プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Panasonic CF-R6を使っています。ノートPCなので本体が熱くなってしまうのは仕方がないと思うのですが・・・最近使っていると、すぐに本体(キーボードのあたりや、本体裏面)が熱くなってしまいます。動作が重たいな、遅動きが遅いな、と思うと、必ず本体が熱くなっています。酷いときは、本体が熱くなりすぎてか、プチっと切れてしまう時もあるくらいです。
・PCが熱くなるのをできるだけ避ける方法があれば教えてください
・PCが熱くなった時はどうすればいいのでしょうか?
・何かPCのハード的におかしいところがないか確認するにはどうしたらいいのでしょうか?

色々アドバイスをいただけるととても助かります。

A 回答 (6件)

ファンレスで筐体が非常に熱くなると有名だったと記憶しています。

筐体に放熱しているため熱くなります。
それが極端だった場合、
CPU温度を測るソフトでしばらく計ってみる(speedfan等)
タスクマネージャでCPU使用率が上がっているプログラムを探す。
ソフト的な問題がある場合、リカバリーをしてみる等で改善する場合があります。

また、暑さ対策としては
ノートパソコン冷却台を使用する
こたつのような放熱性の悪いテーブルに直に置かないなどです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
CPU使用率はよく重くなった時にチェックしてるんですが、高いのは
・SystemIdleProcess
・Sleipnir
・taskmgr
・office
くらいなんですよね~(涙)。
やっぱりおく場所は・・・こたつはないんですが、布団はNGぽいですね!

#4です

>R6の前はR2を使っていて
R6はデュアルコアなのでR2とはかなり違う筈です
小生の場合T5使っていた時に(寒い時期)
かなり熱くなったのでT7に買い替えました
7タイプからファン付きですね・・
ファン制御ユーティリティがあります
7のBタイプからXPへのダウングレード権付きです
    • 0
この回答へのお礼

再度有り難うございます!
ををを~XPへのダウングレード、魅力的な言葉です。まだ2年しか使ってないので(といっても毎日酷使してましたが)、もうちょっとしてから機種変を考えてます。でも後継はこんなに熱くならなそうですね~。
早速、冷却シートを買ってきました。今まではジェルタイプだったんですが、ジェルの40倍効果があるというボードタイプにしてみました。ファンがついたのはちょっと高くて(汗)。

> 動作が重たいな、遅動きが遅いな、と思うと、必ず本体が熱くなっています。

パナソニックレットノートの設計美学なので、どうしようも無いですね。
レッツノートは、意地でも冷却ファン「レス」を貫いてきたノートPCです。
(冷却ファンを搭載した機種は、ついに、最近発売されました。)
CPU温度を管理プログラムでモニターし、CPU温度が高まると、動作クロックを強制的に落とす設計なので、重い処理を行いCPUが熱くなると、動作がトロくなるのです。

レッツノートは、オフィス系ソフトが快適に動作し、ファンレスでプレゼンの際も他社製品よりも静か、であることを優先したビジネスノートです。
ハイビジョンユーチューブを長時間鑑賞するノートでは無いのです。

この回答への補足

みなさま!いろいろとありがとうございます。確かにレッツノートは冷却ファンがないので熱くなりやすいことは承知の上。でも最近特に、熱がひどくなってる気がするんですよね。
で、保冷剤で冷やしてたら・・・結露といえないくらいの水没被害を出し、ほかのPCを壊しちゃいました!いまそんな状態でバタバタしているので、ゆっくり教えていただいたURLとかも見ながら御礼を書き込みます!

• 0
この回答へのお礼

冷却ファンを搭載したレッツノート!重くなければ魅力です。でもファンがついてても、パソコンて熱くなるんですよね~(笑)。私の場合、デスクトップが他にもあるので、レッツノートではスレイプニルでのネットサーフィン(できるだけ軽いページしか見ないので、動画は稀)とメールチェック、フォトショップでのblog用画像処理、そして偶にオフィスでのファイル作成くらいなんです。だから、オフィスでの使い方と何らかわりないと思うんですが、不思議です(涙)。

No.2さんのリンクの基本性能見れば

デュアルコアCPUなのに静かなファンレス設計
ファンを使わずにCPUの発熱をボディに誘導する・・

>No.3さんと同じ意見です
CPU使用率が上がっているプログラムを探す
ファンレスだから、かなり熱くなります

プログラムの挙動を覗くためのツール
Process Explorer
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/ …
    • 1
この回答へのお礼

スピードファンと同じく、プロセスエクスプローラも試してみる価値がありそうですね!R6の前はR2を使っていて、これも熱くはなってたんですが・・・でもこんなだったかなぁ。と思う今日この頃です(涙)。
買う時も「ファンレスだから熱くはなりますよね」とは言われたんですが、気にしすぎなんでしょうかねぇ。

http://panasonic.jp/pc/support/products/r6m/inte …

吸排気口にホコリ等が付着してる場合は、掃除しましょう。
又、冷却ファンが停止していたり、異音等をしていれば、サポートに相談の上、修理になるでしょう。

底面吸気型のようですが、消しゴム等で底を浮かせると、吸気効率が上がります。
又、下記のような冷却台等の製品も各社だしています。

http://www.vshopu.com/cooler.html
    • 0
この回答へのお礼

消しゴムで底を浮かせるというのは目から鱗です!でも熱で消しゴムがくっついちゃったりして(笑)。冷却台は早速ビックカメラで見てきました。今までジェルタイプを使ってたんですが、すぐ熱くなっちゃうので。
でも本格的なものはやっぱり高いですね~~~(涙)。

まず、基本的にPCは熱を出すものの、熱に強いわけではないので、

熱い場所では使わないほうがいいでしょう。
発熱の原因はわからないのですが、ほこりとかの掃除はしたほうが
いいでしょう。
あとは公式サイトで異常がでているか確認したほうがいいでしょう。
まぁ、もっとも異常が出ているとすれば、去年の夏のように
TVやら新聞やらで大騒ぎになっているでしょうがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
机の上で使うよりも布団の上で使う時のほうが熱くなるので・・・机の上で使えってことなんでしょうね(笑)。ホコリの掃除は、やりかたを調べて早速トライしてみたいと思います。
サポート情報として、特に異常は公表されていないようでした!よくある質問に「熱」についてはありますが・・・。