プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の還暦祝いで父・母・姉2人・私の5人で温泉旅行を考えおります。
それぞれバラバラに暮らしている為、久しぶりの再会になるので、
金額の上限はあまり考えておりません。

出発地は、広島、大阪、東京になるためその中間地点あたりで、
温泉・食事を楽しめ、さらに少し観光が出来るようなところに
行きたいと思っているのですが、なかなかネットで検索しても
良い宿、場所が思いあたらず悩んでおります。

さらに、両親は旅行好きなので色んなところに行っていることも
私を悩ませている一つでもあるんです。
ま~久しぶりの家族集合なのでどこへ行っても喜んでくれるとは
思うのですが、上記のような条件で何かおすすめの宿・場所があったら、
教えてください。

A 回答 (8件)

○温泉


日本秘湯を守る会 からはいかがでしょう
http://www.hitou.or.jp/index.html

○ランキングで決める
ウェブ 一休コム 全国旅館ランキング
http://www.ikyu.com/scripti/ranking/topR00.asp

口コミなんかもあるので参考にはなるかも

○ランキングで決める 
観光経済新聞 にっぽんの温泉100選
http://www.kankokeizai.com/100sen/22.html

こちはら旅行関係者対象の結果によるものみたいです

○昨年ブームだった 篤姫から考える
http://satsuma-denshokan.potika.net/blog/9.html
指宿 秀水園又は白水園で 薩摩伝伝承館を見学し
旅館からでている観光バスをたのしんだり、

ざっとおもいついたことです。

宿を基点にして観光コースを考える。
宿から案内のある観光コースを利用する。
色々です。
宿で部屋食にして部屋でのおもてなしなんかがあっても
いいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山、リンク先を貼り付けていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2009/02/21 13:18

距離感としては、神戸もしくは有馬温泉あたりがいいかもしれませんね。


御両親のお住まいはどこでしょう?

私だったら、ご両親のお住まいの近辺にします。
    • good
    • 0

 交通の便から判断して米原はいかがでしょう。


北に行けば豊臣秀吉の長浜城(再建されたもの)や
「黒壁ガラススクエア」があり、
南に行けば、最近、「地方のゆるキャラ」の
「ひこにゃん」でも話題になっている「彦根城」が
あります。ホテルには温泉大浴場もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長浜は一度ぷらっと訪れたことがあるのですが、いいところですよね~
あまり調べずに行って、意外に雰囲気が好きな街だなって思い、
もうちょっと調べてから行けばよかったなと思った事を思い出しました。

お礼日時:2009/02/25 09:31

No4です。



 親の立場から言えば、一度行ったことがあっても、家族と一緒なら嬉しいものです。全く一緒の場所でも、「あの頃は・・・」と懐かしむことができます。
 ご両親の新婚旅行の地、も候補に入れてください。

 他の人を誘うときには、自分が行きたい場所にしています。自分が楽しめないような場所なら、他の人も楽しいとは思えません。特にご両親なら、娘さんが嬉しそうにしているのを見るだけでも、幸せになれます。ですから、三人で話されて、行きたい場所を決められるのもいいかと。

 ただ、お父様一人、なんぞの場所は避けた方が無難かも。結婚する前に、金沢の兼六園で一人だけで写っている写真を見つけられ、「誰と」と追及され、顔色が変わりました。手さえ握ったこともない人だったのですが。
 また、「この前来た時、・・・」と切り出したとき、そのまま話を続けていると、突然「私は、来たことがない」と言い出されたことも何度か・・・。

 さて、最後の案は、中間に拘らず、飛行機で飛ぶ。そうすると、熊本の杖立温泉も。ここには、県境にまたがる旅館があります。話のネタにはなります。
http://www.yoogle.jp/i/p430_i03235.html
税金は、どちらに払っているか知りません。阿蘇の外輪山のど真ん中です。熊本観光も。
 熊本からだと、黒川温泉も人気。
 人気と言えば、女性には、大分の由布院が第一です。

 あるいは、松江。出雲大社、横山大観の絵がある足立美術館、世界遺産の石見銀山など。
 娘とは、新山口から秋吉台に行き、湯田温泉に泊まり、次の日は小京都として人気の津和野へ。なつかしい、蒸気機関車の山口号もあります。

 なによりと、旅行社で相談なさるのが、正解かも。とくに、費用は考えなくてよい、というのなら、歓迎されると思います。

 場所によっては、少し書き加えることができるかもしれません。

参考URL:http://www.yoogle.jp/i/p430_i03235.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

