プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
現在3ヶ月半の女の子がいます。
直母ではなく、現在160~170ccの搾乳を与えています。
が、残念ながら残すことが多いです。
母乳を捨てるのは勿体無いですが、直母でない宿命(大袈裟?)と思い
飲み干す事もあるので多めに搾乳を温めて与えています。
これに関してはいいのですが、搾乳が160CCに達さない時はミルクも同時に作るのですが
このときのミルクの飲みっぷりがとてもいいんです!
例えば搾乳170ccだけなら飲まない事が多いのに、搾乳100ccとミルク100cc(合計200)は飲み干します。(しかもゴクゴク勢い良く!)
また、ミルクも同時に作っていて搾乳を赤ちゃんが「いらない」した時に
作っているミルクをあげると飲み干します。(ミルクは別口みたいに!)
「どないやね~ん!」といつも突っ込んでしまいます。
ですが、それと同時に「私のおっぱいはなんなんだ・・・」とむなしくなります。
もう私の母乳はいらないのでしょうか?
主人は「飲んでくれるんだからミルクでも母乳でもいいじゃない」というのですが、
せっかくおっぱおが出るのにミルクより母乳を飲ませたいです。
食事は魚・煮物メインなど比較的質素にしています。
ちなみに現在一日5回の授乳です。
うち搾乳のみが3回、搾乳+ミルクは2回です。

搾乳がたっぷりあるときでも、ミルクを同時に作って一回の飲む量を増やすべきでしょうか?
今は搾乳がたっぷりあるときはミルクは作らないですが、ミルクを併用してあげる時をみると
毎回ミルクを足せば一回の飲む量が増えていいのではないかと思います。
ただ現在はこんな状態でも体重は増加していますし、検診でも体に問題は無かったです。

どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

私と状況が似ています。

私の場合は、出産直後から吸う力が弱く、搾乳して哺乳瓶であげてる、内にそれに慣れてしまったのでしょうね、直母ではいつまでたっても飲む力がつかず、気がつけばいつも搾乳した哺乳瓶であげていました。

私は搾乳すると180~200出るので、ミルクは足していません
ですが、育児書に書いてあったのですが
「ミルクにない栄養素は母乳にあり、母乳にない栄養素(ビタミンKとかDHAとか)はミルクにある。だから結果的に一番いろいろな栄養素をまんべんなく取れるのは混合である。」
というのを読んでからは
「母乳の出が悪くなれば、いつでもミルクを足せばいいや」
と、気楽に構えるようになりました。
搾乳ばかりだと、母乳の出が悪くなると言いますしね。

でも、本当に搾乳の手間は大変ですよね~
私は一日7回搾乳してるのですが、搾乳の時間の都合で遠出は出来ないし、疲れるしストレスたまるし…(泣)

たまに直母もチャレンジするのですが、ギャンギャンと喚いて飲んでくれません、自業自得ですけれど…。

ですので、質問者様も
「ミルクも母乳も飲んでくれて、栄養がまんべんなく回って嬉しいわ♪」という気持ちで、お子さんに笑顔で接してあげて下さいね。
ストレスは母乳の出にも響きます

お互い、搾乳頑張りましょう!
    • 9
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
夜の授乳で久しぶりに搾乳170cc飲み干してくれました^^(ヤッタ!)
たらなさそうだったので追加で作ったミルクも35cc飲みました。
今夜はたくさん飲みたい気分だったのでしょうか。
混合が一番まんべんない栄養だといわれると、「それもそうだなぁ」と思いました。
赤ちゃんが飲みたいようにさそうと思います。(でも母乳を残すのはホント切ないですが・・・)
こんな私のような特殊(?)な方とはなかなか出会えないので、同じ悩み(搾乳の手間のしんどさ、搾乳の時間での遠出限度あり)
を分かち合える事が出来るというだけで救われます。
搾乳のし過ぎで、今私のおっぱいは爬虫類の皮の様にザラザラと皮膚がただれています・・・。
カサカサもするし、「こんな状態でおっぱい作ってるのに!」とついつい赤ちゃんを責めてしまいそうになりますが、
直母を諦めたのは私自身の責任なので頑張って搾乳続けようと思います。
ちなみに今日久しぶりに直母してみましたが、
(当たり前ですが)「ん?お母さん、この茶色い物体はなぁに?」と言ってるかのように
まったく興味持ちませんでした^^;
思わず笑ってしまいました。まぁでも直母はもういいんですけどね^^
無駄話スミマセン・・・ただ聞いて欲しかっただけです^^;

