プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は現在単身赴任をしています。
仕事が忙しいため、朝早くそして夜遅く帰宅している状態です。
眠らないともたない人ですので、お休みの日曜は寝だめをするため
家に帰ってくるのは1ヶ月に1度というペースです。

短い期間に私たち夫婦にもいろんな事があり、100%で夫を信用する事ができなくなってしまいました。
帰ってきたときは、こそっと携帯を見てしまいます。
たいていは削除しているのか、何もないのですが先日夫が熟睡している時にメールがとどきました。
女性っぽい名前のアドレスで「お疲れさまです、あすは○○さんと約束してるんですよ。ごめんなさい」と言う内容でした。

夫が何らかのお誘いをしている様な感じが伺えました。
翌日私はアドレスに使われていた一部を言い「**って誰?寝言で言ってた」と聞きました。
「会社の子だよ」と。「その人と個人的に会ってたりメールしてたりするの?」「いいや、してないよ 職場での飲み会での席で一緒になるだけ」だと。
あきらかに、メールの件は嘘をつきました。

離れて暮らしているから、「いってきます」や「おやすみ」のメールを
毎日送ってくれていても、職場が一緒なのだから毎日顔を合わせているのでしょうし。
イヤな邪念が頭から離れません。

信じたいのに。。。すごく信じたいのに。

いずれ一緒に暮らす日を待ち、今は夫が私や子供達にかけてくれる言葉を信じ、
何も追求しないと決めています。何もないのかもしれませんし・・ただそのイヤな邪念が私を不安定にさせます。
お風呂や就寝前、仕事中でも涙が潤んできてしまいます。
就寝前は感情にまかせて声を出して泣いています。

夫を信じて居心地の良い家庭を守って行こうと思っている私の考えは甘いですか?

A 回答 (5件)

質問者さま。

信じるって、どういうことかおわかりですか?

何か証拠や、言葉や、態度や、行動を見て、それから信じる・・のでなく
最初から、いいですか?無条件で相手を信じるのです。

とはいっても、疑惑があると仰いますが、それは最初は小さな不安から
おこるもの。疑惑の種を育てているのは、実は自分自身だったりしませんか?

これは、夫婦関係、男女関係に限りません。自分の才能、運勢、何事も
良いか、悪いか。うまくいくかいかないか。
自分自身が、「不安に負けるか、負けないか」の違いが出発点ではないで
しょうか。

そうはいっても、人には失敗や思いも寄らない不幸というのはあったりします。
すべてのことに「自信」を持つだけで、ことはうまく運ばない。そう仰るでしょうね。

ですから、私は思い込みだけですべてうまく行かせようと申し上げているわけで
ないです。
せめて、不安になっている自分を少し距離を置いて感情に流されずに、いろいろ
な角度から状況を考え、そして一旦現実から目をそらしてみたらどうかと思うのです。

信じるということは、たとえどのような結果になろうとこの人の選択した未来に
私も責任を持つ・・・そういう覚悟です。

質問者さまは、愛する人が自分を置いてどこかに消えてしまいそうな「不安」から
その行く末を確かめたくて仕方がないようですね。
疑心暗鬼からはじまったことでも、そうやって「不信」を確かめたい意思を持って
探っていけば、おそらくどんどん不信の種はみつかります。
最初は「どっちかなぁ」と悩むことでも、それを確かめようとする気持ち自体が
「大きな疑念」を育てます。

スポーツ選手にスランプがあるように、恋愛や結婚にも「不信」があります。
スポーツ選手は今まで練習で培ってきた物が信じられなくなり不調になります。
男女の仲では、今までの過去に培ってきた物が信じられなく不信になります。

自信を取り戻すも信頼をとりもどすも方法は同じです。わるいことを考えないで
いられる「平常心」です。

崖の傍をドライブしていると思ってください。崖にはガードレールがあるから
万一ハンドルを切りそこなっても転落は防げるでしょうが、もし万一
前方から大型トラックが反対車線を猛スピードで走ってきたら・・・
そう考えると、思わず崖から転落するシーンが脳裏をよぎります。

