プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の彼女は今年で18歳になる現役高校生です。彼女に子供ができた場合(産む方向で考えて)学校の方はどうなるんでしょうか…本人はできることなら卒業したいといっているのですが、やはり学校側からすれば、嫌がる話なんですかね…。

A 回答 (5件)

 妊娠していると当然ながら体育の授業には出られませんので、特殊な学校でない限り3年で卒業することはできなくなります。


でも女性は法的に満16歳から結婚できるので、1年位休学して出産後に復学することは可能は可能です。
何年も前の話ですが、恋のから騒ぎという番組で、出演していた女子高生が「子供がいる」と告白、司会者の明石家さんまさんを驚かせたことがありました。
実際にそれを実行に移した人がいたってことですよ。

 ただやはり先生たちは嫌がるとは思います。
また、産休のために休学する全日制の高校生は全国的にも稀なので、学校内やご近所で相当な噂が立つことは避けられません。
その噂の立つ中で彼女が復学し、周りからの冷やかな視線を浴びながらひとつ年下の生徒たちと机を並べて卒業まで勉強することが可能なのかどうかが難しいところです。
精神的に耐えられない人がほとんどだと思うので、一旦中退し、出産後に定時制や通信制などに編入学して卒業するのが現実的かなと思います。

 いずれにしても妊娠すれば彼女の人生は大きく変えられてしまいます。
あなたが子づくりを急いでいる理由は知りませんが、彼女のことを考えるなら出産は高校を卒業してからの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番胸にしっくり来る回答でした、良く考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 11:42

 子どもを産んで面倒を見る学校内の託児施設あるか(アメリカで併設されたいる様です)生後1ヶ月は3時間授乳です、通学しながらその時間を確保出来るか・・・・子どもとは泣く事で自己欲求を出し、餓えと不快を先ず感覚で気持ちが悪い事を泣く事で面倒を見る側に言います。


 人間は生理的早産と言う位1年は誰かの介助をえて一人歩き、一人食事を取るプロセスを踏み自立です。
 自然界にそんなほ乳類居るかと言えば、人間だけです。
 他の動物は生まれたその場で自立して、親の乳を探し自分から求めて行く、自立出来て居るからです。
 それが人間は逆に求めるばかりです。
 出産後張る母乳をどう処理するんですか、張る母乳が出るこれを新生児を呑ませる事で母子免疫を子どもは貰える大事な新生児時代です。
 妊娠お腹で破水、早産など、お産のアクシデントには対応は学校側は受けません、そんな専門スタップを居ない、学校で陣痛事態来ても誰もお手上げです。
 即退学です、お産の危険をなんと思うかです、妊婦たらい回しで死亡事件、医師が裁判で実刑を言われ、上告で無罪で初めて彼は社会から認められた、一医師の職を取り戻す事が出来た。
 この一連の事件(医師逮捕された事で臨床現場に激震走り)で産科医何時自分がその立場になるかと戦き、産科医を選ぶ研修医も去る時代です、お産をするお産の病院が無い時代です。
 産む良いでしょうが、学校通学で産みたい、お産とは命を掛けた人生の大戦いです。
 甘い考えです、嫌も糞もないですそんな準備も無い学校内でお産陣痛来た時点でパニックです。
 退学して下さいしか出ない、これが現実です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博識ある回答ありがとうございました。まさに今の世論を騒がす事に繋がる事になるなんて考えもしませんでした。己の軽薄さにただただ頭が下がるばかりです。

お礼日時:2009/02/09 11:33

できちゃったんなら親を通じて学校に相談するしかないでしょ。



それにしてもお互いにやってることが子供だね。
大人は避妊に対してはもっと真剣だよ。
だって、交際相手を妊娠させてたら何人と結婚しなきゃいけなくなるかわかんないでしょ。

まだ妊娠してないのなら、彼女に婦人科に行くように言えばいいよ。
ピルだってもらえるし。
避妊する方法はいくらでも教えてもらえるから。

長い人生、彼女だけが女じゃないからね。
他の女を知らずに彼女で打ち止めなんて悲しいでしょ・・・。
どうすべきかよく考えてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は一度失敗してるんでこれが最後と思っています。良く考えた上で行動した結果彼女が学校を卒業したら籍を入れるつもりでもありますし、子供のことはそれからと考えていましたがもし現実にそうなってしまったなら彼女の意志を尊重し、産ませてやりたいと思っていたのですが、彼女が学校もきちんと卒業したいと言い出したので自分でもどうすればよいのか悩んでいた次第であります。現実的で親近感溢れる回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 11:38

嫌がる話と言うよりも建前上「あってもらっては困る話」だと思います



私立ならほぼ「退学」でしょうね
自主退学となるでしょうが、実際は学校側がやめてほしいと言うでしょう。
妊娠中に卒業となるなら「話し合い」でなんとか決着がつくかもしれませんが、
在学中に生まれるなら無理じゃないでしょうか?

卒業したいのであれば「在学中の妊娠」が絶対に避けるべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般論として大いに参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/09 11:39

こればかりは、高校次第でね


昔のように不純異性行為どうのこうのは言わないと思いますが他の生徒の手前、自主退学の可能性は有ります、ばれなければ何とかなるかも知れませんが、まずばれるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

極力そうならないように気を付けます。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/09 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!