プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人とは結婚して10年近くなりますが、今までセックスレスだったわけでもなく子供ができませんでした。
主人は子供を欲しがっていて病院に検査をしにいこうとまで言っていましたが、特に私は子供を切望してるわけでもなかったし、
なんだか怖かったので今まで何もせずに暮らしていましたが、先日妊娠していることが判明しました。
子供をそれほど欲しがっているわけではなかったはずの私だったのに、本当に嬉しくてたまりませんでした。

しかし、35歳で初めての妊娠という事もあり不安になりました。
予定日は9月の20日ということですが、マタニティー本に書いているように「妊娠○○週です」とか言われる事もなく、
知識もないため、いったい私は何週目なのかもよくわかりません。

初めて産婦人科に行った時も、内診と血液検査をしたのですが、
「なんの検査をしてるんだろう?」
「なにか問題があるんじゃないだろうか?」とか色々考えてしまいました。
でも、怖くて何も聞けずに一ヵ月後に診察に来るように言われて帰りました。

でも、先日腹痛があり、10分くらいで収まったにもかかわらず不安になり病院に行きました。
特に出血もなく問題ないということでしたが、念のために注射をしました。

その時に、「最初は、色々検査をしなければいけないから」と言われ、
この間血液検査をしたはずなのに、また血液検査をするそうです。

病院で聞けばいいのですが、なぜか先生を目の前にすると何も聞けなくなってしまいます。
本当はこんなことではいけないのはわかっているのですが・・・。

そこでここで質問させてもらいました。
妊娠初期は、そんなに検査がたくさんあるのでしょうか?
最初のときに血液検査をすると血液を採ったのに、また血液検査をするものなのでしょうか?
しかも今度は午前中から来るようにいわれました。
高齢出産だから色々と検査をするという事なのでしょうか?
病院では、何の注意も受けなかったのですが、今は何も気にする事もなく過ごせばいいのでしょうか?
先生は、「とにかく無理はしないように」と何度もおっしゃいます。
でも、お酒を控えるようにとかそういうことは一切言われないです。
もちろん、色々本などを読んだりここの質問を見たりして、
お酒やタバコはやめているのですが、当たり前の常識なのであえて言わなかったんだろうか?
とか思ったりと色々と考えてしまいます。

支離滅裂になってしまいましたが、妊娠初期の検査はどんなものがあるのでしょうか?
高齢出産だと普通の妊婦さんより検査が増えたりするのでしょうか?
おなかが痛くなったり、出血したりしたときは、夜昼かまわずに来院するように言われましたが、
出血はわかりますが、腹痛は、どの程度の痛みからの事をいうものなんでしょうか?
今回は、子宮をキュッとつかんだような痛みで病院に行ってしまったのですが、
注射をしてまだそのような痛みがあるときはまた注射を打ちに来てといわれました。
ここでは、結構生理痛のような痛みは良くあることのように書いてましたが、あまり良くない症状だったのでしょうか・・・?

A 回答 (9件)

おめでとうございます。

あまり妊娠を希望していなかったがうれしくてたまらなかったとの事なので産まれてきたらさぞかしかわいくて仕方ないと思いますよ☆

35歳は高齢出産でもない気がします。
今は多いですよね。

私は今回3人目を妊娠中ですが長男を産んだ6年前と比べて検査もなんだか増えた気がします。
病院の事情も色々変わってきてますが・・・。

血液検査は確かに2回はします。
毎回いったいどんだけ検査するの?って思うほど!
まぁ一通りの検査をするので仕方ないのかな。
妊娠・出産ってそれだけ大変な事なんですよね。
主にHIV・C型肝炎・血液型・風疹抗体など書ききれないですがどれも妊娠・出産にはかかせない検査ですので高齢など関係なくみなさんがされてる事なので安心してください。

ただ羊水検査などの勧めは確かに高齢にあたる方にはあるかと思います。
唯一違いがあるとしたらその検査ぐらいだと思います。

また医者にもよりますが説明が細かい先生とほとんど説明なんてない先生色々です。
信頼できる先生に会えるのが一番ですが分からない事は何でもどんどん聞いたほうがいいですよ。