九州の方は、私が子供の頃に家族で出かけた記憶があります。
一度訪れたところを、大人になって訪れるのも
また良いかもしれないですね~
色々、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/21 13:17

No1のご意見は、そのとおり。


No2の方にも賛成します。
 JR四国、西日本、東海、は完全乗車。九州もほぼ。仙台から北はあまり知りませんが。

 富山に足かけ8年いました。地理的には、北陸でしょう。
「旅館 日本一」で検索されれば、その宿は能登半島の和倉温泉にあります。金沢から、もうひと踏ん張りです。輪島、能登金剛、時国家、千里浜(浜辺を車で走れる、日本でここだけ。晴天の日は少ないが運が良ければ夕日がきれいとか)も、レンターカーか、ハイヤーで。
 金沢なら、定番の兼六園など。

 5月のゴールデンウィークを過ぎれば、立山-アルペンルート。2500m以上の高地なので、別世界。ホテルは、超人気です。
http://www.tateyamakankoukyoukai.jp/spot/index.h …

 日本一の温泉なら、その風情から迷わず、城崎。大阪や京都から2時間程度かかります。しかし、天の橋立観光も可能です。西へ行けば、鳥取砂丘。東京には遠いように感じるかもしれませんが、スーバーはくと、に乗れば、大阪まででも2時間半だったような記憶が。

 あとは、諏訪温泉。美ヶ原、松本、長野、などが観光の定番。

 これ以外で、温泉だと、秘湯シリーズでしょうが、鉄道は走っていないと想うので。
 費用を考えないのなら、現地集合で沖縄。あるいは外国、私は、カナダが好きですが。

 娘二人、夫婦ともに還暦は過ぎていますが、旅行に誘ってくれるかどうか、・・・。と、ご両親に伝えてください。
 

参考URL:http://www.tateyamakankoukyoukai.jp/spot/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長野、松本は私もちょっと考えてました。
諏訪温泉というのがあるのですね。
いろいろあって悩みますね~

お礼日時:2009/02/21 13:14

かにシーズンが終わった頃(3月末)の城崎なんてどうですかね。


人出が一段落して落ち着いていますから、のんびりできるかも。
ナンなら、同じ方向で湯村温泉なんてトコも悪くないですよ。
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/
http://www.yumura.gr.jp/

意外に見落とされている温泉地が有馬で、旅慣れた人でも泊まった
ことがない人が多いです。気合の入った小さな宿も多いところですし
観光ならひと山越えた神戸が待っています。
http://www.arima-onsen.com/

滋賀県の山奥の須賀谷温泉は、多分誰も行ったことが無いと思います。
宿は1軒だけなんですが、結構良い宿でしたのでお勧めできるかと。
http://www.sugatani.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
湯村温泉良さそうですね~
須賀谷温泉というは初めて聞きました。
ちょっと足を伸ばせば、長浜の方にも行けますし
いいかもしれないですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/21 13:12

北陸はいかがでしょうか…?


つい先日、JRの駅パンフで見かけたのですが、今いちばん
きれいで美食も楽しめる時期ではないでしょうか
広島からは少し時間がかかりそうですが、東京からだと
新幹線→ほくほく線という路線の特急乗換で、富山で
計3時間10分ほど、と書いてありましたよ
福井まで足を延ばして越前がに、というのもよし、
富山・氷見などは本当にお魚が美味しい土地だと聞きますし…
大阪からでも3時間以内ではないでしょうか

ま、旅行好きなご両親のことですから既知の旅先だとしても、
お祝いをかねて集まり、家族水入らずで旅をするというのは
いつもとは違う格別の思い出になるかと思います

金額の上限がないとのこと、一休.comなどはけっこう
上級者むけの旅先が載っているのではないかしら…?
と検索してみたら、びゅうde一休、という列車つきプランが
出てきました!

かくいう私も、夫の父が(旅好きです)元気なうちに
子ども・孫たちと旅行がしたい!と希望しているので
そろそろどこがいいか、旅先を考えつつある身です(@^^)

ご両親が心から喜ぶ表情を見られますように!

参考URL:http://www.ikyu.com/view-de-ikyu/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一休.comは聞いたことあったのですが、まだ詳しく見たことないので
じっくり見てみようと思います。
びゅうde一休も今、「極上の和リゾート」特集が載っててとても
参考になります。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/19 13:39

お母様には内緒で旅行先を決めるのですか?



そうでないなら
お母様に行きたい先を数箇所言ってもらって
そこからセレクトされた方が早いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母にも、念のため父にもどこに行きたいかは聞いたのですが、
二人ともどこでもいいよと言うので、姉妹3人で悩んでいるところです。

お礼日時:2009/02/19 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!