続きです(長くてすいません)

しかし、産後の体も不眠不休で疲れ、精神ももっとやられてる時に、そんなひどいスパルタで、暴言を吐かれては誰だって無理になります。
新聞に載ってる産院なのでしょうが、余りに産んだばかりの女性の体と精神を慮ってくれない所ですね。
母乳育児は最初が感じだというのに…。

お互いこの搾乳と育児の日々がいつまで続くか分かりませんが
もしかしてお姉さまのように一年つづくかもですが、気楽に構えて育児を楽しめたら良いですね
そしてお姉さまのように「そんな時もあったわね」と、今の辛さが思い出話になる日が来ますように・・・。
眠さと疲労に負けず、頑張りましょうね!(でも気楽に☆)
    • 3

回答と捕捉で、丁寧にありがとうございます

確かに電動だと乳腺を傷めたり、詰まったりって聞きますね
まだ私は一度も詰まった事はないですが、気をつけます。
しかし、お姉さまは一年も搾乳を!!!!かなり尊敬します!
こんな辛くて面倒でストレスがたまるのに…。
それに、いつ出が悪くなるかと戦々恐々ですしね。
でも、出が悪くなったら旦那様に、って優しい旦那様だなぁ。かなり羨ましいです。
ちなみに私の場合は、出が悪いかな?と感じたら搾乳後に乳首の根元を親指と人差し指で挟むように何度も強めに刺激します。すると胸の奥でツーンという感じがして、それでも続けると乳首の先からピュッと母乳がほとばしります、それを合図に搾乳すると、完全に絞りきったと思った母乳がまたビュービュー出るんですよ。セルフ乳首吸い(笑)です。
これをするきっかけになったのは、母乳の量はひたすら吸って貰う事と良く見るので、なら自分で刺激すればいいじゃん、と思ったからで(安直ですね)でも私は効果絶大でこれでいつも200ccは取れます。
温める温度は私も70~75度位です、でも私も鍋の直火は初期のころやってました。それで少し焦っていたのですが、姪御さんが健康だと聞いて安心しました。
私もmamackyさんと同じで「いっそ母乳が出なくなってくれれば…」と何度願ったことでしょう、でも、出るんですよね(泣)
今度授乳訓練がうまくいかなかったら、本当に完ミを視野に入れます。

mamacky様のお子さんは、直母じゃなくても哺乳瓶と抱っこの暖かみを通じてしかっかりと絆が出来てます、素敵なことだと思います。
私の場合、主人の両親と祖母と同居で、搾乳と家事でろくに子供に構う事も許されないので姑には笑うのに、私には笑ってくれない息子になってしまいました、本当に悲しいです…。

