プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエットをして
リバウンドして…を繰り返してたら、お腹だけが大きくなって、しかも張ってるってゆうか固くなって痩せなくなってしまいました。
もう、あきらめるしかないんでしょうか?

また一応、ダイエットを
始めようかと思います。

雑誌とか見て
自分で考えた食事内容なんですけど…

朝 豆乳 ゆでたまご
昼 コンビニの弁当とサラダ(ご飯を半分にする)
夜 置き換えのジュース

おやつを1日1回200キロカロリー以内で食べる。

あとは0キロカロリーのコーラとか

ってゆう食べ方でやってみようかと思います。

あとは、運動出来るときはジムに行ったりとか…

これで痩せると
思いますか?

これが食べ過ぎなのか
普通なのか、少ないのか
自分ではわからなくなってしまいました。

A 回答 (7件)

体重などが分からないのでアレですが

一日のカロリーが少なすぎな感が否めません

>>これで痩せると
思いますか?

でも、それをやれば痩せることは痩せると思います。
    • 0

何の為に体重を落としたいんですか?

綺麗になるためですか?
あなたの思われる綺麗とは?
この食事でその綺麗に近づけると思いますか?
今までリバウンドをしてしまった原因は何だと思いますか?
以上をよく自分でもう一度考えてください。

あなたが行うとする予定の食事で一時的には体重は落ちますよ。
摂取カロリーが今より少ないんですから当然です。
痩せたぁぁ。と喜んで今の食事にもどしたら体重も戻りますよ。
だって今の摂取カロリーと生活で今の体重なんですから食事もどせば
体重だって戻りますよ。

そういったリバウンドを繰り返してどんどん痩せにくくなって骨密度
は少ない、疲れやすい、肌の調子も悪い、生理は不定期になり、便秘だし、
将来的には髪も薄くなってシミや皺は多い、妊娠のしにくい体になるのが
目的なのでしょうか?

またその食事でジムに行ってももったいないです。
たんぱく質が不足しているのに筋肉はつきにきくい。
ビタミンBや鉄分が不足しているから脂肪燃焼の手伝いがない。
砂漠に水をまくようなんです。その食事で運動しても。

>これが食べ過ぎなのか
>普通なのか、少ないのか
>自分ではわからなくなってしまいました。
摂食障害になってしまいますよ。
食事と栄養について学んでください。
食品成分表を買い、雑誌ananやターザンのきちんとした食事で健康的
に体重を落とす特集を買ってください。

