プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験生です。
小学校教諭になる為に玉川大学、文教大学、大東文化大学を受験しましたが、全て落ちてしまいました。

両親は浪人を許してくれていますが、個人的には避けたい選択です。
そこで、視点を変えて短期大学に目を向けてみました。
・関東短期大学
・東京福祉保育専門学校
・有明教育芸術短期大学
・東京田中短期大学
この四校をチェックしています。

これらの学校の倍率、過去問等を調べてみましたが、見つける事が出来ませんでした。
短期大学の入試難易度は、どの位のものなのでしょうか?
また四年制大学への進学以外考えていなかった為、面接等の対策がまるで出来ていません。
今から短期大学を目指そうとするのは無謀でしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

教育学部を中心に受験したのですね…


>四年制大学への進学以外考えていなかった~
直接の回答ではありませんが、さらに視点を変えてこんな方法で小学校教諭になる方法もありますよ。

教育学部以外の4年生大学では、学部によって異なりますが
大抵教職の授業は展開されていて、学部相応の免許が取得可能です。
※文学部なら中高国語、法経社会なら中高社会という具合です
 小学校の免許だけは、教育学部でなければダメというところが殆どです

教職では基礎受講科目というものが設定されていて
どの大学に入学しても必ず受けなければならない科目があります。
で、4年制大学でそれらを学び、卒業の年と共に適当な通信教育学部のある大学に入学。
そこで小学校教諭に必要な単位だけを取得して2種免許を取れば
小学校教諭の免許(2種)が取得できます。
この場合、大学卒業後の1年が余計にかかる反面、小学校以外の免許も取れてお得な感じもします。

または、同じく4年制大学に在籍し、目的の大学に3年次編入という手段もあります。

どちらの場合も、浪人しなかった場合で免許取得までトータルで5年かかることになると思いますが
こんな方法もありますよということで、参考になさってみてはいかがでしょうか?

短期大学で小学校2種が取得できる大学に今から入学できれば
それに越したことはないんですケド^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四年制大学卒業→通信教育も考えたのですが、やはり一年は大きいかな・・・と思いました。
やっぱり無謀ですかね、学力的にも時期的にもorz
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/18 01:32

上から順に小学校教諭免許取得の前提で


・関東短期大学
 2年制のようです
 http://www.kanto-gakuen.ac.jp/junir/examinee/ind …

・東京福祉保育専門学校
 こども学科は3年制 東京福祉大学短期大学部との併習
 http://www.sunshine.ac.jp/gakka.html#t

・有明教育芸術短期大学
 21年度より開設 こども教育学科は3年制
 http://www.ariake.ac.jp/faculty/index.html
 
・東京田中短期大学
 21年度より短期大学としては募集停止のようです
 http://ttc.tanakachiyo.ac.jp/entrance/index.html

近年出来る教育保育系短大は3年制が多いため、実質的に3年間いけばいい大学(ちゃんと3年間いくと4年生時は実習とゼミ位)と比べるとアドバンテージがないので皆さん大学を薦められていると思います。
私もaircrowさんがお受けになった三大学のレベルから言うと、短大進学はもったいないなぁというのが正直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は土日だけの東京田中短期大学に目をつけていたのですが、21年度で廃止なんですよね。
今は関東短期大学を狙っています。倍率、偏差値等がわかれば良いのですが・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 22:55

短大の教育学科以外でも、短大の初等教育学科・児童学科・児童教育学科などでも、小学校免許を取得出来ます。


教育学科にこだわらず、いろいろ探してみると良いと思います。

↓文部科学省ホームページの中の、
「小学校免許を取得出来る大学&短大一覧」
が載っているページのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な方法で免許を取得できるんですよね。
どうすれば教員になれるのか?という事に関しては、ほとんどわかっていると思います。
聞きたいことは上記の通り「短大の入試難易度について」です。
自分の質問の仕方悪かったでしょうか・・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/18 17:08

もうリサーチ済みだったらごめんなさい。



学部が「教育学部」ではなくても、小学校教諭免許の取得が可能な大学は、結構ありますよ。

比較的難易度の低いところでしたら、
埼玉学園大学 (人間)
十文字学園女子大学 (人間生活)
聖学院大学 (人間福祉)
植草学園大学 (発達教育)
川村学園女子大学 (教育)
敬愛大学 (国際)
淑徳大学 (国際コミュニケーション)
聖徳大学 (児童)
国士舘大学 (文)
白梅学園大学 (子ども)
高千穂大学 (人間科学)
帝京大学 (文)
東京家政学院大学 (家政)
東京純心女子大学 (現代文化)
東京福祉大学 (教育) (社会福祉)
東京未来大学 (こども心理)
明星大学 (人文)
相模女子大学 (学芸)

この中で2月後半から3月に試験があるところをリサーチされて
最後まであきらめないでくださいね。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/search_univ/guide/gk0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関東地方は割りと多いですよね。
欲しい情報は短大の試験についてなのですが、別の手段を勧める意見の方が多いですね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 14:58

高校の担任か、進路指導室で相談してください。

進学情報は、十分そろっているでしょう。
短期大学で小学校教員免許を取得して、推薦で教育大学2部に進学して、教員を臨時採用の講師で働きながら、教育大学を卒業した人を知っています。3回目で教員採用に合格して、現在、教員です。
4年制大学への編入ができる短大をさがしてみませんか?
あるいは、教員になってから、単位認定講習で免許を更新していく方法もあります。夏休みに、本屋で難しい数学の本を読んでいる青年に声をかけると、小学校の教員でした。中学校の数学の免許のために、大学で集中講義をうけていて、レポートの問題を解いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 14:55

すいません。


お返事があったので追加で回答しますね。

「一年は大きい」とは言うものの、大学4回生の時に一発で教員採用試験に合格できる保証もありませんよね。
※あなたが関東在住で東京や千葉を受験なさる予定なら、倍率の関係上、可能性は格段に上がりますが

その一年で「臨時免許状を発行してもらう→小学校教員としてとりあえず働く」事もできますよ。
社会人としてお給料をもらいつつ、経験を積みながら免許取得の勉強している方も、私は多く見受けられてきました。
また、いわゆる「一発試験」という超難関試験を突破すれば、小学校教員としての資格をすぐに得ることも可能です。
これに関しては少し知識不足のため、ご自身で調べてみて下さい…

教員を目指している方々の1年など、本っっ当に、ちっぽけなものです!
そこは全然気になさらなくとも大丈夫です!
むしろ、何回も挑戦して合格している方のほうが多数派=普通です。
そこをあえて勉強に回しても何も変ではありませんよ?
もちろん、ご両親のご理解は得る必要がありましょうけれど…

教員になるための1年の差と、大学入学の為の一年の差は全然別物です。
それを踏まえて、もう一度進路を考えてみることをお勧めしますよ。

二度ものお節介な回答、失礼致しました;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真剣な回答が本当に嬉しいです。
教員採用試験の難しさは心得ております。

ここで質問をするまで、自分なりに試行錯誤を繰り返しました。
自分の性格、深刻な少子化、学費、その他色々な事を踏まえて結論を出したつもりです。
とは言え、考える事が無駄にはなりませんよね!
時間ギリギリまで悩もうと思います。

ここでの質問は道の確保ですね。いざ決断を下した時に、右往左往しないように、と。
今回の質問で、一番欲しいものは、やはり短大に関する情報の為なのですが・・・そちらの方はどうでしょうか?
ともあれ先輩としての貴重なご意見、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/02/18 03:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!