プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞各紙が、連覇優勝が「絶望」と記載しています。

特別、フィギアスケートが好きだとか真央ちゃんのファンではないのですが、ついつい見てしまうと、真央ちゃんを応援してしまいます。(ファンなのかな?)

ですので、ルールなどいまひとつ理解できていないのですが、この大会に対して真央ちゃんに「絶望」とはひどすぎると思っています。
ミスなくトリプルアクセル2回と3回転のコンビネーションを飛んだとしても優勝は無理なのでしょうか?
真央ちゃんが優勝もしくは準優勝する方法はあるのでしょうか?

明日の放送まで気になって、気になって・・・お詳しい方、ご意見、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ショート・プログラムでキム・ヨナ選手は歴代世界最高の72.24点をマークし、それに対して、浅田選手は今シーズン自己ワースト2の57.86点となってしまい現在14.38点の点差で負けております。

従って、これを逆転するにはフリー・スケーティングで14・38点以上の点差で勝たなければ成りません。
しかし、両選手の今シーズンの国際大会でのフリー・スケーティングの成績を比較しますと、キム・ヨナ選手はアメリカ大会で123.95点、中国大会で128.11点、GPファイナルで120.41点です。これに対して、浅田選手はフランス大会で109.47点、NHK杯で126.49点、GPファイナルで123.17点です。
GPファイナルでは、浅田選手はトリプル・アクセルを2回入れて今シーズンで最も成功した演技をしていますが、後半の3回転フリップ・ジャンプで回転不足を取られてダウングレードとGOE減点で合計5.18点減点されています。 そこで、この回転不足がなかったと仮定しても128.35点です。
(なお、日本の国内大会の全日本選手権では、トリプル・アクセルを2回と、トリプル・コンビネーションを入れた演技をしましたが、多くの回転不足を取られ、117.15点しか得点できませんでした。この時のダウングレードとGOE減点による減点分の10.58点を加えても、127.73点です。)

すなわち、フリー・スケーティングで、キム・ヨナ選手が今シーズン最低の120.41点となり、浅田選手がこの128.35点になったとしても、7.94点しか挽回できません。
そこで、キム・ヨナ選手が転倒を繰り返すなどで予想外に大幅にスコアを落とすようなことも絶対無いとはいえませんが、今シーズンの実績から推定する限り、優勝は絶望的と思わざるを得ません。

しかし、浅田選手も生身の人間である以上、オリンピックまでの総ての試合で、総て優勝することを期待するのは、選手にも大変なプレッシャーになりますし、あまり、現実的ではありません。キム・ヨナ選手のブライアン・オーサー・コーチが「GPファイナルで敗れたことが、実は幸運たった。あれで目が覚め、練習法を大幅に変えて追い込んだ。」と言っているそうです。
浅田選手もこれで目が覚めて、更に頑張り、勝ったり負けたりしながらオリンピックを迎えれば良いと思います。

そんなことより、今回のスケート・リンクのサイズがISUの規定は満たしているものの、国際基準より幅が4メートルも狭かったので、浅田選手も含めて、日本の選手が現地に行ってこのことを始めて知って大慌てし、浅田選手の不調の一因であるかの様に報じられておりますが、最近建設されたリンクならともかく、40年も前から使われていたリンクについて、事前に知りうる立場にいながら、選手の成績を左右するようなこのような重要な基本情報を事前に収集し選手に伝えていない日本スケート連盟などのスケート関係者の責任は重大だと思います。
今年の世界選手権が行われるロサンゼルスのリンクについても幅が28.5メートルとやや狭いと言う情報もあります。スケート関係者は充分注意して欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「勝ったり負けたりしながら~」そうですね。勝ってばかりは、辛いですよね。時には負けることも勉強ということですよね。確かに他の分野でもそれは通じるかも。
結果3位!!すばらしいです。

締め切っていないので、一言。

あの点差を逆転するのは難しいですよ、皆さんが書いておられるとおりです。でも、3位には滑り込みましたね。さすがですよ。

連戦連勝を期待するのは可哀想です。真央さんだって調子の悪いときはあります。それでも表彰台に乗れたのはすばらしいことです。
確かに彼女の力を持ってすれば当たり前の結果かもしれませんが、フィギュアはとてもメンタルなスポーツですから持ち直し順位を上げたことはとても立派なことです。
これで、台乗りの記録はどうなったのかな?
真央さんは優勝は逃しても、台乗りを逃したことはありません。これはこれで、ものすごく立派なことです。
オリンピックまでの1年、いい時悪いときがあるでしょうが、怪我さえしなければ、きっと真央さんらしい演技をしてくれると信じて見守りたいですね。
下手にフィーバーしてプレッシャーを与えないことも大切なのではないでしょうか。
オリンピックで本命が金メダルを取ることって、少ないんですよ。

余分な書き込み、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
真央ちゃんも18歳の女の子ですよね。おっしゃるとおり、良い時、悪い時あると思います。ただ、いつも悪いときを最後に払拭してしまう強さを見てしまうので、ついつい期待してしまいました。
でも安心しました。フリーはいい演技で、さすが真央ちゃんだと思いました。レベルを落としたという報道がありましたが、私には(素人なので)立派な演技に見えました。順位はどうあれな、演技後に真央ちゃんの笑顔が見れて良かったと思います。でも、私には想像がつかいないプレッシャーのなか3位はすごいと思います!!

