プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オランダの生活について教えてください。すごぉ~く急いでいます。
例えば、民族衣装のこと、食べ物のこと、遊びのこと(子供とかの)学校のこと
文字、言葉など・・・・。
とにかく生活のことについていろいろ教えて欲しいです。
参考になる、HP(ホームページ)があったらおしえてください。
HPがなくても言葉で教えてくれる人は言葉で教えてください。

A 回答 (5件)

「オランダ暮らしの便利帖」というホームページがありますので、URLを紹介しておきます。



衣・食・住についてはもちろん、税制や医療についてなど、生活する上で欠かせない情報が得られると思います。

参考URL:http://www.baibainet.com/jcc/jcc1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいHPでした。
必要なことすべてが載っていました。本当にありがとうございます。
感謝しています。

お礼日時:2001/03/03 20:07

LITHRONEさんの情報への補足。



「オランダ暮らしの便利帖」は在蘭日本商工会議所(発行元)に寄りますと、昨年秋をめどに改版される予定でしたが、延びに延びていまだに... (これも、オランダです。)

日本の書店でも扱っているところがあるはずです。忘れました。ごめんなさい。
オランダ大使館に電話をかけると教えてもらえるかもしれません。
基本的には、日本の外務省の対応とは比べ物にならないくらい親切に対応してくれます。(手元に資料がある場合には。)

ばいばねっとのリンクで最新情報は保管してください。

オランダより

参考URL:http://www.baibainet.com/
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「Holland」
このページから、
http://www.holland.or.jp/nbt/holland_the_facts_m …
関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.holland.or.jp/
    • good
    • 0

何はなくとも、外務省の渡航安全情報から。


外務省海外安全相談センター(オランダ王国)
http://www.tabicom.com/contents/anzen/nld.html
です。
あと、古いデータですが、大まかは分かりますので、下に示します。
オランダ(NETHERLANDS)
地域 ヨーロッパ
政体 立憲君主制
面積 4万1,863平方Km(北海道のほぼ半分)
人口 1,530万2,000人(93年国連推定)
首都 アムステルダム(71万3,407人/93年)、ただし王宮、政府所在地はハーグ(44万4,661人/93年)
自然
ライン川とマース川のデルタおよびポルダー(干拓地)から成る国で、国土の4分の1は海面下。暖流と偏西風の影響で冬の気温は氷点下に下らず、最暖月も17℃としのぎやすい。
住民 オランダ人96%
宗教 カトリック40%、プロテスタント30%
言語 オランダ語(公用語)
時差 GMT+1(日本より8時間遅い)
通貨 オランダ・ギルダー(Guilder)
1Guilder=64.2013円(97年11月28日現在)
査証・国コード 3カ月以内の観光滞在は査証不要。業務は必要。(03)5401-0411(078)232-3400
国際ダイヤル直通電話/FAX国番号:31
概要
集約的園芸農業と酪農が盛んで、チューリップ、チーズは世界的に有名。また石油のシェル、食品のユニリーバ、電機のフィリップスなど多国籍企業の拠点。「西欧で最も勤勉」な国民性で、65歳以上の全国民が年金を受けている。風車をはじめ、ゴッホ、レンブラントを生んだ国として美術館も多く、外国からの観光客は年間580万人を数える。93年11月世界初の安楽死法を発効。日本とは17世紀以来の交流で、西洋文明を伝播した国。

私が一番信頼しているのは、下記の「参考URL」にあげた、「CIA World Factbook 2000」です。何もかもこれほどに細かく書かれたものはないんじゃないでしょうか。ただし、英語なんです。量も多いんです。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.odci.gov/cia/publications/factbook/ge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにすごく細かく教えてくれてありがとうございますっ。

お礼日時:2001/03/06 20:38

とりあえずこのへん↓からお読みになってみるってのはいかがでしょうか?



わたしたちのオランダ
(オランダ日本人学校(http://www.jsa.nl/)制作の、オランダのくらしを紹介するページ)
http://www.jsa.nl/watashi_top.htm

オランダネット
http://www.orandanet.nl/

フリカンデール ~私が出会った国オランダを紹介します~
http://www.cc-net.or.jp/~tulip/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのHPを教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/03/03 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!