人は不安を意識すればするほど不安を現実に呼び寄せることで納得したがる。
なぜなら、不安におかれるのが一番つらくて、いっそ不幸に対面したほうが
まだ救われると思ってしまいます。
怖いもの見たさって現実にあります。
人は、自分が不幸になることに一番強い関心を抱いているのです。
それでもって、今日は不幸になるか、明日はなるか・・・みたいに毎日ワクワク
でなくドキドキしながら生きていたりします。
そういうときは、もっと前向きな成長のビジョンに切り替えることです。

「おい、お前誰かいい男でもできたんじゃないのか?最近綺麗になったぞ。」
「何言ってのよ。そんなことある訳ないでしょ」
「だって、腹も引き締まったし、体重も4kgくらい減ったっていうし
 肌の艶もいいし 何しろ毎日笑顔で楽しそうだ。」
「そうね。時間もあるから、フィットネスに通っているのよ。あなたもそれは
 いいって勧めたでしょう?」
「そこで若いインストラクターとでも知り合ったのか?」
「なにを言ってるのよ。私も磨けば綺麗になるってわかったら元気が出ただけ
 毎日、鏡を見るたびにワクワクするようになったのよ」
「やっぱり、恋をしているんだ?」
「そんなことないわよ。あなたの単身赴任があと1年で終わるから、それまでに
 見違えるように綺麗になって置こうって決めたのよ。」

「お前、オレが浮気しているって疑っていたんじゃないのか。それで帰って
 来るたびに、暗い鬼のような顔しておれを問い詰めていたくせに」
「私、やめたの。そういうのって私に向いていないし。
 とにかく、嫉妬する自分も嫌いだし、なによりあなたを疑う自分が醜いことが
 鏡を見てわかったわ。
 あなたが、どうあろうと私はあなたが導き出した未来を素直に受け入れる覚悟を
 決めたの。浮気をしていようがしていまいが、それはいずれ将来わかるかも
 しれないし、わからないかもしれない。
 でも、遠くで夫がする行為は、私にはどうしようもない。
 あなたが仕事で大失敗しても私はあなたについていくわ。
 同じように、あなたが遠くで何をしようと私はその結果を妻として受け入れて
 あげる。浮気を許すとかそういう意味でなく、自分から疑って暴くようなことは
 しないという意味。
 そうじゃなくて、一人の自分の時間が持てたことで私が(あなたのために)できる
 ことは、もっと別にあるような気がしたのよ。」

>夫を信じて居心地の良い家庭を守って行こうと思っている私の考えは甘いですか?

甘くないです。甘いとしたら夫を信じるといいながら腹のそこで
疑い続ける自分を捨てきれないことが「甘い」といえます。
愛しているなら思い切り信じて思い切り裏切られても悔いない
くらいの度胸が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまの言葉、ありがたくありがたく読ませて頂きました。

>何か証拠や、言葉や、態度や、行動を見て、それから信じる・・のでなく無条件で相手を信じるのです。
 信じるということは、たとえどのよう な結果になろうとこの人の選択した未来に私も責任を持つ・・・そう いう覚悟です。

信じるとはそう言う意味なのですね。
大きな気持ちにさせてもらった言葉でした。 
疑惑の種を育てているのは自分、本当にそう思いました。

ここに相談して、回答者さまにご意見を頂けて良かったと思いました。
私には足りない「平常心」を心に決めて行こうと思います。
ありがとうございました。

お疲れさま、とのメールの人とは何の問題も無いと思いますよ。

私は大学付属の園芸学校(成人学校)行っているのですが、風邪をひいて休みますとメールすると、心配しています、こうすると治るよ、寂しいよ等々男性からもメールを戴きますが、只の友達です。
まして、お断りのメールなら断じて何にも有りませんよ。
が、節約して、でもご主人の所へ月1回位は行くことです。
不安を募らせるかもしれませんが。
家の前のご家庭ですが、私達家族が転勤で4年振りに戻りましたら、ご主人が地方へ単身赴任で奥様はフルタイムでお仕事されていました。
現在、定年になって戻られたご主人とは、家庭内別居です。
赴任先で女性と同居されていたようです。以前の羨むような仲の良い家庭からは考えらないことです。
男女とも寂しいと異性を求めますね。
無理しても、不安でも子供に任せて、ご主人の地に出向き、近場の温泉にでも行くことですよ。
家族が一緒に暮らしていると、家族旅行ですが単身赴任の今を夫婦で楽しみましょう。
美容院に行き、顔もマッサージやパックもして、おしゃれをして出掛けましょう。
万が一、メールの女性を好きだとしても、断られているところから女性も妻子ある人の現地妻になる気もないと思いますよ。
貴方に逢いたくてーーと行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
月1には夫の所に行かないとですね。