最近mamacky様のお子さんは良く母乳を飲んでくれるみたいで良かったですね。やっぱりママのおっぱいは美味しいんですよ☆
    • 3
この回答へのお礼

お忙しいのにまた書き込んでくれて有難うございます。「セルフ乳首吸い」良さそうですね。この後また搾乳するので試してみようと思います。「ママのおっぱおは美味しい」と言われるととても嬉しいです。当たり前ですが、子は喋れないのでそういう風に思ってくれているならとても幸せです。かつて搾乳する度に「おっぱいよ、止まりたまえ」と念じていたのですが、報われた気がします。teka_souさんも、体だけはくれぐれも気をつけて下さいね。どうか家事もほどほどに・・・。「ほどほどに」が許されない環境かもしれませんが、息子さんと一緒に寝る時間には沢山の幸せをかみ締めながら休んでくださいね。それと息子さんにとって、おばあちゃんより母親は絶対的なものです。哺乳瓶で与えてくれる人が何人いても、母親はかけがえのない存在です。ママの愛情が一番暖かいと息子さんも知っているはず。おばあちゃんに向ける笑顔よりも少しの時間でもママと一緒にいる時の胸の温かさを感じているはずです!働き者のママの姿を見て息子さんも誇りに思ってますよ。それに毎日の家事で常に疲れがマックスだと思うのですが、そんな中今まで搾乳続けてこられとてもご立派ですね。息子さんへの愛情が強いんですね。とても素晴らしいママを持って息子さんは幸せですね。私なら絶対ギブアップか家出してると思います^^;・・・この搾乳の気持ちって主人になんて絶対分からないので、こうして数回気持ちの交換をteka_souさんとさせて頂いて本当に嬉しかったです。励ましてくれて有難うございます!!いつまでもあーだこーだと言いたい所ですが、それは私の勝手事になりますし、質問の回答も頂きましたので今回で締めさせて頂きます。また色んな悩みが出てきたらその時は宜しくお願いします。お互い心も体も元気で子育て励みましょう♪

♯5です、私も同じ状況の方と初めて出会ったので、また出てきてしまいました(笑)

月齢もうちは三ヶ月と近いですし。

私も、搾乳のしすぎで、輪乳がカサカサになり、白い粉吹いています。
そこでmedela社の搾乳機を買ったのですが、これ絶対にお勧めです!
今まで30分かかって80絞っていたのですが、これを使い始めてから搾乳量が増え、時間は10分に短縮されました。
手動と電動とあるのですが、私は電動をお勧めします
難点は、ちとお高い…(汗

私の場合は、事情があり常に3,4本の搾乳哺乳瓶のストックがあります。
これって栄養素的にどうなのだろう?って心配。
どうしてもしぼりたてではなく、へたしたら12時間以上経っちゃいますから。
そこでヘタレな私は、どうせ哺乳瓶を洗う手間があるのなら、もう完ミにしちゃえっ!って考え中…。
それか混合。

だって、搾乳のせいで睡眠もこま切れで、次の搾乳時間が頭にチラつき、腰を据えて物事に取り組めないし。
それにわたしが一生懸命絞ってる隣で主人や姑が嬉々として赤ちゃんに哺乳瓶で母乳をあげてるのって、すごく寂しいし、姑に「あんたはミルクを作る機械」と言われてから精神的に辛くなって…。

でもその前に、助産婦さんの所に通って、おっぱいマッサージと授乳訓練を受けて、それでもだめなら諦めます。

mamacky様も、もしもお時間がおありでしたら、助産院か産院に授乳訓練を受けてみるのも一つの手です。
やっぱり直母って憧れますよね、遠出も楽そうだし。

それと、先ほど回通した通り、混合が一番栄養的に種類が取れるので、のんびり構えましょう。
私も、赤ちゃんは120ccとかしか飲んでくれないので、悲しいけれどバシャバシャ捨ててます。