お腹の痛みっていうのはいわゆる張りだと思います。
妊娠中には結構あります。
動きすぎたり疲れると張るのでそういう時は横になってしばらく休んでみてください。
それでも張った感じが収まらなければ病院へ行くと張り止めの薬をもらえます。
また妊娠中は色々な痛みってのがあります。
子宮が大きくなるのでチクチクした感じやキュッとした感じ硬くなる感じ・・
またつわりによる気持ち悪さ・吐き気・頭痛・ダルさ・不快感・便秘・下痢・・・貧血などからの動悸・息切れ・めまい・気持ちの悪さなどなど・・・。

でもどれも妊娠して体に変化が起こる証です。

大量に出血したり激痛(動けないぐらい?)もしくは少し休んでも収まらない痛みだったりなどしなければ問題はないです。

おおまかにですが予定日から計算して7週前後ぐらいではないでしょうか。
http://www.mamaganba.com/nayami/hairanbi.html
最終生理など分かればこちらである程度なら自分で計算できます。

安定期は4ヶ月以降なのでそれまでは無理せず過ごしたほうがいいです。

また妊娠中は風邪もひきやすいので手洗い・うがいを心がけマスクで予防し人ごみはさけるようにするなどお体大切にされてください☆
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検査というものは、妊娠していなくてもちょっと不安になったりしてしまうので、妊娠していると余計に不安になりますね・・・。私のせいで赤ちゃんに悪い影響がでてしまったらとか余計なことを考えてしまいます。
それもあまりよくないので気楽に考えるように心がけて見ます。
私が受信した病院の先生は、母に聞いたところ私が産まれる時母の担当だった先生なのだそうです。すごい偶然だと思ってしまいました。
そういう話は聞いたことなかったので・・・。
まあ、私が生まれたときからお医者さんなので結構高齢の先生ですが、母曰く、昔から穏やかで人気のある先生だという事なので少し安心しました。
今度からきちんと質問もしていきたいと思います。ありがとうございました。

妊娠おめでとうございます。

妊娠する確立って結構低いみたいですよ。
大葉ナナコさんの「35歳からのおめでたスタンバイ」という本がお薦めです。
著者は5人のお子さんがいます。
私は32歳で子供を1人生みましたが、なるほど~そうだよね~と共感できることが
すごくたくさんあり、目からウロコがたくさん出る本です。
内容もチェックできると思うのでamazonや楽天ブックスなどで検索してみてください。

何より心配なのが、先生との信頼関係です。
どんなに忙しくても、説明をきちんとしてくれたり、質問しやすい雰囲気、
質問に誠意を持って答えてくださるお医者様がいいと思うのですが。。
    • 0
この回答へのお礼

「35歳からのおめでたスタンバイ」ですか。
さっそく読んでみます。
先生は無口ですが、決して怖い雰囲気でも冷たい雰囲気でもなく、私がしっかりできていないので質問もできないのだと思います。
勇気を持って次回は疑問をぶつけてみたいと思います。
ありがとうございました。

おめでとうございます。

私も35歳で妊娠しましたが
35をすぎないと高齢出産ではないらしく
羊水検査はすすめられませんでした。
お酒やタバコはもちろんダメです。
特にお酒は障害になる場合があるそうです。
食生活とか生活に心配があるようでしたら
母親学級に参加されるか
「はじめてのたまごクラブ」とか買ってよんで
みるといいかもしれないです。
葉酸をいっぱいとったほうがいいとか
カフェイン(お茶系。コーラ。コーヒーは避けたほうがいいとか)
書いてありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

「はじめてのたまごクラブ」買ってみました。
母もお産の本を買ってきました(笑)
色々勉強したいと思います。

私も35歳で出産しました。

最近では35歳で初産なんてざらですよ(^^)v
とは言え、不安ですよね。

下腹部の痛みは、子宮が大きくなりつつあるからだって言われました。
その他の事は別の方々が回答してらっしゃるとおりです。

あと、羊水検査ですが、私もしませんでした。
結構悩んだのですが、この検査は流産する可能性があるし、中絶の覚悟がないとやらない方がいいって言われたので。極端な事を言えば、中絶前提です。ダウン症かどうか事前に知りたいのは、もしそうだとしたら中絶するって事だから。産む気でいるのなら検査は必要ないって考えのようです。

母子手帳を貰うと、週数とかを看護士さんが書き込んでくれるので、それを見たらいいですよ。
そしてお医者さんとのコミュニケーションが大切です。
基本的に、ここの皆さんは親切でいろいろご存知ですが、体の事は人それぞれの場合もありますので。
これから、本当に楽しみですね。お体を大切に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。私も羊水検査はしないと思います。
中絶とか考えていませんし。
先日母子手帳をいただいて、次回の検診のときにもって行く予定なので、色々書き込んでくれるのをみて確認してみます。

