバイトど素人インストラクターでも、そしてこのサイトでも「筋トレは脂肪を燃やさない。痩せるのは有酸素運動だ」とか数十年前の知識を振り回す大嘘ツキが居ます。
しかししっかりした無酸素運動は過剰なカロリーを摂り過ぎないかぎり、絶対に太りません。
いや太るのが難しいと言うべきです。

あなたは
>半年、1年と。長い目で見てみますっ
こうおっしゃってますよね。

だったらいっそ1年後の痩せた姿より、5年後のそれをキープしてしかもメリハリのある美しいプロポーションを見つめたらいかがですか?

今はジム通いも、体重・体型が変わることも嬉しくてしょうがない状況なので構いません。

しかしそもそもの運動習慣の無い人生を歩んでこられた方が、はたして本当にこのモチベーションをずっと維持出来るのでしょうか。
もしその時になって、美味しいものも食べたいわって気持ちが強くなってきたり、これほどの時間をジムで過ごすモチベーションが減ってきたら。
もうそれはリバウンド街道まっしぐらなのは一目瞭然です。
(エアロなどのクラス・レッスンなどでは友人なども出来てきて、人間関係のトラブルでジムに行きづらくなるなんてケースも少なくないですし・・)

今のあなたは週に3日も、着替えや入浴まで入れれば4~5時間?もジムで費やしてますよね。
しかもカロリーは制限している。

これを続けると身体がやがて、この長時間の運動と少ないカロリーに適応した省エネ体質になっていきます。
その状況で、この先モチベーションが変わったり、もしくは経済状況の変化や転居などでジム通いが今ほど出来なくなる可能性は本当にゼロでしょうか。

あなたの現在のやり方にケチをつける気は毛頭ありません。
繰り返しますが、現状の努力は素晴らしいです。

ただもしも、より短い時間で極端なカロリー制限を必要とせずに、3年後に野口みずきの体型ではなく、米倉涼子の体型になりたいなら。
やはり高強度の筋トレや栄養学にもとづいたダイエットを導入する方が、楽ではるかに効果的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、ありがとうございますm(._.*)m

そもそも、ジム通いが始まったきっかけというのが、
主人の会社の福利厚生で、すぐ近くのジムをとても安くで
利用できることから主人と一緒に通う事になったんです。
(会員になるよりはるかに安いんです)

私も色々思っていました。このまま長年この生活を維持
できるのかな~と。(モチベーションの意味で、です)

少し教えて頂きたいのですが、筋トレをもう少し負荷を上げて、
その後運動する余裕がないぐらい、が良いということなのでしょうか?

(上のメニューに書き忘れましたが、ヨガのレッスンにも
週1~2で出ています。)

栄養学、きちんと勉強をしたいと思います。
何が何を作り出している、などがイマイチわかっていないところが
あるので、本屋さん&図書館で調べてみます(^-^)

効果が出てますね。

トレーニングを継続する事で更に効果が出ると思います。
トレーニングは半年、1年と長い期間で考えて下さい。
今現在は体重は変わらないようですが、身体の変化は感じませんか?
腹部の脂肪が落ちてきたとか?身体が締まってきたとか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねっ!
半年、1年と。長い目で見てみますっ。
すぐに短期間で効果が出ないかな~なんて思ってしまうところが
あって・・・(短期間で出たらリバウンドしますもんね)

そういえば身体の変化はとっても感じています!
お風呂に入るときに、あきらかにウエスト周りの肉が落ちたな、と
いうのと、足が全体的にぷよぷよだったのが、
かたくなってるんです。

まずはこのまま継続ですね☆ありがとうございました<(_ _)>

停滞期です。

今のまま続けてください。しばらくするとまた減少に転じます。
    • 0
この回答へのお礼

停滞期なんですね~~~。
とても不安になっていましたので、
心強いお言葉をありがとうございました≦(._.)≧

このままの調子でやっていこうと思います!