プロが教えるわが家の防犯対策術!

auの携帯を持っている方に質問なのですが、携帯でワンセグを見る際に、携帯の上部にEZのマークが表れていたら、それは通信料がかかっているのですか?私はパケホに加入していないのでお金がかかっていたらと思うと心配です。

A 回答 (3件)

>携帯でワンセグを見る際に、携帯の上部にEZのマークが表れていたら、それは通信料がかかっているのですか?

点灯の時:データ(下半分のテレビ局のトップページと無料情報データ)を読み込んでいる時と表示している時。パケット代はかからない。

点滅の時:通信している時。パケット代がかかる。

機種によって若干違うようですが、
通信(Eマーク点滅)したくないなら、

ワンセグ使用時、
「機能」→「各種設定」→「通信設定」→「通信画面設定」
で「アプリ通信時」と「ブラウザ通信時」を『表示する』にしておくと、通信する必要がある時、確認ウィンドウが表示されます。

また、
携帯電話の「メインメニュー」→「基本設定」→「プライバシー」→「アクセス制限」→「EZweb制限」
を『ON』しておくと、暗証番号を入力する画面が表示されるので、誤操作防止に役立ちますよ。(注意:機種によって若干動作が異なる事があります。)
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
詳しい説明のおかげでようやくワンセグについて理解することができました。これからは安心して携帯でワンセグを使用できます。本当にありがとうございました。

EZマークが出ていても、ずっと通信料がかかっている訳ではありません。

次の画面を呼び出している数秒間だけ通信料がかかっています。

どんなのかは忘れましたが、
EZマークの右隣に出てくる「点滅マーク」が見えてる時だけ
通信料がかかります。

その昔、「エッジ」のインターネット料金は時間従量制でしたから、
貴方のおっしゃるような事が実際に起こってましたが、
今はないと思います。
    • 0

ワンセグテレビにするとEZマークは出ますよ。

テレビを見ているだけならパケット通信はしません。番組表やテレビサイトなどに繋げればパケットが発生しますが テレビ局のデータも自動受信するだけならパケットは発生しませんよ。
パケットが発生する場合は
※画面に接続しますか?等の確認表示が出ます。
私も定額には加入してませんが安心してテレビは見てます。
    • 0