プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代前半の女性です。
ここ2、3年前から生理痛がひどくなってきました。
以前は腹痛のみだったのですが、最近は痔(?)のような痛みがあり、酷いときには中腰も座ることも出来ないぐらいの痛みに襲われます。しかも30分近くその痛みが続き、痛みのあまり気持ち悪くなる事さえあります。

病院の婦人科で診察をしたのですが、異常はなく、しかも『生理を止める薬もありますが、若いから必要ないですね』とだけ言われ、そのまま帰ってきました。婦人科の先生には、生理になると痔のような痛みが始まり、生理が終わるとおしりの痛みは全くなくなると言ったのですが、『ふ~ん』ぐらいの反応でした。

これは生理による痛みではないのでしょうか?ただの痔なのでしょうか。でも、生理の時だけというのが気になります。

読みにくい文章で申し訳ありませんが、似たような症状になった事がある方、痛みをやわらげる方法が分かる方がいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

婦人科で診断なされ、異常なしという言葉があるので


生理痛を和らげる生活をアドバイス。

まず、チョコレートやコーヒーなどの嗜好品を控える。
あまりにひどい痛みのようなので
とりあえず、ひと月食べない。
生理中は子宮がきゅっとなるから、絶対食べないでね。

体を冷やさない。
腰か腹にカイロを貼る。
なるべく、体を温める食材をとって。
きちんとご飯を食べる。

体がゆがんでる可能性あり。
整体などに行ってみる。

もしくは、スイミングなどで体の調整をする。
水中ウォーキングでもいいよ。
青竹踏みも良いらしい。
固い床に寝ころんで、腰で頭方向に進むのも効果あり。

仕事されているのかな?
締め付けた下着、足に合わない靴を履いてないか?
見直す。血行をとにかく良くする。

生活の見直しで楽になることが多いよ。

即効性があるものは無いけど
20歳代は私も地獄のような痛みでしたが、
今は痛みなし。
あなたが冷え性なら、冷えによる症状かな。

おかねはかからないものが多いので
試してみて。

足湯バケツを買い、足湯もいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チョコレートやコーヒーが子宮に影響するなんて知りませんでした(汗) 確かに、以前に比べて食べているような気がします。

現在大学生ですが、4月から社会人になるので、それまでに出来るだけ改善したいと考えています。

生活を見直しながら、さっそく実行させていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/15 00:36

体が硬いですかね?



股関節が硬いと生理痛が重くなりやすいと聞いたことがあり、股関節を柔らかくするようストレッチを心がけています。
生理前は念入りに、生理中はできる限り股関節のストレッチをしています。

しないときよりは、したときの方が生理痛は楽になっています。

あとは、生理になる1週間前くらいから15時以降冷たいものを飲まないようにしています。
冷え症からくるアレルギー性鼻炎なので、冷え性対策のために始めたことなんですが、意外に生理痛にも効くことが分かり実践しています。

体が硬い&冷え性であれば、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
体はめちゃくちゃ硬いです…自分なりにストレッチはしていますが、なかなか柔らかくならないです(泣)
冷え性でもあります。ぜひ実践したいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 12:37

座れないような痛みと言うのは生理では経験が無いんですが、私も以前は生理痛が重いほうでした。

PMSも重かったです。
でも生理不順をきっかけに低容量ピルを飲み始めてからは、生理痛もPMSも軽くなりました。生理不順も治り、生理がいつ来るかがはっきり分るので、とても助かっています。生理痛を軽くするために低容量ピルを飲んでいる人もいます。ご興味があれば、検討してみてください。

ピルについてはネットや本で情報が得られます。私のオススメの本は「みんなしりたいピルのお話」という本です。かわいいイラスト入りで分りやすいし読みやすいです。アマゾンで買えます。


ところで、No.1の方が書いているように他の病院にも行かれたほうが良いと思います。ご質問にある先生は、あまり親切とは思えないので…。私のオススメは大きな総合病院ではなく、婦人科のみのレディースクリニックです。病院にもよるでしょうが、雰囲気も女性向けでやわらかく、事務的ではなく親身になってくれる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ピルが生理痛を軽くする作用があるなんて知りませんでした(>_<)
検討してみます!

お礼日時:2009/02/22 12:26

私も、生理痛がひどい方です。


痔のような痛みではないのですが、
特に大学のときがひどくて、ひどい激痛で脂汗が出て、貧血で目の前が真っ暗になって、急にたおれこんだり、酷い嘔吐をしたりしました。
激痛は、30分から2時間くらい続くときがあって、酷いときは薬も利かないし、この痛みが終わるなら、この場で死んでしまったほうがいい、って思うくらい耐えれないものでした。
病院にいったのですが、たいしたことないという先生もいました。
また、ホルモン剤やホルモン注射をされて、生理以外でも、気分が悪くなったり、のぼせや頭痛やむくみに悩まされたりしました。
いろいろな病院にいって、ある先生から、ホルモン剤を飲んだりするのは進めないといわれました。
自然のほうがいいといわれました。
20代前後、生理がつらい人が多いみたいです。
もちろん、20代前後以外も多いとおもいますが、
私もいま、27歳ですが、以前よりだいぶ楽になりました。
子供産んだらなくなる人なども聞いたこともあります。
すいません。同じような症状の悩みでないので、よい回答になっていませんが、友人にそのような症状の人がいます。
生理痛は、さまざまな症状の方がいるので、
お医者さんも一概には、なんとも言えない部分だと思います。
私も、なかなかちゃんと相談できるお医者さんにめぐりあえなかったので、いろいろと病院を変えてみたり、婦人科以外にも相談したりしました。 一度、消化器科や肛門科のある病院で診察されてみてはいかがでしょうか?(ふつうの回答ですみません)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。purinmarim様も生理痛がひどいのですね…
初めて婦人科に行ったのですが、比較的若い男の先生だったので、なかなか相談出来ませんでした。次回は違う病院に行ってみたいと思います。

消化器科や肛門科の場合もあるのですね。また婦人科にいってみて異常がなかったら、そちらに行ってみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/15 00:30

ためしに別の婦人科に行ってみてはいかがでしょうか?


セカンドオピニオンというやつです。
その医者がアホだった、という可能性もあるかもしれない
からです。何かを見落とされていたら困りますしね。

異常なしと診断した婦人科に連絡して、「まだ痛みがある。
婦人科でなければ、何の可能性がありますか?」と質問して
みても良いのでは?
答えられないような医者だったらヤブです。

別の婦人科でも異常なしとなれば、精神的なものを疑ってみるべき
かもしれません。パニック障害のような感じで、「痛くなる。
痛くなる」と自分で痛みを引き寄せている、ということです。

たとえば整体を試すとか、ヨガのような身体の使い方を学んで
力の抜き方をマスターするとか、漢方薬を扱っている婦人科を
探して試すとか・・・。

私見ですが、婦人科でなければ、「腸」か「骨盤のゆがみ」
とかではないかと思います。
あせらず、あきらめず、チクチクやっていってください。
良くなるように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
地元で一番大きい総合病院にいったのですが、別の婦人科に行ってみたいと思います!
「腸」や「骨盤のゆがみ」の可能性もあるのですね。参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/02/15 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事