この回答への補足

すみません、長くなりそうなのでこちらにまた書きます。私ももっとヘタレなので、2ヶ月目の時に婦人科に電話して「おっぱいを止める薬が欲しい」と電話しました。(出産した病院には怖くて出来なかった)そうしたら先生が電話に出られ「2ヶ月でおっぱい止めるなんて何を考えてるんだ。そんな酷い事は出来ないから薬なんて出せない」って言われ、まるで犯罪者の様に責められたのが辛かったです。でも一ヶ月のトレーニングで直母も諦め搾乳までも諦めたらこの子に申し訳ないと、奮い立たせながら(ストレスもありますが)現在に至ります。まぁでもおっぱお止まったらミルクでもいいや~とは思うくらいの気力です^^;
母乳推進の新聞にも載る有名な病院で出産・指導してもらった上、乳揉み屋さんにも指導受けたのですが産後の精神状態では無理でした。マッサーシ→直母練習→搾乳与える→ミルク→搾乳と全く寝れない上に、泣き喚く子を前に「ミルクを与えてはダメ」と言われ「あなたのやり方が悪い」「赤ちゃんを甘やかせすぎ」「過保護に育てた」と言われもうそれっきり諦めました。今も直母に憧れるし、直母練習で私のおっぱいにしがみついていたわが子の写真を見ると胸が熱くなりますが、その時より搾乳している今の私の方が沢山の笑顔で子に愛情を与えられるのでこれでいいんだと思っています。哺乳瓶だって主人にあげて貰ってる間に搾乳できたり家事が出来るので「大助かり!」と思っています。話が始めの質問とずれてスミマセン。でも、それにしてもお姑さんは酷い。そんなの無視しましょうね。私たちは機械なんかではないですもの。搾乳で後ろめたさやストレスが少しでもあるから間に受け取ってしまうけど、搾乳でも「愛があれば大丈夫!」だと思います。おっぱいや肌ののぬくもりを感じさせながら与える事は出来ませんが、私はその分沢山子を抱いています。子はそれが気持ちいいのか、私の胸に抱かれると気持ち良さそうにすぐに眠りにつくんです。赤ちゃんの集まりに行っても周りの赤ちゃんが泣いていたりグズグズしている中、我が子だけ本当に穏やかな顔で私の胸で抱かれているんですよ。おっぱいより抱っこが大切だと確信しました。でも、授乳訓練に通われてうまく直母出来ればいいですね。無理せず頑張ってくださいね^^長々とすみませんでした。ちなみに今日も170cc一気飲みしました。50cc捨てた回もありましたが、前より気持ちを軽くポイしてミルクを別口で飲ませてあげられます。有難うございました^^

• 2
この回答へのお礼

こんばんは。またまた返信有難うございます^^文字数の制限があるため空白を無くすため詰めて記入するので、大変読みにくいですがすみません。カサカサしすぎてワセリンが手放せなくなっています。現在搾乳仲間がいないのは確かなのですが、実は私の姉も搾乳で姪を育てたんです。しかも一年も搾乳続けて!!姉の場合はしっかり乳首はあったものの、赤ちゃんが小さく生まれたため小さい口と乳首の大きさがあわず搾乳しか方法がなくそのまま一年続けたそうです。途中おっぱいの出が悪くなった時もあったらしいのですが、その時は旦那さんに吸ってもらい(勿論変な意味ではなく真剣に、です。直接吸われた方が脳に刺激がいって出がよくなるそうです。だから旦那さんも顔をしかめてやってくれたそうです)なんとか一年出続けたそうです。でも姉は搾乳やそういったことがたいした苦労とは思わず、まして数年前のことなので余り記憶にないらしく(記憶消えるの早い!)相談しても「まぁなんとかなるよ」しか言ってくれないので・・・こうして現役(?)のお仲間がいると助かります。前置きが長くなりましたが、そんな姉が唯一アドバイスしてくれたのが「電動より手絞り」との事でした。電動ではしこりが出来てしまう事が多く、それが続くと乳腺炎になりかねないので面倒で手が辛いときもあるけど手絞りでまんべんなく絞るのが一番だそうです。私も電動なら楽なのに・・・と思ったのですが、いい搾乳機は高いのと消毒の手間が増えてしまう事を考えとりあえずカサカサの肌を絞りたおしています^^;せっかくアドバイス下さったのにすみません。でも、そのお気持ちが嬉しいです。ちなみに搾乳のストック用にはメデラのボトルを使用しています。さて、私もおっぱいの出がいい時ストックが2本になる事がありますが、12時間以内には使う用にはなっています。ネットで調べると3時間以内や5時間以内、いや12時間以内、いやいや冷蔵なら1日は持つ・・など情報に振り回されていましたがとりあえず「1日」を限度と思っていいのではないでしょうか?温めも40度って言われますが、実際そんなんじゃ冷蔵庫で冷え切ったボトルは温まらないので75度で温めています。成分が壊れると言われますが、姉は一番してはいけない鍋の直火で一年してたそうです(笑)でも、姪はいたって元気なのでおおまかに考えるようにしました。(でないとしんどい!ので)

