プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女と結婚のため同居することになったのですが、お互いDELL製デスクトップパソコンを持っているため、どちらかを処分することにしました。
 しかし、パソコンに対する知識が乏しいため、取捨選択の面でどれをどのようにすべきか分からず、とても困っています。

私が使っているパソコンは、
 【型番】    : DELL製 Dimension 8400(約5年前に購入)
 【OS】     : Windows XP Pro
 【CPU】     : pentium4 3.20GHz
 【HDD】     : 80GB(SATA)
 【メモリ】   : 1GB(512MB×2本)
 【グラフィック】: ATI RADEON X300 SE 128MB DDR
 【サウンド】  : Sound Blaster Live! 24-bit(PCIスロット)
 【液晶モニタ】 : DELL製 1905FP(19インチ)
           DVI端子、VGA端子
 【スピーカー】 : DELL製 A425ステレオ(サブウーファ付属)
 【光学ドライブ】: 16倍速 DVD±RWドライブ
です。
 また、彼女のパソコンは、
 【型番】    : DELL製 Inspiron 531(去年購入)
 【OS】     : Windows Vista Home Premium
 【CPU】     : Athlon 64×2 3800+
 【HDD】     : 160GB(SATA)
 【メモリ】   : 2GB(1GB×2本)
 【グラフィック】: NVIDIA GeForce 8300 GS 128MB DDR2
 【サウンド】  : ハイ・デフィニション(オンボード)
 【液晶モニタ】 : DELL製 E207WFP(20インチワイド)
           HDCP対応DVI-D端子、VGA端子
 【スピーカー】 : DELL製 AS501PA(TFT用アンダースピーカー)
 【光学ドライブ】: 16倍速 DVD±RWドライブ
です。

現状では、彼女のパソコンの方が新しいため、私のパソコンの使えそうなパーツを彼女のパソコンに流用し、不要なパソコンをネットオークションで売却しようかと思っています。
 また、地デジ対応のテレビを買う予算がないため、彼女のパソコンにPCIタイプの地デジ対応チューナーを購入しようかと思っています。
 更に、パソコン用モニタを利用してPS3を繋ごうかとも思っています。

そこでいくつか質問があります。

(1) 私のパソコンから流用可能なモノは何がありますか?
  DELLに架電して問い合わせたところ、「メモリの流用はできない」
 とのことでしたが、その他の
    HDD、光学ドライブ、サウンドカード、ウーファー付スピーカー
 を流用する予定です。
  他に流用可能なモノはありますでしょうか?
  また、新たに購入した方が良いモノはありますでしょうか?

(2) スピーカーの設定はどうすればいいのでしょうか?
  前記サウンドカードとスピーカーを流用した場合です。
  単純に計算して3.1chになるものでしょうか?  

(3) 液晶モニタでPS3のオンラインゲーム(主にMGO)は可能?
  サイトを見て廻ったところ、ゲームはどうやら可能なようですが…。
  5.1ch環境でのプレイは、スピーカーが整えば可能でしょうか?
  また、ソニー製ヘッドフォン「MDR-DS7000」は併用可能でしょうか?

(4) PS3使用時は、DVI端子をその都度付け替えなければいけない?
  パソコン使用時とPS3使用時で、DVI端子が競合するような気が…。
  その場合、二つ同時に接続できるモノは何かあるのでしょうか?  

(5) 地デジ対応チューナーはどのタイプを買えばいいでしょうか?
  家電量販店で見てきましたが、色々ありすぎて…。
  本件にオススメのタイプは何がありますでしょうか? 

(6) 地デジ対応チューナーはどのPCIスロットに差すのが適当でしょうか?
  調べたところ、マザーボードはASUS製「M2N61」というもので、
    PCIが2スロット、
    PCI Express×1 が1スロット、
    PCI Express×16が1スロット
 がそれぞれあるようです。
  現行のグラフィックカードは、どのスロットに差さっていますか?
 また、チューナーはどのスロットに差すのが適当なのでしょうか?

質問は以上です。
 とりとめがなく、長文で大変申し訳ありません。
 詳しい方おりましたら、一部分の回答でも構いませんので、どうか宜しくお願い致します!!

