プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あるスポーツニュースの記事に
フィギュアスケート4大陸選手権の女子シングルで優勝したキム・ヨナ選手。
韓国の年齢で20歳(満18歳)
とありましたが、
韓国の年齢ってどういう仕組みですか?

もしかして、
生まれた当日に(お腹にいる十月を繰り上げて)1歳になり、
翌年の1月1日に1月1日生まれであろうが12月31日生まれであろうが2歳になる。
毎年正月に全員が1つ年をとる。
という日本の昔の数え年を採用しているのでしょうか?

それとも独自の方式に基づいているのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

韓国人の年齢の数え方に関しては、No.1さんの書かれた通りです。実年齢に対して、最大2歳の開きが出て来てちょっと気の毒ですが・・・その数え方で、徴兵も成人映画基準も全て判断しています。ちなみに禁18が韓国では禁19です。最初は???でしたね。

ここからは余談ですが、韓国の友達に教えて貰った話です。
1月1日に一歳加えるのは旧正月ではないの?という質問に、「陽暦の1月1日だけど、お祝いは陰暦です」と。「陰暦の正月(旧正月)に食べる雑煮/トッククのお餅を、年の数だけ食べてお祝いするのです」と。節分に、年の数だけ豆を食べる風習と同じなのですね。
そして更に「旧正月も含めて節日・誕生日等は全て陰暦なので、毎年お祝いする日が違います」と。確かに旧正月は毎年違いますが、誕生日も・・・?それを聞いて以来、誕生日のお祝いメッセージは、陽暦に直した日に届くように送っています。韓国のカレンダーの多くが、陽暦・陰暦の両刀遣いなのかが、良く判りました。

それから「誕生日」も、届けてある日と本当の誕生日が違うことは「良くあること」だそうです。12月生まれの子が、1月1日にすぐ2歳になってしまうので、それを「可哀想」と届けをずらしてしまうのだとか。聞けばその友達もそうだとかで。日本でもそういったズレは(意味が違っても)、昔では結構ありましたよね。早生まれが可哀想で、4月になってから届けたとか。

韓国も今では海外との交流が盛んになり、又外国で活躍する人たちが増えたこともあり、産まれた日を陽暦のまま届ける親達が出て来ているらしいです。これから少しずつではありますが変わって行くのでしょう・・・ね。

以上、数え年にまつわるお話(?)でした。
    • 1
この回答へのお礼

詳細な情報ありがとうございます。

既に他界した私の親族にもインチキな1月1日生まれの人が複数人いました。

韓国は、数え年を採用しています。

生まれた時点で、1歳です。
日本でも、時たま使います。
昔から、東アジアで用いられていた数え方です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E3%81%88% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり数え年でしたか、数え年の仕組み自体は存じ上げております。