初めまして、自分は、6歳と4歳の父親です。

赤ちゃんにも、好みがあると思いますが、うちの子達には、出来るだけ母乳で育てたかったので、足りなそうでしたが、子供が、寝るまでおっぱいをくわえさせてました。
ミルクは、補助程度で、朝一回とか母乳だけで足りなそうだったらちょっとずつ増やしていきましたよ!
    • 1
この回答へのお礼

赤ちゃんにもしっかり自我があり好みもあるんですね。

こんにちは。

うちは逆だったんですよー。
保育園に預けないといけないのに、母乳しか飲めなかった。
ミルクは顔をそむけてしまう。
しかも、哺乳瓶がダメだったので、直母オンリー。

出が悪かった頃は、一時間に何度もおっぱいあげないといけなかったり、本当に大変でした。 これは離乳食が軌道に乗るまでつづきました。

保育園でも全くミルクを飲まずに、パンパンに泣きはらした顔で待っていて、保母さんに「私たちの手に負えません」と言われたり。

質問者さんの母乳ですが、おっぱいであげるのと、一度しぼった母乳を哺乳瓶に入れるのとは、だいぶん味が違ってくると思います。
直母ならもうちょっと飲んでくれるかも。 可能な時間にはおっぱいであげたほうがいいですよ。 お母さんとのスキンシップでもあるしね。
    • 1
この回答へのお礼

おっぱいであげたほうがいいのは分かっているのですが・・・。

こうして色んな赤ちゃんがいて、色んなお母さん方が色んな思いを持って
育てられてる事を聞くと私も頑張らなきゃって励みになります。

3ヶ月半まで順調に成長されて、良かったですねえ。

私の場合、一人目は母乳オンリー。
二人目は3ヶ月までしか母乳が出ませんでした。
なので、混合からミルクだけになりました。
母乳が出るのに・・・
すごく気持ちがわかりますよ。
男性にはわからないでしょう。
でもね。世の中には母乳が出ない母もいるの。
もっと言えば、子供が産めない人もいるの。
健診でも異常なしとは素晴らしい。
自然にまかせて大丈夫ですよ。
母乳だけの子も、途中でミルクになった子も
可愛い子供です。
親にも同様に優しいですよ。
(もう社会人ですが)

肩の力を抜いて、笑顔を忘れずにね。
    • 2
この回答へのお礼

以前までは搾乳の手間が辛い理由で「おっぱい出なくなればいっそミルクオンリーに出来るのに・・・」と思っていたのですが、
少し気持ちに余裕が出た今搾乳の手間に慣れてきた所でした。
だから余計に「せっかく絞っているんだから母乳飲んでよ・・」と思ってしまってます。
ミルクオンリーでもいいのですが、おっぱいは出るし張るし・・・。

でも仰るように肩の力を抜いて、赤ちゃんのしたいように飲みたいほうに飲みたいだけやっていこうと思います。
先ほどもいいましたが、体重がきちんと増加しているのでそれだけが安心です。
笑顔を忘れず育児していきます^^

私も飲んでみましたが、実際、母乳よりミルクの方が美味しいと思います。

赤ちゃんも人間なので、やっぱり美味しい方を飲むと思うので、仕方がないのかも。
母乳の方が良いのかも知れませんが、劇的な差があるとも思えないし・・
いっそのこと、混ぜてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりミルクのほうが美味しいんですね・・うぅ切ないです。
私たち親はB級舌なのに、赤ちゃんの舌はこえているんでしょうか^^;
主人も胃に入れば一緒だしミルクと母乳を混ぜてみれば?と言っていたのですが、
安易にそんな事してトラブルがおきても困るので躊躇しています。