これだけ言っても目先の体重減が良いのならご自分の体ご自分の人生です。
ご自由になさってください。
    • 0

>おやつを1日1回200キロカロリー以内で食べる。

>あとは0キロカロリーのコーラとか
うーん、なんちゅうか、
なんでこういう発想になるのかがよくわかりません。

くだらないダイエット方法とかでなく、もう少し栄養について勉強したほうがためになると思います
    • 0

No3のtarojordanです。

誤字・脱字がありました。
であれば、まずは筋力をつけ生涯習慣づける意外に方法はありません。

のところですが、筋力をつけ、のあとに「有酸素運動を」をいれわすれました。
    • 0

食事制限によるダイエットは必ずリバウンドします。

リバウンドとはただ単にもとの体重より増えると言うことではなくて、隠れ肥満へ陥ると言う危険を指摘していいます。
隠れ肥満とはあなたの中での絶対的数値として体脂肪率が高くなることです。体重計だけみたら体重が減っているようでもじつは体脂肪が増えて、筋肉が落ちているのです。脂肪と筋肉とでは筋肉のほうが重くなります。見た目同じような体型をしているある二人の体重に差異があるのはこの為です。単純に相対評価はできませんが、例としてです。
現代は飽食の時代などといいますが、古代人間は飢餓との戦いだったそうです。その歴史があまりにも長かったために急に摂取カロリーが落ち始めるとまず筋力を落とし、脂肪を体内に溜め込もうとするメカニズムが働くのだそうです。これが隠れ肥満に陥る第一歩です。減量(食事制限)し始めの3日とか一週間くらいはものすごく体重が減り結果がでたようなきがします。重い筋肉が落ちると体重がすぐ減ります。これが恐ろしい罠(ダイエット→リバウンド→ダイエット→リバウンド)の始まりです。
ダイエットに関する他の相談者さんへのわたしからの提言もまずは筋力をつけることをすすめています。筋力をつけるというと女性の方は特にマッチョ(ムキムキ)になるのではと心配される方が多いようですが、そんなことはありません。むしろ身体の線にコントラスト(明暗線)がでるくらい鍛えたほうがきれいに見えるとおもいます。ここまで鍛えるにはかなり本格的にやる必要があるのでふつうはここまでできませんから心配しなくても大丈夫です。
話が脱線しましたが、筋力を付けることがどれほど大事かという説明ですが、実は体脂肪、主に皮下脂肪と内臓脂肪ですが、これらを減らすには筋肉による消費しかないからです。よくエステなどでマッサージで脂肪を分解するなどと宣いますが、霊感治療と大差ないと思ってもいいでしょう。
施術を受けてすぐにメジャーなどで測りますが、家に帰ればたぶん元通りです。その場で三回ジャンプするとあら不思議、元通りです。これは皮下脂肪は移動するというマジックのようなものです。それをあたかも効果があったように吹聴するのはわたしから言わせれば詐欺としか言いようがありません。施術後に体重が減ったりするのも水分が抜けただけです。500グラムくらいは15分も汗をかけば(専用のドーム型の機械なんかがあったりしますね)簡単に落ちます。
またまた話が脱線しそうになりましたが、ジムに通われているようですが、ジムのトレーナーに食事制限のダイエットは禁じられていませんか?主にウウェイトトレーニング主体のジムでしたら、一般の人が食事を抜いた(してこない)来られただけで出入り(ウェイトトレーニング)禁止の厳格なところもあります。ストレッチくらいはやらせてもらえるでしょうが・・・
ただ単純に体重計がより軽い数値を示せば満足と言うのであればこれ以上はなにも申しません。が、少なくともあなたは、あなた自身が思い描く理想的な体型なりがあって、それに近付きたいとおもっていらっしゃるのだろうと想像いたします。
であれば、まずは筋力をつけ生涯習慣づける意外に方法はありません。
たぶん理想的な体型になるには始めてから3年くらいはかかるとおもいます。
身体の変化に気がつき始めるのは半年かそのくらいで確認できるとおもいます。
まずはせっかくジムに通われているのですから2週間くらい筋トレから始めてみてください。トレーナーがいない(というのはあまり考えられませんが公的な施設だとよくあります)のであれば、「有酸素運動の為の筋トレ」などというキーワードで書籍なりネットの情報を検索したらいいとおもいます。その時わたしのような素人さんのネット情報よりはきちんとした運動生理学などを勉強されている方の情報を得るようにしてください。
ここまでいろいろ説明しておいておかしい話ですが、メディア・リテラシーは自己責任なのです。
2週間の筋トレの期間、始めと終わりはストレッチと5~10分程度の有酸素運動(ウォーキング、早歩き、水中ウォーキングなどのいずれか)を必ず入れるようにしてみてください。
半月からひと月くらい経ったら本格的に有酸素運動を始めてもいいとおもいます。これも一般論ですからあなたの体力に見合った内容で行うよう気をつけてください。
有酸素運動はできれば30分以上やるのが理想的ですが、初めからは大変だとおもいますので運動強度を変える(ジョギングして疲れたら歩く)などしてできるだけムリしない程度にしてください。

