プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在自分でオンラインショップを持ってる方やその道にプロの方に質問したいです。今後韓国から服を輸入して最初はいろんなオークションに出品していき、最終目標は個人ドメインを持ったオンラインショップを目指しています。まず最初オークションから個人事業主登録をしてからの出発の方がいいですか?じゃなかったら自分のオンラインショップを持つ事から登録したら良いのですか?また輸入して来るときに関税がかかる場合個人事業主の登録になっていなければ違法になりますかね. また商品説明が韓国語になってる場合、通訳したタグを別に作った方がいいのですかね。色々考えて勉強もしていますがかなり限界に来てます(涙)将来は輸入をして販売よりメーカーまで考えており、商標登録も考えています。どうか色々情報交換出来る方や教えて貰える方がいれば本当に助かります(涙)お願いします!目指してるトレンドは20-30代の女性です。服が基本で可愛い皮靴など安い金額より日本では普通高いクオリティーの靴を値段的に下げて売る方法を探しています。販売に置ける準備や個人事業主の手続きや青色申告など色々教えて下さい よろしくお願いします

A 回答 (3件)

起業やネットショップ開業に関する本はたくさん出ています。

ご自分で勉強してください。

>まず最初オークションから個人事業主登録をしてからの出発の方がいいですか?じゃなかったら自分のオンラインショップを持つ事から登録したら良いのですか?

開業届は儲けが出るようになってからでいいでしょう。ネットショップがあった方が集客力は高まるでしょうが、経費もかかります。どちらがいいとか悪いとかではありませんので、ご自分で判断してください。

>また輸入して来るときに関税がかかる場合個人事業主の登録になっていなければ違法になりますかね.

関税を払うのなら違法にはなりません。個人輸入でも関税はかかりますが、事業主でないから違法ですか? ご自分で個人輸入されていれば判ると思うのですが。

>また商品説明が韓国語になってる場合、通訳したタグを別に作った方がいいのですかね。

これも同じです。同様のショップがどうやっているかご自分で購入して調べてみましたか? 

その手の情報に詳しい人というのは同業者でしょう。ということはあなたはライバルになるわけです。ライバルに気安く無料で教えてくれる所などそうはありません。本来なら輸入服のショップなどに勤めて経験や知識を得るべきですが、できないのならできる限り自分で勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。色々勉強はしていますが何となく納得が出来ない部分がありまして.
役に立つ文章がありましたので勉強になりました

他の方もおっしゃっておりますが・・・

まずはご自分で勉強なさってください。
通関業務云々はJETOROで検索すれば簡単にわかります。
ちなみに皮製品それも靴は非常に関税が高くてTQ枠ないと厳しいですよ?
現在はウォンが安いのと送料もディスカウントがありますからなんちゃってバイヤーが増えました。
しかし国内の消費が冷えてきている今安いだけの商品だと厳しいものがあります。韓国のヤングアパレルは限りなくコピーに近い商品もたくさんありますので、注意して発注すると良いかと思います。
またロットをまとめると安くなりますが、現物を持たずに紹介するブローカーも多いです。
現地に行かずにネットだけで売買していると在庫ショートやキャッシュフローが厳しくなります。
タグをどうとか、事業主がどうとかの前にまずキャッシュフローを考えましょう。在庫はリスクです。売れる前にキャッシュを払わなければ輸入はできません。LCなど個人では不可能ですからTTのみです。
輸入のために送金する額も上限があります。マネーロンダリング規制ができてから尚いっそう厳しくなりました。
輸出入関係は国税管轄ですので、税金はごまかし難くなりますし、通関業務を運送業者に任せると、ロットがまとまればまとまるほど送料が高くなります。かといって韓国に出向かずFOBはリスクが高いですしね。
また、業者によってはアンダーバリューを使って関税をくぐる業者も出てきます。その場合税関でバレたら、出頭して通関業務をするか、別途乙仲業者か配送業者に支払うなどなど。
輸入して売るのはエージェント・ブローカー共に確かな人脈が必要ですし、一人でやってもそこまで利益は出難いですよ?
日本のブランドで5980円の服と販売側から見てそう大差ない商品であってもノーブランド韓国産で4980円じゃ売れないかもです。私もながらくアパレルやってますが、パクリ商品(コピーじゃない)でセシルだと5980円のカットソーを3980円でも完売は厳しいとか多々あります。
で、結局欧州へ流れてDIESELやらMONCLERなどやってますが、それでも最近の為替のおかげで儲かりますが、現実は厳しいです。
以上参考になれば幸いです。
    • 0

>販売に置ける準備や個人事業主の手続きや青色申告など色々教えて下さい よろしくお願いします

何の見返りもなしに、一からあなたに手取足取り教えてくれる人なんていません。質問は限定して具体的にした方がいいですよ。
あと、仕事のやり方とか、仕入先を教えてくれとか、そういう質問はタブーです。みんな自分で勉強してきたんですから、たやすく人に教えるはずがありません。
    • 0