プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルツハイマー型痴呆症の専門医は、脳神経外科だと思っていたのですが、精神科であるとの意見を聞きました。

現在、痴呆症の専門医とされる標榜科は私の知り得る限り
・脳神経外科
・精神科
・神経内科
ぐらいですが、他にありますか?

又、上記の割合はそれぞれ何割ぐらいですか?

私としては痴呆症が脳疾患である以上、脳神経外科が専門であると思うのですが。。。

A 回答 (5件)

確定診断は病理解剖によりますが、実際には臨床的症状による診断が優先するといえます。

その意味では、精神科が妥当だろうと思います。

神経内科は直接的には、脳神経そのものに由来する疾患を受け持つ科目でしょうね。

脳外科は、脳への実質的侵襲が生じた場合に受け持つ科目と思います。

いずれの科目でも痴呆を診ることは出来ると思いますが、痴呆の原因によっても異なるかも知れませんね。
    • 0

痴呆の専門ではありません。

実際痴呆に関しては、神経内科、精神科、高齢医学科、老年科の標榜をしている科が専門的に外来、入院診療及び研究をしています。神経内科が扱う「神経」とは、末梢神経と中枢神経(脳神経)の両方ですので、病院によっては脳神経内科と書かれている所もあります。

痴呆は老化と強く関係している事が多い為に、高齢医学科、老年科も当然診療、研究を行います。精神科に関してはmarutakaさんが書かれた通りで、精神科でも扱っています。歴史的には精神科が一番診療経験があると思います。

内科系医師の最も大切な仕事の一つに鑑別診断があります。痴呆に関しても同様で、鑑別診断が必要なためにまず内科医、精神科医が診察する事になります。痴呆の原因に一つに正常圧水頭症がありますが、このような診断がついた場合は脳外科で外科的処置を行います。最近では内科医と外科医の境界線がかなりオーバーラップしている事が多くなりましたが、しかし痴呆に興味を持って専門的に診療、研究している脳外科医は少ないと思います。(と言うか、ほとんどいないのではないかと思います。痴呆の特集をした医学雑誌に執筆している脳外科医ってあまり見た記憶が無いんだけれど・・・)
    • 0

痴呆とは、知・情・意の三つからなる人間の精神構造の崩壊であり、随伴症状としては、うつ状態であったり、又はせん妄や精神運動性興奮、さらには妄想等の病的体験も出現します。

よって、これらの症状に対応できるのは精神科医が適任といえましょう。脳外科は、痴呆以外の脳の器質的疾患を診る科目であり、神経内科は脳の神経疾患を診る科目と言えます。

この回答への補足

お礼にも書きましたが「症状=精神科医」と言う事でしょうか?

又、
痴呆以外の脳の器質的疾患=脳外科
脳の神経疾患=神経内科
という事であれば、『脳神経外科』は何に対するのでしょうか?

「脳の器質的疾患」と「脳の神経疾患」についても、もう少し詳しくお願いできれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
症状として、精神科の領域の症状が出るのは分かっていますが、原因が“情緒的”“環境的”“性格的”等の精神的な部分ではなく、明らかに“脳の萎縮”“アポリポ蛋白Eによるアミロイド沈着”“老人斑”等の、病理組織学的なものである事が重要なのではないのでしょうか?

難しい質問ですね。

例えば同じく脳神経系の疾患である「てんかん」でも似たような議論がありますよね。
現在てんかんは主として精神科で扱われていると思いますが、外科的処置が必要であれば、当然脳神経外科の領域となりますよね。
アルツの実情は、内科・神経内科・精神科などがメインになるのではないでしょうか?というのは、アルツで外科的処置って(少なくとも今のところは)あまり対象にならないのではというのが根拠です。もちろん、切らなくても「アルツは脳外で診る!!」というスタンスを学会なりが明らかにすればそれなりに動きは出てくるとは思うのですが。私の考えは間違ってます??

この回答への補足

ありがとうございます。
『脳外科』と『脳神経外科』とを混同されていませんか?
と言う私も、違いが分からないのですが。。。(笑)
『外科的処置(手術)』をするから、脳神経“外科”も手術中心ではないと思うのですが。。。

• 0

初めまして、痴呆は脳の病気であり、基本的には脳神経細胞の減少と脳萎縮からくることが要因し、先ず、記憶力の低下・うつ状態に始まり、場所・時間・感情・動揺が叙々に進行し、その後、記憶障害が増悪するようになり、他人との会話が激減する。

更に進むと日常生活が困難となり、己の体の位置や動作のコントロールが効かなくなる脳障害が現れる。
 最終的には、無言、無動、無欲となり寝たっきりに落ちるからこれらはすべて人の司令部である脳即ち脳神経からくるものであるからjean-lucさんの
判断とおり専門科は脳神経外科であると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう少し、他の解答を待ちたいと思います。