プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回友達6人で卒業旅行に行こうということになりました。しかし、場所をどこにするかで、行き詰ってます。そこで皆さんにご意見をいただきたいです。
候補地は北海道、伊豆、東京、三重、兵庫です。
「ここにはこんなんがある」「ここがオススメ」などありましたら、教えてください。また、上で挙げた以外でいいところがあれば教えてください。
2泊3日で3/27~4/1の間でいこうと考えています。
予算は5万程度です。
一応、北海道は旭山動物園・花畑牧場、伊豆は富士急ハイランド、
三重はスペイン村・鈴鹿サーキットに行ってみようと思っています。
友達の一人が温泉めぐりをしたいといっているので、良いところがあれば教えてください。
できるだけ多くの意見をいただきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

四国の高知県の山間部の以下のような農家民宿はいかがですか?同じ農家民宿で2連泊して、農業体験や里山で自然体験、家事の手伝いなどするのがいいですよ。


農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.jp/~chiiki/iju/iju/p_syuku …
http://www.pref.kochi.jp/~chisan/gt/green.index
 農家によって山菜に詳しい人、狩猟に詳しい人、川に詳しい人、昆虫に詳しい人、焼物に詳しい人、織物に詳しい人、大工仕事に詳しい人、星に詳しい人とさまざまです。泊まる農家によってそれぞれ違った体験ができるでしょう。農家民宿の多くは1組限定の宿泊で4~8名までというところが多いですから6名泊まれるか聞いて早めに予約しましょう。また、農家民宿は大変交通が不便なところが多いです。高知市から何時間もかかったり、近くまでいく路線バスが1日2~3本くらいだったり、全く公共交通がなく何時間も歩かなくては行けなかったりと不便な場合が多いですから、宿にアクセスについてや送迎の有無などよく聞いてから予約しましょう。高校生ならたとえ最寄り駅から徒歩5時間とかでも、歩いていくと感動も大きいと思います。よく聞いてみてください。
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp
大阪・神戸から高知駅までは、新大阪や新神戸駅から新幹線で岡山駅まで行き、岡山駅で高知方面行き特急「南風号」に乗り換えて高知駅まで、合計約3時間半くらいです。特急「南風号」は約1時間毎の運行で自由席もありますから思い立ったらいつでも利用できます。
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 また、大阪駅前から神戸三ノ宮駅前などを経由して高知駅前まで直通の高速バスもあります。高速バスだと大阪から約5時間くらいです。本数が少なく、全席指定席ですから早めに予約しましょう。
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
 高知までのJR列車やJR高速バスの切符は、お近くのJR駅のみどりの窓口や旅行会社などで聞いてください。発売もしてくれると思います。

 農家民宿以外に、以下のような廃校になった学校を使ったお安い宿泊施設などもあり、グループにお勧めです。
みどりの時計台;http://midorinotokeidai.com
ほっと平山;http://www2.ocn.ne.jp/~hirayama/
白滝の里;http://www.sirataki.or.jp/stay.html
宝来荘;http://www.town.niyodogawa.kochi.jp/kanko/tomaru …
森の巣箱;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_manabu.h …
せいらんの里;http://seiranno-sato.com
四万十源流の家;http://www.genryu.co.jp
四万十楽舎;http://www.netwave.or.jp/~gakusya/
自遊学校;http://www1.ocn.ne.jp/~j-gakko/
高知県学校宿泊;http://www.pref.kochi.jp/%7Echisan/gt/sonota/kyu …
 さらに、以下のようなコテージや秘境の宿などもみんなで自由に泊まるのにお勧めです。
ゆとりすとパークおおとよ;http://yuto.yu-yake.com
馬路温泉;http://www.umaj.gr.jp
北川村温泉;http://www.kg3.jp/kt-onsen/
畑山温泉;http://hatayamamura.jp/onsen/
べふ峡温泉;http://www.befukyou-onsen.com
郷麓温泉;http://www.ne.jp/asahi/st/meishi/spa/kouT_goroku …
下津井温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikok …
大正温泉;http://www.ne.jp/asahi/world/hopper/onsen/shikok …
十和温泉;http://www.to-wa.ne.jp/user/onsen/
 しかし、これらも交通が大変不便なところにある場合が多いのでアクセスについて宿によく聞いて申し込みましょう。
以下なども参考にしてください。
高知県観光情報;http://www.attaka.or.jp
http://www.webkochi.net
http://www.duck-co.com/web-kanko/
http://www.mantentosa.com
http://www.kochinews.co.jp/umi/tosaumifr.htm
http://www.attaka.or.jp/event/index.html
http://www.attaka.or.jp/tosa_shoku/
http://www.welcome-kochi.jp
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4252434.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277704.html ANO.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4406149.html ANO.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4400356.html ANO.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4693987.html ANO.2
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349307.html ANO.4

