プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が自由業のため、妻(会社員)名義で中古マンション購入を計画。
3500万円の物件で2500万円の住宅ローンを申し込みました。仮審査はOKが出て、只今本審査に回っていますが、いろいろネットなどで調べると本審査は信用保証調査とあり、過去の金銭トラブルなども調べられられるとか書かれてます。
この信用保証調査の対象は、申込本人だけなのでしょうか?と言うのは、結婚後まもなくの10年ぐらい前に私は自己破産しています。そして、今現在3金融業者からの借入返済中です(200万円ぐらい)。私も調べられてしまうのでしょうか?連帯保証人とかにはなっておらず、同居人として申込用紙に記入されています。ちなみに、妻はこの借入を知りません・・・・・。
本審査で落ちて妻の足を引っ張ることになってしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

> 信用保証調査の対象は、申込本人だけなのでしょうか?

審査には、許諾を必要とします。
私も住宅ローンの審査の時、信用情報機関に照会する為の書類にサインと印鑑を記入しました。
許諾書類を書いているなら審査有り。書いていないなら本人のみで配偶者は審査無しと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。
私自身は署名や捺印の類は全くしておらず妻が記入した申込用紙の中に同居家族を各部分があっただけです。何とか、妻の照会だけで済めば嬉しいのですが。
貴重なご意見ありがとうございました。