診察内容についてはみなさん回答されていますので・・・

初めての妊娠ということであれば、
分からないことも不安なことも、たくさんあって当然だと思います。

でも最初だけじゃなくて、これからもたくさんの疑問が出ると思います。

「この症状ってどうなの?」
「こういう生活をしていて大丈夫なの?」
「今日の診察は何を見ていたの?何の検査をしていたの?」

妊娠生活が進むにつれて、検診内容も変わってきますし体の様子も変化してきます。
そのたびに「これは??」と思うことがたくさん出てきます。

ネットで情報を集めたり聞いてみたりすることも良いと思うのですが、
やはり、ちゃんと医師と話ができる関係を築いておく必要はあると思いますよ。
(医師でなくても、看護師さんや助産師さんでも・・・)

本当に何かあった時とか、緊急性がある時など、
ネットで誰だか分からない人の話を鵜呑みにして、
その通りにしていると、間違いが起こる可能性もあります。
もちろんネットでも、ほとんどの人は、みんな親切に真剣にお返事を
されていますが、そういう人ばかりとも限りませんし、
本人は正しいつもりでも中には正しくない情報もないとは言い切れません。
特に症状などについては、一般論的な話はできても、誰も断言はできません。
最終的には、かかっている病院で医師に診てもらう必要がある場合もあります。

どうしても先生に何も聞けない・・・ということであれば、
(診察内容の疑問も含めて)分からないことをメモにまとめておいて、
次の診察の時に聞いてみる、という風にされてはどうでしょうか?
そうやって医師との信頼関係を少しずつ作っていけば、
そのうち自然に話もできるようになるかも知れません。

先の方もおっしゃられていますが、
お腹の赤ちゃんを本当に守れるのは母親である自分だけです。
いざとなったら、ネットの人は役に立ちません。
(と自分も回答していて言うのも何ですが・・・)

何もせずにいては何も変わらないので、
ここはひとつ勇気を出して、1ヵ月後の検診ではメモを先生に渡してみて下さい。
やっぱり無理そうでしたら、看護師さんや助産師さんに。

疑問を解消したい自分のためではなく、守らなければならないお腹の赤ちゃんのために・・・

勇気だして下さいね!頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ネットで回答してもらって少し落ち着きました。
どうしてだか、私は元気な赤ちゃんを産めないんじゃないかとすごく不安に思ってしまいました。
妊娠するまでかなり不規則で不健康な生活をしていたので余計かもしれません。
なので、自分が聞きたくない答えが返ってくるのではないかと思いどうしても先生に質問できませんでしたが、次に病院に行った時は疑問に思ったことや不安に思ったことは聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

妊娠おめでとうございます。

2ヶ月前36歳で出産しました。
出産予定日が9月20日ということは、最終月経が12月13日ごろだったのかと思います。
とすると、12月13日を0週0日と数えますので、今日で7週6日、明日で調度8週0日になるかと思います。
でも、これはあくまでも今のところです。
出産予定日というのは、10週目付近の胎児の大きさで修正されるのが、今のやり方です。
なぜなら、生理周期は人によって差がありますが、10週目ごろの胎児の大きさは統計的に見て、個人差が少ないとされているからです。
だから、10週目前はあんまり出産予定日や週数を細かくみたりはしませんので、それで詳しく言われないのではないかと思います。

10週目前のポイントとしては、まず5週目前後で胎嚢(赤ちゃんが入っている袋)が見えるかどうかです。
次が7週目前後ごろに心拍が確認できるかです。
これらについては、何か言われませんでしたか?
心拍が確認できるまでは、まだまだ不安定な時期で、心拍が確認できれば、流産率はぐっと減るといわれています。
私の推測ですが、8週目まできているということは、胎嚢は見えたのだと思います。
胎嚢が見えないのなら、子宮外妊娠が考えられるので放置はしないと思うので・・。
そして心拍も確認できたと思うんですよね。
なぜなら、次が1ヵ月後と言われたから。
8週で心拍が確認できなければ、1週間後に来てくださいといわれると思うんですよね。