参考URL:http://kochifc.net/fc-13,http://www.kcb-net.ne.j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高知ですか。ぜんぜん考えていませんでした。
普段体験できないことができそうですね。
友達とも相談してみます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 17:59

候補地に飛騨を加えなさいませ。


出発地から新幹線名古屋駅経由高山線特急飛騨で高山駅へ。駅前から濃飛バスで新穂高温泉「山のホテル」バス停留所下車。同ホテル宿泊。蒲田川の河原にコンコンと湧く天然温泉掛け流しの大露天風呂は快適そのもの。翌日は二階建て新穂高鋼索鉄道で穂高山頂へ。此処はまだ真冬の世界。濃飛バス午後便で高山市内へ。「グリンホテル」「飛騨ホテルプラザ」がお勧め。翌日はチョット頑張って北鉄バスで世界遺産白川郷へ。合掌造りの家並みを見て北鉄バスで金沢へ出て出発地へ帰着する、なんて快適ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったりとするのも1つの手ですね。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 18:00

とりあえず、出発地位は書いた方がいいと思いますよ。


特に北海道なんて旭山動物園~花畑牧場だけでも車で3時間以上かかる距離です。
それぞれに近い旭川空港や帯広空港に最寄りの空港から直行便がればプランしやすいけれど、新千歳空港からのアクセスだけだと時間も予算もかなり厳しくなるかも。
まぁ、両方とも人気のあるところだからそれらを含むパックツアーも探せば見つかると思うので、そうなれば予算的には楽かも。
それと、富士急ハイランドは富士山の北側にあり"伊豆"とよばれる地域ではありません。そこで一日遊ぶために宿泊を"伊豆"の温泉にするとしたら効率が悪いプランになるでしょう。
とりあえず、行きたい各地までのアクセス方法(時間&料金)を確認してみてください。
>上で挙げた以外でいいところがあれば教えてください。
って、挙げた所に住んでいたり、"いいところ"の基準が分からないとどうしようもない様な気がしますよ。
思い切って旅行代理店などに相談するのも、考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘していただき、ありがとうございます。
近くにある旅行代理店にも相談してみようと思います。

お礼日時:2009/02/15 17:57

出発地が分からないと5万円で収まるか判断できませんよ。


また、富士急ハイランドは伊豆ではありません。山梨県の河口湖です。
温泉めぐりをするなら伊豆がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。忘れいました。出発地は兵庫県の大阪まで電車で1時間半のとこらへんです。
>富士急ハイランドは伊豆ではありません。山梨県の河口湖です
ご指摘ありがとうございます。
温泉めぐりなら伊豆ですか。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/14 22:50

卒業旅行ですからみんなでワイワイいけるところがいいですね。



東伊豆には宿、日帰り問わずいい露天風呂が点在します。
http://www.e-izu.org/area_map/hokkawa.html
観光スポットもたくさんあるのでいいかな。

三重なら長島スパーランドや伊勢志摩などもお勧めです。
絶叫の聖地なので、絶叫系がダメならダメですが、
湯あみの島やなばなの里など近くにも楽しめるところがあります。
http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/festival …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。皆でワイワイできるところがいいです。
三重は結構楽しめそうですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!