プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポール・ギャリコの“雪のひとひら”。
雪のひとひらが生まれおち、しばらく暮らしていた白い校舎の学校や、玉葱型の尖塔の教会のある村は何処なのでしょうか?
雨のしずくはアイスランドに降りたらしいですが、雪のひとひらもそうなのでしょうか。
御存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

#1です。

今日おやすみだったので、本棚から「雪のひとひら」を
探しだし、もう一度読んでみました!

「雪のひとひら」がいた村の場所を特定できる記述は、ありませんでした。
唯一、場所に関するお話しは、道標があるのですが、その道標にも雪が降り積もって
いたために、「・・・の山」としか読めないとの記述です。

「雨のしずく」は何ヶ月も前にアイスランド上空で生まれて、あちこちを移動したあと
出番をまって、「雪のひとひら」の近くに降ってきたようです。

と、言うことで、場所の特定は出来ないが正解のようです。
    • 0
この回答へのお礼

うわーすみません、お付き合いさせちゃって。
すごく綺麗な描写だから、どこの村の辺りかすごく知りたかったのですが。やっぱり私の思い違いでしたか。ちょっと残念です。
それにしても、本当にありがとうございました。

いいお話しですよねぇ。

。。

うる覚えで、ちょっと自信ないんですが。。。
雪がいた村の名前はなかったような気がします。
水は、アイスランド上空で生まれて、山に降って、2~3日たったところで
雪のところまで、やってきたと記憶していますから、雪もアイスランドに降ったのかなぁ?
でもその後、町に行って火事を消しますよねぇ、町って結構、都会だったように
記憶してるんですが、なんか変ですね

すみません、お役に立たない情報で。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もアイスランド辺りだと思うのですが、雨のしずくに出会ったのは川の中ですから、どこから流れて来てもおかしくないなー、なんて思いまして。
地名はアイスランドぐらいしか出て来なかったはずなのです。でもなんとなく、雪のひとひらが降った場所の記述もあったような気がしてならなくて。思い違いだったのでしょうかね。