準優勝は可能かもしれませんが、優勝は今回は無理だと思います。

何しろ、ヨナとの差が15点近くありますから。

ヨナはフリーはショートと比べてあまり得意ではないので、一回くらい尻モチをつく可能性もありますが、最近の審判のヨナ寄りの点のつけ方を見ると、一回くらいジャンプでミスしても、差ほど点は下がらないと思います。

それよりも、浅田選手は、今回は負けてもいいのでは?と思っています。
ずっと勝ち続けて五輪を向かえたとすれば、かなりのプレッシャーがありますし、肝心の五輪でミス連発なんて事もありえます。
個人的には、今年の世界選手権も優勝しないで欲しいと思っているほどです。

というのも、五輪のプレシーズンの世界選手権で優勝して翌年の五輪で金を取る選手はあまりいないからです。
”プレシーズンの世界選手権で優勝したら、五輪で金は取れない”というのがジンクスになっている程ですし。
追われる立場の大きなプレッシャーが一つの要因だと思いますが。

運は小出しにせず、五輪で出せばいいと思います。
五輪の金は運の良し悪しが100%作用すると言われていますので。

あくまでも焦点は来年の五輪です。
それに向けて、改善するところは改善し、周りも協力して、頑張って欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
”プレシーズンの世界選手権で優勝したら、五輪で金は取れない”このご回答を聞き、私も目標が五輪の金なら、いい演技は見せてほしいのですが、この大会も次回大会も調整程度に頑張ってほしいと思ってしまいました。(^^;)
真央ちゃんには、いつも笑顔で大会を終えてほしいというのが一番の正直な気持ちです。

フィギュアスケートの点数というのは、1曲のプログラムに入れられる技の数や種類が決まっていて(ジャンプがいくつ、スピンがいくつ、など)、それらの要素ひとつひとつに対して基礎点が決まっており、そこから失敗すれば減点、出来がよければ加点がつきます。

今季のジャッジではジェンプの回転不足への減点が意外なほど厳しいです。ショートでの浅田選手の2つのジャンプミスはどちらも回転不足でしたが(コンビネーションではステッピングアウトも)、回転不足をとられると3回転なら「2回転の失敗」として扱われます。1回転少ないジャンプの回りすぎと見なされるわけです(ダウングレードと言います)。そこからさらにジャッジが自由につけられる減点(GOEといいます)がなされ、見た目には小さなミスでも、あの2つのミスだけで10点近い減点となりました。

点数を予測する上では、ジャンプの回転不足があるかどうかが最大のポイントになります。トップ2人の回転不足判定がこれまでどうかというと、
浅田選手の3回転のコンビネーションは、今季は毎回回転不足をとられています(今季からルールの適用が厳しくなったため)。今回のフリーでもとられると思っていた方がいいでしょう。
キムヨナ選手はもともと回転不足がほとんどないジャンプです。新ルールでは非常に有利なタイプの選手で、毎回誰よりも加点がつき、3アクセルをもたないキムヨナ選手が技術点で浅田選手と戦えるのはそのためです。ただ厳しくなった今季のジャッジでは、ときどき回転不足をとられています。

逆転があるとすれば、連戦に次ぐ連戦で疲れている浅田選手があの難度の高いプログラムを今までで最高の出来で滑りこなし、3アクセルを2回とも完璧に決め、かつコンビネーション以外のジャンプも完璧にめ、その他の要素で取りこぼしもなく、ショートで絶好調のキムヨナ選手がコンビネーション両方とルッツで1回転になり、他にもなにかミスをする……場合くらいでしょうか。(そうそうないと思います)
フィギュアスケートの国際試合はあくまで世界選手権が本番なので、今回はバンクーバーへの様子見くらいに考えて、あまり勝敗にこだわらず世界選手権へむけて調整する方がいいのではと個人的には思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果3位でしたね。すばらしいです!!
u_karic様のご回答を拝見しながら、TVをくいいるように見てました。
最後に真央ちゃんの笑顔が見れてよかったです。
キムヨナ選手も回転不足をとられてましたが、年々フィギアのルールは厳しくなっているのでしょうか?

真央ちゃんのプログラムはノーミスできちんとこなせばかなりの得点が期待できるのは事実なんですよ。

ただ真央ちゃんより上の選手が無難に纏めてしまうと、幾ら挽回しても合計では追いつかない現実はちょっとありますよね。それが大きく出遅れ、という形になってしまったんです。切り替えて思い切って頑張って欲しいですよね☆
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張ってほしいです!!
でも、上位5人の選手のうち真央ちゃんより高得点を出せそうな選手は・・ファイナルから見ていますが、金妍児選手、ジョアニーロシェット選手、村主選手でしょうか。(素人の私的見解ですけど(^^;))
見てる方がドキドキですね。

表彰台、準優勝までの可能性はありますが金妍児が大ゴケでもしないかぎり優勝はほぼ100%無理です。

元々この二人は実力が拮抗していますからSPでの点数差があまりにも大きすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金妍児選手もいい演技で楽しませてもらってるので大ゴケも悲しいかな・・。真央ちゃんに準優勝に望みがあるのなら、頑張ってほしいです。
話は変わりますが、村主選手なら優勝はありえるのでしょうか?SP4位と好位置だとマスコミは言ってはいますが。

上位の選手がすべて失敗すれば優勝もありますが現実問題としてありえません・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
う~ん・・・そうですか。。(TT)
ちょっと悲しいですが、真央ちゃんのいい演技が見られる(TVで)ことを祈るとします。