アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者イラストレーターです。
今現在お金がなくて現Mac一台であたらしいソフトを買うか中古でソフトとサブマシンを買うか迷っています。

iMac(intel Mac)にはソフトは入っておらずeMacでIllustrator9.0とPhotoshop6.0を使用しています。
今後を考えると最新のソフトを買った方が良い様な気はします。
ただそうすると今までと同じくサブマシンが無い状態です。
今プロでSOHOで仕事をされている方の初心者~中級者時代、サブマシンなどある環境でしたか?

A 回答 (4件)

> 今後を考えると最新のソフトを買った方が良い様な気はします

データを収める先の対応状況次第でしょうね。
収める先が新しいバージョンしか対応してくれなければ、否応なしに新しいバージョンを買わざるを得ないでしょう。
ただ最新バージョンの場合、取引先が非対応というのはよくある話です。
(9はもうかなり古いバージョンですから、いつまでそのバージョンでの納品が可能なのか?)
そしてイラレ10であればCS3のアップグレードが可能であったのですが、9で最新バージョンはCS4です。この場合アップグレードでなく通常版を買わなければなりません。

取引先がCS4で対応してくれるのか?
CS4を買ったけれど取引先が非対応ではどうしようもないですよ。
(私の取引先では新しいバージョン作成し、保存時に旧バージョン互換形式での保存はトラブルの元になると断られます)
あるいはCS3で対応してくれるのか?今店頭でCS3のCS4への無償アップグレードバージョンが残っていて(期待薄ですが・・・・)取引先がCS3に対応してくれれば、私なら迷わずそれを買いますね。

サブマシンも大切です、しかしソフトのバージョンを確認していくことも非常に大切です。新しいバージョンで出来ることではなく上記のような問題のほうがより大切です。
そしてある程度のバージョンでバージョンアップをしていかなければ今回のような通常版の購入ということになってしまいます。
(バージョンアップのほうがコスト負担が楽なのです)

総合的な観点で見ていかなければ駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る通りです。
新しい物ばかりが通用するわけではないですよね。
ソフト・マシンの両方をきちんと対応できるスタイルにしていきたいと思います。
今の所9.0で不具合などないのですが先々の事も考えねばなりませんし今回頂いたご回答で色々見直す部分が明らかになりました。
ありがとうございました!

あなたの仕事とは、少し違いますが、

仕事を始めたときから、サブマシンの環境はそろえていました。もちろんデーターのバックアップも数箇所に取るようにしていました。

購入資金は、他のものを買わない、遊ばない、で捻出しました。お小遣い無し、嗜好品(酒タバコ)無し、趣味(遊興費)無し、休み無しの年中無休、でまず仕事に必要な物を真っ先にそろえていきました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり必要ですね。
余計な出費を抑えどんな時も安定した仕事をできるような環境にしていきたいと思います。
ありがとうございました!

私はPOWERMAC7600を1台と8500を1台で始めました。

12年ぐらい前の話です。
当初、マシンが無い状態では仕事を請けられない状態だったので。
8500を買い替えの時にG3を入れて、いつの間にやらG5。
実際に壊れたときが2度会ったので、サブ(としてかどうかはともかく、予備)は必要だと痛感したしだいです。

思えば最初はISDNで、その後CATVインターネット(8M)。
引越ししてADSL12M。
その後は光ファイバーの100Mですから、回線速度も速くなったものです。

仕事の事情が違うと思うので、参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

更に詳しいご回答ありがとうございました。
一度に揃えるのは今現在難しいですが徐々にでも整えて行きたいと思います。
2度に渡るご回答感謝致します!

5年ほど前まで自宅でやってました。

今は妻が引き継いでやっています。

ポイントは、
・「今日はパソコンが故障しているので仕事は出来ません」が許されるのかどうか
だと思います。

我が家の場合は上記のようなことは言えない状況だったので、
デスクトップ2台(2人でそれぞれ使う):同じ機種、ソフト
(「今日は妻(夫)が使っているので、私は使えません」も言えなかったです)
ノート1台(一番安いiBookにメモリのみ最大構成):緊急用兼プレゼン用
でやってました。
Photoshop/Illustrator/GoLive使用でした。

まあ、予算は要るわけですけど。

この回答への補足

やはりサブは合った方がいいですね。
まだお仕事を沢山いただいている状態ではないのですが
回答者様がまだ駆け出しの頃は環境は整っていましたか?

• 0