プロが教えるわが家の防犯対策術!

見てくださってありがとうございます。
友達が天然パーマらしいので(バクダンみたいな)
それがパーマだと思ってたんです。
ですが最近自分の髪の毛をフワフワさせたいと思って
色々調べたら、軽いパーマをかけたほうがいいらしいのです。
ですが、パーマは髪の毛洗えないとか思うと・・ゾッとします。
フワフワさせるにはどうしたらいいでしょうか?
ちなみに、水川あさみさんがパーマらしいのですが、
パーマの意味がわからないので、全く訳がわかりません(笑)
ただのストレートにしか見えない・・・
大泉洋さんみたいなのは天然パーマで
水川あさみさんは人口パーマなのでしょうか?

意味不明ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

パーマはパーマネントウェーブのことで、薬品等を使って髪の毛に癖付けするようなもんです。

ロッドに巻いてやれば、クルクル巻いた毛になりますが、真っ直ぐでやればその通りになります。詳しくは↓をご覧ください。
http://www.permastyle-rev.com/

パーマは髪の毛洗えないとか思うと・・ゾッとします。>
洗えますよ。洗っても落ちないからパーマネント(半永久的な)と言いいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

文脈で充分理解出来ると思ったのですけどね。

冒頭で書いた様に意味は分かった上で書いてるんですが…(汗)
まあ、些末な事だとは思いましたが何故かご指名受けましたので。
    • 0
この回答へのお礼

一般的に「パーマ」は「パーマネントウェーブ」の事を、さします。

ウェーブ(曲がり)があれば「パーマ」と表現します

天然とか人工とか関係無い感じです

あと水川あさみさんは人口パーマですね

>EFA15ELさんへ
>世の中にはストレートパーマという一見矛盾した言葉もあるわけですが

矛盾して無いですよ
「パーマネント」は「永久的な」意味ですよ

ストレートパーマ=「永久的な」+ストレートですよ
    • 0
この回答へのお礼

皆さんが答えられているので、少々補足です。

>ですが、パーマは髪の毛洗えないとか思うと・・ゾッとします。

美容師さんから聞いた話ですが、30年位前のパーマ剤は今から見ると効果が不十分だったので施術後1週間洗わないと言うことがあったようです。

私も25年程前にパーマをかけた時1週間洗いませんでした。真夏だというのに!

今のパーマはすぐ洗っても問題ありませんが、施術前に髪を洗っていますので当日は洗わなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

パーマは「パーマネントウェーブ」の略でして、パーマネントは、元々「不変の」とか「長持ちする」を意味する形容詞です。

パーマというのは、薬剤と熱処理を使って髪に特定の形状をつけることです。
当然髪が伸びれば当初の意図とずれてしまいますし、ブラッシングや洗髪を繰り返すうちに元に戻る(パーマが取れると表現します)ことはありますが、洗えないということはありません。形状記憶するからこそのパーマですから。
ただし、ドレッドなどの強烈なパーマは普通の洗髪が出来ません。
天然パーマは要するにくせ毛というやつで、ほとんどの人は多かれ少なかれ天然パーマです。髪を伸ばしっぱなしにするとカールしたりウェーブするというのは全て天然パーマです。

もちろんドライヤーを使ってくせ付けさせることも出来ますので、見た目だけではパーマをかけているのかドライヤーでやったのかは分かりません。
毎回ドライヤーでくせ付けさせるのが面倒という理由でパーマにする人が多いですしね。
水川さんはオフィシャルサイトを見る限りでは毛先近くでゆるくウェーブさせてますよね。
あれがパーマだとしても何の不思議もありません。
まあ、タレントさんの場合は髪型をいろいろと変えなければいけない事もありますから、
基本的にあまり強烈なパーマはかけない方が良いんですけどね。

大泉さんの場合には、天然パーマ+パーマです。(本人がそう言ってました)
元々かなり強烈な天然パーマなのですが、そのままだとかっこ悪いのでさらにパーマをかけることでおしゃれ?にしているわけです。

で、世の中にはストレートパーマという一見矛盾した言葉もあるわけですが、
これは天然パーマの人が、ストレートの形にパーマをかけるという意味です。
    • 0
この回答へのお礼