プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成仮面ライダー10周年なので今年はその名も「ディケイド」ということですが、実は私は子供時代に「昭和ライダー」を体験し、平成ライダーシリースは息子と見ていたのですが、どうしても平成ライダーシリーズの以下の点が不思議でしょうがありません。
1.1話完結でない
2.敵が「ショッカー」や「デストロン」のように組織化されていない
3.「仮面ライダー○○」というタイトルなのに、○○以外のライダーが沢山出てくる
4.その沢山のライダーがライダー同士で闘う
5.1とも関連しますが、ストーリーに意味不明な点が多い。特にライダーベルトを入手した経緯や、敵の目的や、地球防衛軍?的な組織の目的等。
以上、プロデューサー等の意図をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

A 回答 (3件)

ディケイド単体のこと言っているのか平成シリーズ全般なのかわかりませんが

>1.1話完結でない
昭和のほうは全然記憶にないんですが平成シリーズも似たようなものかと。
大体新しい怪人出ると前半一話で苦戦→川落ち 後半で勝利!!とかだいたい2話構成の場合が多いです。ディケイドだとだいたい3話で完結です。

>2.敵が「ショッカー」や「デストロン」のように組織化されていない
平成当初のクウガではグロンギという集団でした。他のシリーズでも一応勢力としては統一されているはずです。昭和のように首領がいて幹部がいて一般怪人がいて戦闘員がというのはあまりないですね。

>3.「仮面ライダー○○」というタイトルなのに、○○以外のライダーが沢山出てくる
>4.その沢山のライダーがライダー同士で闘う
玩具作っているバンダイの都合かと思います。あくまで推測ですが玩具が売れてなんぼの業界な気がします。ひとりのライダーをより一層魅力的に見せるよりもいくつも出してそれぞれのベルト、武器を買うほうが売り上げがよいのかもしれません。怪人の武器とか作っていないのでライダー同士が武器を用いて戦うほうが玩具の宣伝になるから?最近は共闘するほうが多い気がします。ガンダムもガンダムが何体も出てきます。

>5.1とも関連しますが、ストーリーに意味不明な点が多い。
昭和のほうは悪の組織がいてそれに改造された主人公が戦うという形式が多い気がしますね。ですが平成のほうでも大体は徐々に明らかになっていきます。たまに変身アイテムが宅急便で送られてきたりもしますけど(笑
敵の目的は大体人類殲滅が多いかな?味方の組織は何で組織されてるの?ってレベルで弱いことが多いですけど。

たしかに質問者さんは不思議に思うかもしれませんが一応メインの視聴層は子供なので子供が楽しめればいいのでは?割と大人でも楽しめるつくりになってる気がしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。確かによく映画で「リメイクはオリジナルを超えない」なんていいますが、旧作を知らない人にとっては全く逆かもしれません。息子に昭和ライダーを見せたらどう反応するかな?

>1.1話完結でない

敵が1体出てきてそいつを倒して1話が終わる、
というのはわかりやすく作られていた昭和の時代の話です。

>2.敵が「ショッカー」や「デストロン」のように組織化されていない
正体不明の男がいて敵はまだ謎なのでそう言いきる事はできません。

>3.「仮面ライダー○○」というタイトルなのに、
>○○以外のライダーが沢山出てくる

最近だと仮面ライダーカブトにもガタックやサソードなどたくさん出ていました。

>4.その沢山のライダーがライダー同士で闘う
それは謎の男によってそう仕向けられているだけです。
実際、アギト(ユウスケ)は事情を知ってディケイドと和解しました。

>5.1とも関連しますが、ストーリーに意味不明な点が多い。特にライダーベルトを入手した経緯や、敵の目的や、地球防衛軍?的な組織の目的等。

第1話はご覧になりましたか?
ディケイドはその存在自体が謎である設定なので、
これから明らかになっていく、というストーリーになっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。質問の仕方が悪かったようです。「ディケイド」ではなく、今までの平成ライダーシリーズ全般について知りたかったのです。

>以上、プロデューサー等の意図をご存知の方がいらしたら

プロデューサーの考えはわかりませんので推測ですが

スポンサーの絡みで関連商品を売りたいのかな~
なんて最近思っています。

・沢山のライダーが出て、武器、ベルトも数が増えます。
・無理のある設定も商品化しやすいような中身なのでは。
    • 0
この回答へのお礼

「スポンサーにはかないません!」ていうことでしょうか?まあこの程度ならまだましですが、報道番組でもトヨタ等大スポンサーに気兼ねした報道は結構視聴者から信用されませんよね。ありがとうございました。