プロが教えるわが家の防犯対策術!

胃痛で病院にいったところ、もう少し太りなさいと言われました。
自分でももう少し太りたいと思っていてたくさん食べるようにはしているのですが(食べることは好き)、あまりというか全然太ってくれません。
その旨を伝えると先生も、見た目そんな感じだよね、と言っていました。
知り合いにローヤルゼリーを飲むと太れると聞いて、試してみましたが、虚弱体質は改善されましたが体重は増えませんでした。

胃下垂のせいでしょうか?
何か健康的に太れる方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

再々回答です。


私は婦人科で血液検査を月に一度くらいしながら
長い間(数年)様子を見てました。
生理が自発的にきてくれないんですよ。脂肪が少なすぎて。

食が細かったのも原因だと思いますが
「ホルモンバランス良くないね~」なんて先生にいわれて
漢方に変えてもらって・・・
それからしばらくしたら、いつの間にか
ちゃんと女性らしい胸も出来て、生理もくるようになりました。
体重も標準になりました。
30代になった今では「最近、太りすぎ?」って思う時期もあります。
でも体脂肪は家で計ると15~18%ですね。
女性なら20~24%とか言いますから、もっと動物性のたんぱく質もとったほうがいいかな?って思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
生理は定期的にちゃんときているのですが、ここ最近生理前の貧血がとてもひどいのが気になっていて、これもやせているのが関わっているのではと思っています。
食事は三食人並みには食べているのですが太らないので少しずつ頑張って量を増やしているのですが限界があり、間食をふやして誤魔化したりしています。
豚肉牛肉が嫌いなのでそれをどうにか食べるようにしてみます。
漢方も効果ありそうですね。一度相談にいってみようと思います。

お礼日時:2009/02/24 11:20

No.1です。


女性の方でいらしたんですね。
大変失礼致しました。
すなると話は別です。

私の場合、筋肉がつきやすい体質で、運動をすると体重が増えるんです。
一般的な女性の場合、痩せてしまうかもしれません(詳しくは分かりませんが)。
それに、男性と違って女性に必要なのは筋肉よりも体脂肪です。
私は体脂肪が低かったので、婦人科に通い、ホルモン剤や漢方薬を処方してもらったことがあります。
その際、「女性の体には脂肪が必要なんです、赤ちゃん産めなくなっちゃいますよ」と忠告を受けました。
体脂肪が極端に少なくなったら、産婦人科に相談してみたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体脂肪は極端に少ないかどうかは分かりませんが、少ないと思っています(見た目で)。
婦人科で診てもらうのも良さそうですね。
makoshowさんは実際にホルモン剤や漢方で体脂肪はつきましたか?

お礼日時:2009/02/22 15:12

うちのパートナーも体質的も太れない人です。


その彼が唯一、体重が増えた時期は、高校生のとき入院して、
寝たきりで病院食をおかわりしまくってた。その一瞬
だったらしいのですが、その時だけだったみたいですね。
今は30半ばになっても、細いまんまです。
彼のような体質だと、上記のような不健康(?)な生活を続ける以外に
「太る」ってことは出来ないみたいですね。

ただし太るのではなく、体を大きくして体重を増やすための
努力は、する価値があるかと思います。
たんぱく質をとって、筋トレをすること。
これで体は大きくなりますよ。

私も女性ですが、ストイックにフィットネスなどに集中すると
どんどん痩せていき、あるラインまで痩せると
逆に体重が増えていきます(体は引き締まっていくのですが)。
それで私は、逆に「運動で痩せる」ことを諦めました(笑
男性でしたら、そういう体重増加は問題にならないでしょう。
健康的かどうかは、医学的に疑問とかって話は聞きましたが
適度に・・・ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、自分のことを書くのを忘れてしまいました。
当方女20代前半です。
ご回答ありがとうございます。
運動も体重増加につながるのでしょうかね。

お礼日時:2009/02/19 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!