それから食事の質についてすこし触れておきます。
まずゼロカロリーのコーラを本当にゼロカロリーだと信用しておられるようですが、実はカロリーゼロなんてことはありません。たぶん100ml中ゼロカロリーというのを表示法に則って(あたかも)ゼロカロリーと表記できるのです。消費者を欺く不当表示みたいなものです。
これが良い例で特保に指定されている食品の中にもこのように消費者を欺くものはいくらでもあります。例えば健康に良いなどと言いながら添加物がたっぷり使われていたりだとか・・・こんなことは日常茶飯です。
食品添加物(化学物質で添加物として指定されているものです)の摂取はこれだけで太る(脂肪が溜まりやすい)原因です。なぜかと言いますと、すべての化学物質は体内では毒物として認識され、基礎代謝に優先して解毒作用が働くからです。すると基礎代謝がおろそかになりますから体脂肪が蓄えられるという盗人に追い銭のような効果が体内で起こるのです。
厳密に言ったら食品添加物(化学物質)の少ない自然食品をより多く摂ることに越したことはありませんが、なかなかそうもいかない事情もあるでしょうから、手軽にできる防衛策として、食事の時は野菜類から最初に食べ始めるという方法がよいようです。
これは消化酵素の働きを促進するからなんですが、これによってあとから毒物が入ってきても体内で消化吸収→代謝の事前準備を整えることができるからなんです。
このことについては、http://www.amazon.co.jp/夜中にラーメンを食べても太らない技術-扶桑社新書-25-伊達-友美/dp/4594055923/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1234358679&sr=1-1
を読んでみてください。意外に簡単なダイエット法だったりして目から鱗です。

いくらダイエットと言えど基礎体力が伴わなければなにもできないのが人間の身体です。
食事制限=ダイエットとは言葉のレトリックに過ぎないので一時どこかにしまい込んで、これからは不必要な間食はやめ三大栄養素をきちんと摂り上記のことから始めてみてはいかがでしょう。
健康体になると筋肉量が増えるので見た目の体重は増えるかもしれません。ですが、肌の色つやもきっとよくなりあなたの理想とする体型に近付くでしょう。そうなったらしめたものです。あとは持続させるだけです。
有酸素運動を持続させる筋力。「持久筋」はちょっとでもサボるとすぐに落ち始めます。重いものを持ち上げたり無酸素領域で活躍する筋肉群はそう落ちないものだそうです。
継続が力です。がんばり過ぎず、必ず毎日少しずつでもトレーニングすればきっと良い結果があらわれます。是非がんばってください。
    • 0

内臓に脂肪が付いちゃったんですかね・・・?

朝は糖質の多いものを食べた方がいいです。
おにぎりとか、バナナ(今流行の)とか、私はフルーツがおすすめ。
バナナ、リンゴ、みかん3個くらい。(他何でもいいんですが、キウイ1個でお腹いっぱいにならないので高くつく。夏なら梨でも)
コンビニ弁当はダメ!です。
おにぎりと大きめのサラダと春雨スープとかの方がまだまし。
お惣菜屋さんで野菜中心の惣菜を買う(前日にスーパーで買うとか)のがおすすめです。
夜の置き換えジュースは高いけど、マイクロダイエットがいいですよ。
量が多いし、なんかやばいものが入ってるのか?ってくらい腹持ちいいです。(私は牛乳と水と半々で作ってます)
それか、鍋。がおすすめ。
豆腐、こんにゃく、野菜でテーカロリーに作ります。
100均で売ってる小さい土鍋で作ります。
あと、間食はやめるべき!間食するくらなら置き換えしても無駄!
コーラもやめて、水またはトクホのお茶。

そして、必ず運動して下さいね!
散歩(有酸素運動)と筋トレ。
私は、インナースキャンという体重計を3ヶ月ほど使っているんですが、
体重の減少と一緒に筋肉量も減っていってます。
目に見えてわかるので、運動もっとがんばろ~って思ってます。

あと、こないだやっていたためしてガッテンが興味深かったので、リンク貼っておきます。
参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090 …
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、なんだかすごく
嬉しいです。
アドバイスありがとうございます。
けっこう真剣に悩んでるんですけど、回りにはわかってくれる人とかアドバイスしてくれる人が
いなくって…。

今日、バナナ買って来たので明日の朝ごはんにします
おやつはやめます。

また頑張ってみます!

ありがとうございました。

あきらめるのは簡単ですが人間あきらめたら終わりです。

おやつを我慢すれば確実に痩せることができます。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかやる気に
なれそうです。

あきらめないで頑張ってみます。
ありがとうございました。
おやつはやめます。