プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年 鈴鹿医療科学大(薬)と愛知県内の私立大(看護) に合格することができました。

ずっと看護学科を目指して 受験勉強をしてきました。
看護の理由は、結婚や出産で現役を退いても 開業医や在宅看護なら 復帰できると聞いていたからです。

センター後 バンザイシステムなどで 何気なく私立センター利用入試大を見ていたら 薬学部でも 安全圏の大学があることを知り、軽い気持ちで出願しました。

出願時は 自宅から2時間もかかる大学は ちょっとなー っと思っていたのですが、いざ合格通知を手にすると 迷ってしまいました。

経済的な理由で 私立大で下宿 は無理と両親から言われています。

頑張って 薬学部に通うべきでしょうか。
それとも 看護に行くべきでしょうか。

まだ 手続きの段階なのですが、皆様のご意見を聞かせていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

看護学生の者です。

大学合格おめでとうございます。

どの大学でも合格通知は嬉しいし、迷いが出てしまいますよね。
質問者様は看護を目指されていたようですが、仕事の内容はご存知でしょうか。
薬剤師も同じ医療職ですが、仕事の内容も違いますし大学に通うのは六年間です。

どちらが良いかは最終的には質問者様が決められることですが、迷っておられるのなら「自分がその道に進んだ場合、どんな事をしたいか(研究でも進みたい方面でもいいと思いますが)」を考えてみてはいかがでしょうか。

>看護の理由は、結婚や出産で現役を退いても 開業医や在宅看護なら復帰できると聞いていたからです。
ご存じだとは思いますが、看護の場合は医師と違い、診察を行うことはできません。
(保健師助産師看護師法では、看護師は「療養上の世話又は診療の補助を行う」とされています。)
また在宅看護は看護の対象者に自宅での医療処置を行います。

私は看護学生なので、看護の話しかできませんが、学生で勉強中の身とはいえ、実習で患者さんを受け持たせて頂くことがあります。
その時に病気にかかっていても元気な方もいらっしゃいますが、亡くなられる方もいらっしゃいます。
だから、という訳ではありませんが安易な気持ちで関わることは決して許されない職だと個人的には思います。
辛いことを先に書いてしまいましたが、私が嬉しかったのは患者さんが元気になっていく姿でした。
ちなみに私の友人は薬剤師を目指しており、薬学部に在学中ですが実験が多いようでレポートの提出も多い…と言っているのをよく耳にします。

どちらも医療職・人と関わる仕事ということでとても迷われていると思いますが、質問者様がどちらの道へ進んでもきっと得るものはあると思います。
四月に楽しいキャンパスライフを送れるといいですね。応援しています。
    • 0

あなたが何をしたいのか、です。

白衣を着て病院をウロウロする仕事なら何でも同じなのではありません。
看護は肉体労働でしょう。
だから離職率が高く、それで引く手あまたなので子育て後でも復帰できるのです。
薬学部は基本は化学や生物でしょう。
そういうことがしたいのかどうか。
おそらく薬剤師の資格に向けて勉強することになると思いますが、さてそれがあなたの希望なのかどうか。
例えば、化学の授業が好きかとか、化学の実権をやっているのが好きかとか、そんなことも判断材料かも知れません。
    • 0

労働条件などは考えずに、就職のしやすさだけについて書きますね。

6年制薬学部で資格が取れる薬剤師は、本来は、調合だけでなく、医薬品の販売でも必須で、近年のドラッグストアの隆盛に伴い、圧倒的な人材不足になっていました。大学側も、この人材不足に応えるように薬学部の学生数を増やしてきました。
が、制度の変更により、一部の医薬品や薬剤師がいなくても販売が可能になりました。(より簡単な別の資格で良くなりました)
このため、歯科医師が今困っているように、薬剤師が過剰になるのでは?と危惧されています。
ここでキーになるのは、薬剤師は、歯科医師同様に、一生モノの資格で、多くの人が「結婚や出産で現役を退いても 開業医や在宅看護なら 復帰できる」んですね。

看護師は、これから高齢化が進むため、介護士と役割分担が進むとしても、まだまだ人手不足と考えられます。
また、看護師は、女性が多く、また医療現場は進歩が早く、一旦、一線を退いてしまうと、新人同様になってしまう面があります。このため、辞めても戻らない人が多いため、常に人手不足になります。
なので、就職には困らないのではないでしょうか?
    • 0