アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今のモデルのSONY VAIO typeFを購入しました。
ダブルチューナー搭載 地デジが見れるとのことでしたが、今 現在ノートパソコンでテレビを見る方法として ワイヤレスで見ることは可能でしょうか?いろいろと調べては見たのですが、よくわからなかったので知っている方 どうか教えて下さい。
お願いします。
また、SONYのロケーションフリーとゆうものは パソコンでワイヤレスでテレビを見れるというものなのでしょうか?
もし見れるとしたら地デジ対応なのでしょうか?
そちらのほうもヨロシクお願いします。

A 回答 (4件)

>ロケフリ自体は地デジ対応ではないのでしょうか?

ロケフリ内蔵チューナはアナログのみです。

>パソコンに地デジチューナーが内臓されていても レコーダーは必要なのでしょうか?

説明が言葉足らずでした。以下参照下さい。
地デジチューナをロケフリベースステーションに接続すればOKです。
正確には「地デジチューナ内蔵HDDレコーダ」と書くべきでした。
こうすれば地デジ番組をロケフリが無線で飛ばしてくれますので、
パソコンで受信すればワイヤレスで視聴できます。
録画の必要がなく、リアルタイムで視聴するだけならレコーダは不要です。
ベースステーションは現在2.5~3万円ぐらいでしょうか。
パソコンにインストールするソフトLFA-PC20はCD-ROMを購入してインストールしても良いのですが、自分はソニーのサイトからダウンロード購入しました。まず1ヶ月無料のお試し版を使い、問題なかったのでライセンス購入しました(約2000円)

なお、パソコン内蔵の地デジチューナで地デジ番組を視聴するには、パソコンにアンテナケーブル接続が必要ですね。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
よくわかりました。
前回と同様、丁寧にありがとうございました。
初心者なもので、何度も質問申し訳ありませんでした。
レコーダーも購入となると、ちょっと予算オーバーな感じなので
検討してみます。
が、ずっと知りたかった内容だったので教えていただいて
とてもよくわかったし、勉強になりました。
またなにかありましたら、よろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。

続きです。

NECのワイヤレスTVは現在のモデルは対応していない様です。
AirTVと言う名称でした。
    • 0

ワイヤレスで見るPCは、確かNECから出てました。

別体チューナーで受信して、それを無線で飛ばしてPCで受信するシステムでした。現在の最新モデルが対応しているかは分かりません。
ソニーのロケフリは日常的に使っています。リビングにベースステーションLF-PK20を設置し、デジタルチューナー付きHDDレコーダーを接続しています。アナログアンテナも接続してあります。
主に寝室で使うノートPCには視聴ソフトLFA-PC20をインストールしています。
これでベースステーションに接続しさえすればアナログ放送が見れ、デジタル放送を見る時はHDDレコーダーを遠隔操作すればOKです。
これの素晴らしいところは設定の簡単さもさる事ながら、ネット接続さえすればどこからでも見れる、遠隔操作できる点です。
無線LAN電波が届く自宅内に限らず、出張時のホテルや、移動の車内などで大変重宝しています。

この回答への補足

大変丁寧な回答ありがとうございます。初心者で何度も質問 申し訳ないですが ロケフリ自体は地デジ対応ではないのでしょうか?パソコンは地デジ内臓です。また、ロケフリとCDを購入、パソコンにCDをインストールすればワイヤレスで地デジテレビを見れると言うことでいいのですか?それとも パソコンに地デジチューナーが内臓されていても レコーダーは必要なのでしょうか? 重ねて同じような質問 ほんとに申し訳ないですが よろしくお願い致します。

• 0

>今 現在ノートパソコンでテレビを見る方法として ワイヤレスで見ることは可能でしょうか?

地上デジタルチューナーが内蔵されていますが、ワイヤレスでは視聴できません。同軸ケーブルをVAIO typeFのアンテナ端子に接続が必要です。

>SONYのロケーションフリーとゆうものは パソコンでワイヤレスでテレビを見れるというものなのでしょうか?

可能です。

>もし見れるとしたら地デジ対応なのでしょうか?

高画質対応です。ただし、現行のロケーションフリーにはデジタルチューナーが内蔵されていませんので、別途ブルーレイディスクレコーダー等が必要になります。
http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、丁寧に教えて頂きありがとうございました。