A 回答 (7件)

>より高速な『PCI Express』の方が高価で、動画もスムーズに再生

おおむねそう思っておいていいでしょう。
また、ハードウェアエンコード製品のほうがよりCPUに負担をかけません。
予算との兼ね合いで決めてください。
また、キャプチャボード関連はよくPC雑誌で対決させてますから本屋さんでリサーチも結構いけます。

>内部の確認については、未だ現物が手元に無くて出来ません
どうぞ。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
Express×16にグラボがささってると見て間違いなさそうです。

サウンドカードの新規購入はあんまり意味がないと思うけど。
よっぽどの高機能商品(でその機能を使う目的がはっきりしている)なら別ですがそのオンボードサウンドで192KHZ/24Bit再生もでき、サラウンドも構築できます。
サウンドカード購入の予算があるならその分高級なスピーカーにしたほうが音は絶対によくなります。
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございました。

>>サウンドカード購入の予算があるならその分高級なスピーカーにしたほうが音は絶対によくなります。
 gamebakariさんの回答を参考に、スピーカーの新規購入を念頭に検討しようかと思います。
 机上での使用になるので、フロントから擬似的にサラウンドが体感できるモノを物色してみます。
 本当にありがとうございました。

HDMI付きのモニタなら、そこにPS3を接続して、他の端子(DVI,D-SUB)にPCを接続、切り替えて使えます。

音については、モニタ側にスピーカーがついていれば、それを使うのが(音質を一切無視するという条件付きで)一番楽でしょう。特にHDMIなら、映像と音声を同時に送れますので。ただ、液晶モニタのスピーカーは正直お勧めしません。「ないと困る人もいるみたいなんで、一応つけときました」程度のものです。それよりは、¥3000かそこらの安物スピーカーを買ってつなぐ方がまだましです。

PS3はサウンドをHDMIから出す・光デジタルで出す・赤白コネクタから出すって選択がありますから、映像だけHDMI接続にして、スピーカーは別に用意する方がおすすめですね。

それと、手持ちのPCが地デジ対応するかを確認するフリーソフトがあるので、これでHDCP対応を確認するのが吉でしょう(参考URL)。もし対応しているなら、そのままでいいわけですから。

これは全く思いつきなんですけど、HDMIとDVIの両方の端子を持ったモニタを新しく買えば、今あるモニタを両方とも処分できちゃうってことでもありますよね。

参考URL:http://www.iodata.jp/promo/chidigi/howto_check.htm
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません。
 親切丁寧な回答、ありがとうございました。

>>スピーカーは別に用意する方がおすすめですね。
 PS3の光デジタルは、既にTV用のサラウンドアンプに繋いでしまっているので、赤白コネクタにするか検討してみます。
 でもPC用にも光デジタルを使いたいし…。
 本当に上を見たらキリが無いですね!

>>HDMIとDVIの両方の端子を持ったモニタを新しく買えば、今あるモニタを両方とも処分できちゃうってことでもありますよね。
 その方向で検討してみます。
 調べれば調べる程、色々と欲しいモノが出てきてしまって…。
 物欲に負けて、私の薄給ではパンク寸前です^^;

>ビデオカードの種類

HDCP対応を購入前に確認して下さい。現在売っているものはほとんど対応しているので問題はないと思います。
とにかく安くと言うなら、GF8400であれば5000円を切っています。
出来ればチップの新しい、GF9400か9500が良いと私は思います。

ケースFANがしっかりしているならFANレスを選択するといいかと思います。

モニターが2台でデュアルディスプレイにするなら、ビデオカードの出力端子が両方ともDVIのものがお勧めです。
デジタル出力の方が当然綺麗なので。
片方でTV、片方でネットや作業という使い方も出来ます。

個人的には、将来性を求めてGF9600GT辺りをお勧めします。
新品でも1万円ほどで購入出来ますし、中古であれば8000円前後からあると思います。
http://www.janpara.co.jp/sale/search/result/?KEY …

RADEONはあまり詳しく性能差を理解していないので御容赦下さい。
初めから搭載されているGF系の方が相性問題も出にくいと思います。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list …
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません。
親切丁寧な回答、ありがとうございました。

グラフィックカードの換装、経験はありませんが挑戦してみようと思います!
予算の都合もありますので、回答を参考にチョイスしてみます。

>要確認

NVIDIA GeForce 8300 GS だとHDCPに対応していない可能性があるので地デジが見れないかも知れません。
ビデオカードもHDCP対応でないと地デジは見れないと記憶します。
他の方の回答で8400以降ならHDCP対応だそうです。

>切り替え
DVIの延長を1本買って、DVI-HDMI変換ケーブルでPS3に繋いで、手動でPCとPS3抜き差ししたらどうでしょうか?
コレだと通販とかで安いケーブルを買えば安価で済むかと。
液晶本体であまり抜き差しを繰り返すと、端子を痛める可能性もありますが、
ケーブルを痛めても買い替えれば済みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>>NVIDIA GeForce 8300 GS だとHDCPに対応していない可能性があるので地デジが見れないかも知れません。
 かなり衝撃の内容でビックリしていました。
 楽観的に「余裕でスペック足りてるな」と思っていたものですから…。
 急いで調べたのですが、勉強不足で分かりませんでした。
 もしyukion3さんの仰る通りであれば、ネットオークションで購入して対応しようと思います。
 何かオススメのカードはご存知ですか?