回答者さまの経験等で「何の問題もない」言う言葉で少し心が強くなった気がして
これから、全部を無条件で信じて行こうと言う覚悟が生まれました。

50年以上生きてきて、僕は基本的に人間を信じています。

僕が「信じている」というのは、「間違いを犯さない」とか「悪い事をしない」とか「人を傷つけない、裏切らない」という意味じゃあない。
人間は間違いをしでかすし、悪い事もするし、意図して人を傷つけるけれども、立ち直れるし、やりなおせると言うことを信じています。

僕だって、「キィーキィー泣き喚きながら逃げ惑う2ちゃんねる住人の劣等感をこれでもかと傷つけて喜ぶ、しょうもない悪癖」を抱えながらも、結構良い事もする♪(笑)
浮気もする。
でも、僕は自信を持って善人だ!(笑)

「信じる」って配偶者が間違いをしでかしても、敢えて「無かった事」にしてしまい、相手の心の中の「善」が機能するのを「信じて」待つことなんじゃないですかね?
相手が自分を裏切らないと信じたって、それは貴方にコントロールできないし、特殊な例外を除いて、人間は自分の心も体もコントロールできない。

多くの、偽者の愛情しか知らない、たかが浮気で夫婦関係を破綻させる劣った夫婦関係ってのは、こんな簡単な事が出来ないだけなんじゃないですかねぇ。

「無かった事にしてしまう」
幸せになる高い能力と技術をもつ賢い男女は当たり前に身に付けている能力である技術であるし、自分自身の肉体を肥満からすら守れない劣った中年男女は、できもしないことを夢想する。
出来ないことを成し遂げようと思い続ければ、人間は不幸になる。

僕は、とっても人の悪い悪党だけれども善人だ♪
そして、妻と子供達、自分の会社の従業員たちや友人など、僕の人生に関わる人間を幸福にしたいと言う、本来の姿にいつでも戻る事が出来る。
たかが浮気や、劣等感丸出しの2ちゃんねるイジリしたってね♪(笑)
    • 2
この回答へのお礼

「無かったことにしてしまう」
そう思いこむのも必要ですね。
幸せになる高い能力を私も身につけて行きたいです。

やはり信じて待つ事にはちゃんと意味があるんですよね。
無かったことにして信じて行きます。

とても根本的な、あなたの生き方そのものに関することなのですが、

自分を信じていない人は人も信じることが出来ません。
旦那様を疑い不安にさいなまれてしまうのは、あなた自身が自分を信じて立っていないから。「何も追及しない、彼を信じる」と一旦決めたら、その自分の気持ちを信じることを学んでいかないと、ずっと
不安で携帯盗み見をしながら涙を流す日々は終わらないと思います。

それともうひとつ:
人は疑われると疑わしい行動を取るものなのだそうです。逆に
相手がみじんも自分を疑っていないことが分かると、ヘタに背徳行為には及ばないもの、らしいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

そうです。何も追求しないと決めたのは自分です。
だから、信じる事をちゃんと学んでいかないと!ですよね。

甘い甘い、現実はもっともっと厳しいものです。

女性とのメールは、たとえ会社のことであろうが、怪しいものは怪しいのです。それをもっと追求すべきでしたよね。なんなら、メールで呼び出して会うべきです。それか、会社に言って調べるべきでしょう。しらをきる主人になぜ、鉄槌を下さないのかが、解りません。妻としては弱すぎるのです。あほな種族の男性はほぼ、99パーセントは浮気に走るでしょう。それも、速攻です。ほとんどが、妻の操縦ミスです。たいがいの妻は夫など信頼しないものです。ちょっと目を放した隙に浮気に走る動物の習性を熟知しているので、妻も賢くなって、夫を監視するものです。たぶん、夫は常習ですね。ピンとわかります。妻はいつも夫がどこで何をするかを、感でわかるようにしないと駄目ですよ。
    • 1