プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっているイチゴアップルです。

今、お風呂だったり、店の中に入ったり、温めたら全身にぶわーーーっとじんましん(多分)がでてめちゃ痒いです。

昼間は絶対に出なくて夜だけです。でも、朝起きたらじんましんは跡形もなくかき傷だけ残っています。

☆じんましんが出ていない昼間でも診てもらえますか
☆内科でも診てもらえますか

かかりつけの皮膚科は2時間待ちとかあたりまえ状態なので、なるべくいつも行っている内科で受診したいのですが…

もし、じんましんじゃなかったら皮膚科じゃないとダメなのかな?とか、昼間になったら消えてるし痒くもないからダメなのかな?とかいろいろ考えてしまいます(#゜Д゜)

A 回答 (5件)

内科でも大丈夫ですよ。

出来たらアレルギー科が良いんですけど。。
どういうときに発症するのか、メモを書いて持っていってください。
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、メモは良い考えですね~。病院を出た後であれもこれも言えば良かった~!なんて事多いですから。

医師の方針や病院にもよりますが、軽いじんましんであることがはっきりしているなら、診てもらえるケースが多いと思いますよ。

• 3

わたしも同じような症状でした。

お風呂や運動で体が温まったりすると出てました。
私の場合、内科→皮膚科→皮膚科に通いました。
内科では塗り薬と飲み薬をもらいましたが、まったくといっていいほど変化がありませんでした。
1つ目の皮膚科は総合病院でとってもラフな診察でここもダメ。
2つ目の皮膚科で12回1セットの注射(しかも2週間に1回のスローペース)と薬(さぼっていた)でほぼ完治しました!
やっぱり、薬にも合う合わないがあるようなので皮膚科だったらいいってわけでもなさそう。というのが私の意見です。気長に合うお医者さん探しをがんばってください。

この回答への補足

回答してくださった皆様へ、この場を借りて再度お礼申し上げます。
とても親身なアドバイスを頂いて甲乙つけがたいので、今回は先着順という事でポイント発行したいと思います。
全員にポイント発行できなくてごめんなさい〃(≧へ≦)〃今後も何かとお世話になりますがどうぞよろしくお願いします。

• 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
注射はイヤかも(´Å`)~でも、自分にピッタリの病院に巡り会えるようにがんばります。

大丈夫です。

内科でも診てもらえますよ。
私もじんましんが一時期よく出ていたのですが、
確かに夜のほうが良く出ていました(私の場合は油断すると昼も痒くなりました)。
内科で症状を言えば、診てもらったときに症状が出ていなくても
大丈夫だと思います。

ちなみに、じんましんで内科に行ったときは飲み薬、
皮膚科にいったときは塗り薬をもらいました。

ただ、私の場合、薬を飲んでも、塗ってもあんまり劇的によくなった~という実感はありませんでした(^^;)。
知り合いがじんましんで病院(内科)に行ったら、「すぐによくなった」と言っていたので、私も!と期待したのですが。
イチゴアップルさんのじんましんが、早く治るタイプ(?)のじんましんだといいですね。

そういえば、最近はストレスや疲れと無縁の生活をしているせいか、
じんましんはまったく出なくなりました。
出るときは、毎晩のように出ていたんですけどね~。
    • 7
この回答へのお礼

早く治るタイプ!v(*^o^*)v そうだったらうれしいです

私も(10年くらい前ですが)疲れるとジンマシンがでました。

朝は大丈夫なのです。食べ物アレルギーでもなかったので、内科で血液検査をしてもらったところ、肝臓が悪いという数値が出ました。その後はなんともなく生活しているので、忘れていましたが、参考までに。
    • 11
この回答へのお礼

肝臓ですか(`δ´)!?……心当たりなきしにもあらず…