プロが教えるわが家の防犯対策術!

メール配信システム
http://www.ahref.org/cgi/acmailer/acmailer.html
を使用しているのですが
宛先不明アドレスは指定したアドレスに届き
不着メールとして処理される機能があるのですが
不着メールアドレスを入力しても、指定したアドレスにエラーメールが届きません。
サーバはさくらインターネットライトプランを使用しています。
どうすればReturnPathを指定できますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

メールサーバ(MTA)がエラー時にエラーメールを返す先は、

Return-Path でも Errors-To でもなく、
メールの本文/ヘッダ外の「Envelope From」に指定したアドレスになります。

acmailer のスクリプトを見たところ、
MTA が qmail の場合は Envelope From を指定してますが、
MTA が sendmail の場合は Envelope From の指定をしていないようです。

試しに、システム設定で、「QMAIL」のチェックを入れてみてください。
さくらインターネットはMTAとして sendmail を使用していますので、
本来はこのチェックを入れてはいけないのでしょうけど、
スクリプトを見たかぎりでは、この設定は、上述の Envelope From の指定の有無のみに使われているようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
ご指摘の通り、「QMAIL」のチェックを入れたら
指定したアドレスにエラーが送信されるようになりました。
助かりました。

また、メール配信時、半角カタカナや携帯用絵文字を使えるにするにはどうしたらよいのでしょうか?
ご存知でしたらご教授頂けると幸いです。

ちょっと補足です。

回答No.3でsendmailの-fオプションを解説されていますが、
これが、Envelope From を指定する方法です。

MTAとしては、sendmail が先発で圧倒的なシェアがあるため、
qmail や postfix などの後発の MTA は、乗り換えしやすくするため、「sendmail」という名前の、sendmail互換のプログラムを用意しています。
acmailer は、実際に使用するMTAに関係なく、sendmail を使うようになっている(qmailやpostfixもsendmailというプログラムがあるので、それで動作は問題ない)のですが、
MTAが「QMAILである」と設定した場合には、-fオプションを付けてsendmail を起動するようになっているのです。
    • 1

sendmailなら -f スイッチを使います。

-tスイッチを使っているならその後に、-fReturnPathに設定するアドレス
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ReturnPath はメールサーバが自動で付加するヘッダーですので指定することは出来ません。

エラーメールの戻り先を指定する場合は Errors-To ヘッダーを使用するのがいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。