グラフィックカードは、間違いなくx16側にささっています。

って言うか、x16接続以外のグラフィックカードを捜す方が大変ですよ。

x1の方は、何かオプションを増設していなければ、空いているはずです。なのでここに地デジカードを入れるのが良いと思います。なお、地デジって実はMPEG2ストリームで放送されているため、エンコードの必要がありません。なので地デジに関しては、ソフト・ハードエンコードという区別もないです。

PS3は確かにDVI端子がPCと競合するので、次のいずれかで対応することになります。

1)DVI切替器を買う。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080905/rato …
2)その都度つなぎかえる。
3)PCをアナログ接続にして(DSUB15ピンの青いコネクタにつなぐ)、PS3をDVIへ接続する。
4)モニタをもう一台買う。(冗談ではなく、まじめに言っています)

切替器は常道ですが、¥1万以上するので、ちょっと考え物かも知れません。というのも、最近は¥2万前後で彼女が持っているのと同じような液晶が買えてしまうためです。以下のリンクから値段を見てください。もう一台買うというのが、決して冗談ではないと解るかと思います。

ショップでの価格例
http://www.twotop.co.jp/list/?cat=1103

とにかくお金あるいはスペースを節約したければ、2)3)のどちらかになります。2)は面倒ですが画質劣化がなく、3)はお手軽な代わりにPC側の画質が若干落ちるかも知れません。なお1)のDVI切り替えなら、画質劣化は心配ないです。でも値段を考えると、かなり微妙ですよね…HDCP対応の切替器が必要で、安いものはなかなかないため、私もこれは正直迷います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>ショップでの価格例
 とても参考になりました!
 特にBenQ製のE2200HDは…。
 手持ちのモニターを売却して、新規に購入しようか本気で迷ってしまいます。
 どんどん良いのが欲しくなってしまいますねw

ところで、PS3の出力をHDMIを通してテレビとモニタ両方にすることは可能なのでしょうか?
 また可能であれば、音声はどうなるのでしょうか?

ご存知であれば教示して頂ければ幸いです。

1.HDDくらいでしょう。

あと、スピーカーとモニタは場所と好みでどっちでも。
80GBって動画入れたらすぐいっぱいになるけど、あって困るものでもないし、売ったって二束三文ですから使い倒しましょう。
光学ドライブもベイが空いていてIDEのスレーブが空いているなら増設できそうですが、二つもいらないでしょう。
他の部品はすべて接続端子の規格が合わないか、彼女のPCにはいっているものの方が性能が高いので流用する意味がないです。
ぼくなら場所が邪魔でなければそのまま二台使います。
サウンドカードははっきり言って古すぎますので流用しないほうがいい。
彼女PCのオンボードのほうが性能は上でしょう。
それに古いサウンドブラスターをVista上で動作させるのはあまりうまくいかないと思います。
2.オンボードは「ハイ・デフィニション」ですから最大で7.1CH構成まで接続可能です。素直にそのまま使ってください。
3.ヘッドフォンに関してのみ・・・ヘッドフォン端子に挿せばいいだけでは。ジャック感知機能があるはずです。
※PS3関連は他に詳しい人がいるでしょうから省略

6.>現行のグラフィックカードは、どのスロットに差さっていますか
内部を見るかマニュアルを見ればわかります。
多分PCI Express×16でしょう。
チューナーによってPCIの場合やPCI Express×1に装着する場合があります。購入時に箱を見れば書いてあります。

この回答への補足

>>6
 内部の確認については、未だ現物が手元に無くて出来ませんでした。
 該当するサイトも探しましたが、勉強不足で判りませんでした。
 グラフィックカードは、一般的にExpress×16に挿入されているものなのでしょうか?
 また、本件の場合、他のExpress×1のスロット等は何に使われ、余っているのでしょうか?

>>チューナーによってPCIの場合やPCI Express×1に装着する場合があります。
 家電量販店で地デジ対応チューナーを確認したところ、確かに回答者様の仰る通り、挿入先のPCIスロットが異なるものが販売されていました。
 店員に説明を求めたところ、「より高速な『PCI Express』の方が高価で、動画もスムーズに再生されます」とのことでした。
 実際のところ、ハードウェアエンコード、ソフトウェアエンコードを含め、どの商品を選ぶのが適当なのでしょうか?

重ねての質問で申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

長文を読んで頂いた上での回答、本当にありがとうございます。

サウンドカードについて等、とても参考になりました。
流用する予定でしたが、やめておきます^^;
若しくは新しいサウンドカードを購入するか…。

(1)  : DELL製 Dimension 8400(約5年前に購入)

【OS】     : Windows XP Pro
現実的にはこれ全部 ばら売り 安売り買い手が無いなど
現金高額ほしいなら
     : DELL製 Inspiron 531(去年購入)
 【OS】     : Windows Vista Home Premium
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
やはり新しいパソコンを使いたいので、Dimension8400を売ります。
セットで売るより、パーツをばらして売った方が良いのでしょうか?
宜しければ回答お願い致します。