プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業で、青色申告をします。
インターネット(ADSL)の費用を複式簿記でどのように仕分けすれば良いか教えてください。

ダンナ名義でADSL契約しており、ダンナ名義のクレジットカードで支払をしています。
クレジットカードでの支払は、月末締めで翌月利用代金明細が届き、翌々月引き落としとなります。
(例)11月使用分の利用明細が12/25に届き、1/10に引き落とし。

按分比率は、家族全員がインターネットを使用しているトータル時間に対し、私が事業に使っている時間の比から、事業分80%、家事分20%としました。
この場合、どのように仕訳をすればよろしいでしょうか?
年度をまたぐことも含め、頭が混乱しています。

なお、やよいの青色申告09を使用しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

事業用の口座や現金から出ているのでなければ、

【通信費 ○○円/事業主借 ○○円】
○○円は按分後の数字。
記帳日は請求書が届いた日で、その比の属する月に使ったことにする。

のが最も簡単な方法です。
事業主借である限り、未払金勘定は無用です。
月ごとによる変動があまり大きくなく、毎年同じ方法をとる限り、使用月と記帳月とが 1ヶ月ずれてもかまいません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。こんなに簡単で良かったんですね。

月毎の変動がある場合は、どんな仕訳をすればよろしいでしょうか?
すみませんが、ご教示頂きたく宜しくお願いいたします。