プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、新婚1年目です。
今年の夏から旦那の仕事の関係でタイで暮らすことになりました。

子供が早く欲しくて、不妊治療とまでは行かないのですが、現在は日本で病院通いをしてタイミング指導などをして頂いています。
国内の病院はまだ先月から通い始めたばかりなのですが、タイへ行っても同様の病院があるのか気になっています。

タイで不妊治療をされた方はいらっしゃいますか?
何でもいいので、タイの病院のお話を聞かせてください。

A 回答 (5件)

海外不妊治療は最近、結構ポピュラーになってきていますよ。

日本ではほとんど保険が効かないので、海外で行ったほうが費用面でもメリットがありますし、意外と、インドやタイ、ニュージランド、アメリカといったところでやったほうが安くなりますし、海外では、日本の何倍も手術例、医療機関も、ドクターも経験があるので、成功率も間違いなく高いです。

質問されているneko0613さんが行かれるタイについてもですが、ネックなのは、外国語での、海外の医療機関との日取りの調整や、費用面での交渉、準備プロセスの指示の受け答え、そして場合によっては必要となる、受精卵や精子の海外へ、また、海外からの輸送です。

技術的には少なくともタイも含め、さきほど挙げた4カ国は問題ないですが、病院やドクターとのやり取りや費用交渉が問題です。

安全なのは、日本側で代理業者を立てて、交渉や話し合いを含めて、一括して代理人交渉するという方法です。グリーンエイトという会社なんかはこういったサービスを提供しています。

http://green8.co.jp/express/express_index.html

あと、米国での情報ですが、このようなものもありますので、タイでも役立つと思います。是非、参考にどうぞ。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1637155.html
    • 0

>旦那はタイ在住で、風邪などで病院にかかる際は保険ですべて無料なのですが

これはタイだからどうかではなく、たぶんご主人も私も同様に日本の保険会社の
海外駐在員保険に加入されているのだと思います。だから無料なので、
日本人がタイの公的保険に加入しているというのは聞いたことがありません。
駐在員保険は海外旅行保険と同じなので既往症(持病)とか体質に依る
病気の場合はカバーしてくれません。
No2で書いた4私立病院はいずれも治療費は高く、風邪でかかっただけでも
6~7千円かかります。内診をして排卵誘発剤を出してもらう程度ですと
風邪の場合と大して違わないですが、より高度なことをすれば高いのは
当然です。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
そうですね、日本の保険会社の海外駐在員保険に加入しているのですね。
数千円単位で内診してもらえるのであれば、安心しました。。。
確かにより高度なことをすればもっと高くなりますね。。
でもどうしても赤ちゃんがほしいので、お金は頑張って貯めたいと思います。
今は何もかもが不安です。。
アドバイスいただきありがとうございました。

No2です。

>特にバンコク病院の日本語のできる先生は不妊治療がご専門です。
ちょっと間違えました。
バンコク病院の日本語のできる産婦人科の先生は不妊治療がご専門(だそう)です。
今は週5回ぐらい来られているようです(ソンブン先生)。
    • 0

タイの日本人向けの病院、バンコク病院、サミティベート病院、

バムルンラット病院、ラーマ9世病院の4私立病院いずれにも不妊治療の
先生はおられます。特にバンコク病院の日本語のできる先生は不妊治療が
ご専門です。ただしこの先生は非常勤なのでジャストのタイミングで
診てもらえないのがたまに傷です。いずれの病院も基本的に風邪薬を
出すような軽い感覚で排卵誘発剤を使いますので多胎児ができやすいです。
バンコク日本人会の内部グループにバンコクすくすく会という妊婦さんと
新米ママさんのサークルがあり、そちらで不妊治療を受けた経験者さんとか
相談に乗ってもらえますので是非入会されることをオススメします。
なお当方の経験からもう一つご紹介しますとバンコク国鉄中央駅近くに
華僑病院(ロンパヤバーンホワチアオ)という病院があり、その敷地内に
東洋医学専門クリニックがあって、そちらにも不妊治療の先生がおられます。
ごくたまに中国本土から専門医も招へいされることもあります。
排卵誘発剤に頼らない自然な不妊治療ということで原因にもよると
思いますが、こちらの医院の治療もかなり高効果が期待できます。
漢方薬のみの服用となりますので、相当辛いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちゃんとタイでも治療が受けられるとのことでなんだか安心しました。
>漢方薬のみの服用となりますので、相当辛いですが。
漢方薬はつらいのですか?・・・知りませんでした。

ちなみにタイでの不妊治療はやはり自費で高額負担になるのが一般的なのでしょうか・・・?
ちなみにすでに旦那はタイ在住で、風邪などで病院にかかる際は保険ですべて無料なのですが・・・不妊治療はどうなのでしょうか。。。

タイ在住です。

バンコクには、外国人向けの病院がいくつかあります。これらの病院には、日本語通訳の他にも日本語をしゃべる先生もいますので、安心して日本語で治療を受けることが出来ます。私も何度もお世話になっています。私は医師ではないので、何とも言えませんが、不妊治療については、タイ人の友人が現在、これら外国人向け病院で治療を受けていますので、日本と同じ様に不妊治療もあることは間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと日本語で対応していただけるとのことでなんだか少し安心しました。
その会社の待遇にもよるのかと思うのですが、タイでの不妊治療の費用は保険がききませんよね?
やはり自費で高額負担になるのが一般的なのでしょうか・・・?
ちなみにすでに旦那はタイ在住で、風邪などで病院にかかる際は保険ですべて無料なのですが・・・不妊治療はどうなのでしょうか。。。