プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールでmozilla thunderbird を使っています。さっきから急に削除と移動をクリックしても出来ません。受信、作成、アドレス は大丈夫です。一体どうしたんでしょう。迷惑メールも自動で削除する設定にしているのに出来ていません。

A 回答 (1件)

PCの再起動は試されましたね?



聞いたことがないトラブルですが、メニューの移動と削除が効かない、迷惑メールの自動削除が効かないということでしたら、プログラムの不具合発生かも知れませんが、
取りあえず、新規プロファイル作成の前(項目5)までの不具合診断をしてみてください。
http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart

そこまで確認されても改善しないのでしたら、データをバックアップしてThunderbirdの初期化した方が早いかも知れませんね。

OSが不明ですが、プロファイルフォルダをバックアップコピーしてから、
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=p …

プログラムの追加と削除からアンインストール、C\Program FilesのMozilla Thunderbirdフォルダを削除、
前記のパスにあるThunderbirdフォルダと、XPでしたら、C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbirdフォルダも削除して、再インストールです。

作業は隠しフォルダを見えるようにフォルダオプションで設定してからです。

拡張機能やアカウント、メールデータは、正常使用中のものでしたら、バックアップしたプロファイルフォルダからすべて復元できますが、今の状況からはどこまで復元に利用するか判断は難しいです。

しかし、その中にあるMailフォルダのLocal FoldersフォルダにあるInbox(受信メール),Sent(送信済みメール)等のメールデータは大丈夫と思いますから、Import Export Tools(旧名Mbox Import)という拡張機能で復元できると思います。
※複数のアカウントで個別トレイを使用されていた場合は、アカウント名フォルダ内のInbox等になります。
https://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき有り難うございます。再起動しましたら削除、移動 が出来るようになりました。でも迷惑メールの自動削除が働きません。教えていただいた URL 見てみましたがなんだか難しそうなので今回は お気に入りに入れておくことにします。詳しく教えていただき有り難うございました。今度不具合がおきたときに、試してみます。

お礼日時:2009/02/08 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!