アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は地元(関西)の短大を出て、四国でOLをしている者です。

先日、友人の紹介というかほぼ合コンなのですが、ある男性と知り合いました。
その方はとても感じが良く爽やかで、私にとってかなり好印象でした。
お酒を飲みながら話を聞いていると、その方はJR四国の技術系総合職で仕事をされていました。

そこでは連絡先を交換することができたので
これから時々食事など一緒に行って少しずつ仲良くなれたら良いなぁと思っていたのですが
周りの友人には、
「技術系でもJRの総合職は人気だからモタモタしていると他に取られるよ!」
と言われました。
しかもその友人だけではなく話した友人にはほとんどそうだと言われてしまいました。
そう言われると何だか焦ってしまうのですが、実際に四国でJRの男性は人気があるのでしょうか?
あまりイメージがわかないのですが、四国でJRは給与や待遇が他と比べかなり良いということですか?

世間知らずですみません。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

俺は東京の人間で、四国の人間ではないので、アドバイスという形になります。

まず失礼ですが、四国というとあまり大手企業がない印象があります。
(多分、大手メーカーの工場等はあるかと思いますが・・・)

そして、大卒時の就職活動は技術系だったので、どの企業が学生に人気がある=将来性がある=もてるんだろうな(?)というのは分かります。
JRは、「まあそれなり」って感じですね。
特別すごい企業でもないし、かといって二流でもない、って感じでしょうか。
そういう意味では、「四国では他にめぼしい企業がない」という(印象ですが)ことから、JRが引き立ってみえるんだろうな、って感じます。
前述の「大手メーカーの工場」があったとしても、”工場”に採用されてる人も結構いるので、一流大卒のエリートなのか、そうでない方なのかは見極めしにくいと思います。
大手メーカーの本社採用で工場勤務なら一流大卒が普通ですが、工場採用だと高卒採用もあります。
大手メーカーでも、工場となると、若干かすんで見えると思います。

「JRの総合職」なら、それなりの大学卒であるのは見えますので、無難な選択だろうなというのは見えます。

東京だと、ソニーやパナソニック等の大手メーカー、自動車メーカー、業界関係等、誰もが知っている有名企業勤めはあちこちにいるので、(上記は、自分の大学の同期の就職先例です)JRくらいでは特別に目をひくことはないですが、四国だと違って見えるんだろうなという印象はあります。
四国の女性が皆、「狭い地元で優良企業勤めの男性を見るようとする」わけでもないと思うので、皆が皆群がるとは思いませんが、やはり自然ともてる方にはなるのかも知れませんね。

人を会社や学歴で判断したくはないですが、やはり中小企業は二流・三流の大学卒の人も当たり前になりますし、大手企業は一流大卒が当たり前になります。
四国だと一流大に行こうとすれば地元よりも東京や大阪、そしてそのまま大手企業に就職となると四国に戻ってくる可能性は薄いですので、四国ではJRという企業でもレアな存在、ってなると思いますよ。

まあ、就職している会社で格付けするのはいかがなものか?いう理想論はおいておいて、客観的にみた場合のアドバイスです。
東京在住の人間の視点での見解ですしね。
質問者さんの質問のように、”四国では”確かに有名=もてる要素になりえる、だと思います。
    • 1

幾らアピールしてもあなた自身に魅力が薄ければ・・・・じゃないですか?

• 1
この回答へのお礼

それはその通りだと思います。
ただ、今回は彼を知る意味で会社について尋ねたというか・・
凄く失礼な言い方で申し訳ないですが、そういったことでなく
今回は会社について教えていただきたかっただけです。

魅力のある人間ならばどこの企業に勤めても人気があります。

会社で決まるものではありません。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合は知り合った男性が他の会社であっても素敵だと感じたと思います。
同じように他の女性もそう感じても不思議ではありません。

すいません。長くなりましたが、JR四国について尋ねたのは
彼についてもっと知りたかったからです。
彼が人間だけでなく、社会的にも尊敬されるような方なら
私が頑張ってアプローチする理由が増えるってものです(笑)