で、血液検査ですけど、まず初診は妊娠しているかどうかの検査ですので、血中のhcgというホルモンの値を調べます。
8週目での検査は、推測ですが、hcg値と黄体ホルモン(P)、エストラジオール(E2)を調べたのではないかと思います。
順調に上昇しているか、過剰ではないかなどです。

いわゆる妊婦検診というのは、12週からはじまります。
妊婦検診に入れば、また検査はあります。
項目をざっとあげると血液型、不規則抗体検査、血液一般検査(貧血かどうか、止血の能力はあるかなど)血糖の検査、血液生化学検査(肝・腎機能)梅毒検査、B型肝炎、C型肝炎、HIV、風疹抗体、白血病ウイルス検査などなどです。
妊婦検診での血液検査は毎回ではなく、初期、中期、後期と何度かあります。

そして、年齢が35歳だからか、という点ですが、35歳だからということだけで検査が増えるということはありません。
しいて言うなら、35歳以上の場合、羊水検査はしますか?と言われるという点が、若い人との違いでしょうか?
高齢になるとどうしてもダウン症の確立が高くなりますので、それがわかる可能性のある羊水検査をするかどうかの意思確認をされることがあります。
意思確認するかどうかは病院の方針にもよります。
ちなみに私は検査しませんでした。

あとは、若くても年をとっていても、問題がある場合は検査の回数が増える、特になんでもなければ基礎項目ぐらいしか検査しない、病院の方針で詳しく検査する、しないといったように、特に変わりはありません。

しかし、なんでお医者さんに聞けないのでしょう?
ご自身の体のことですし、何より大事な赤ちゃんのためですよ?
お医者さんに聞けないのなら看護師さんに聞いてみてはどうですか?
また、市などでも助産師による無料相談などもやってますよ。
母子手帳を貰うときに説明されると思いますが。
お母さん、しっかりしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お医者さんに聞けなかったのは、自分が健康の赤ちゃんが産めないのではないかとなぜか不安に思っていて、ちょっと聞くのが怖かったというのが正直なところです。
病院では、「赤ちゃんの入ってる袋がこれで、このもやもやっとしたのが赤ちゃんです」という話はされました。
心拍が確認できたとかそういう話はされませんでしたが、特に不安になる事もいわれませんでした。
羊水検査とかは、例えダウン症の子供だとわかっても中絶する事はできないとおもうので受けないでいいのであれば受けないと思います。
詳しい説明ありがとうございました。徐々に自覚を持ってしっかりしたいとおもいます。ありがとうございました。

まずは妊娠おめでとうございます☆

私は今月出産予定で、35歳になったばかりです。
(妊娠がわかったときは、34歳でした)
あくまで体験者として言える事ですが、
けっこう沢山、検査ありましたよ。
具体的に今手元にある、血液や細胞の検査の結果用紙を見ると
HIV、肝炎、風疹ウイルス、血液型検査、子宮膣部の細胞診検査等など
妊娠3~4ヶ月くらいの間に集中的にしてます。
行くたびに、何度も血を抜かれましたよ^^;
妊娠週数が進む前に、後々問題になるような大きな病気などがないか調べてるのでは、と思いました。
これは、高齢出産だからとかじゃなくて、一般的な検査ではないかと思います。
今後も定期的に貧血検査をするので、これからも出産まで少量ずつですが、何度も血を抜かれると思います。
rurururaraさんは、今妊娠3ヶ月前後だと思うのですが、丁度沢山検査のある時期ではないでしょうか。

あと私のお医者様も、妊娠中の細かい生活全般の注意はなかったです。
妊娠中の生活のことは、これからいただけるのか、既にいただいたかわかりませんが、
母子手帳などを見たり、母親教室に行ったり、あと病院にいる助産師さんなどからのアドバイスが大半でした。
お医者様によるのかもしれませんが。

お腹の痛みは、私は数分横になってよくなるようでしたら、病院に行きませんでした。
医者に言うと、お腹の張り止め薬(流産防止のお薬:初期はダクチル、
妊娠中期以降はウテメリン)などを処方してくれましたので、ちょっと痛くなると飲んでました。

今は一番お大事になさった方が良い時期のように思います。
マタニティライフはこれからが本番ですので、無理せず過ごしてください。参考にならなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

色々検査があるようで・・・。私が初めての妊娠でしかも35歳なので色々検査されるのではないだろうかとか、元気な子供を産めないんじゃないだろうかとか色々気にしてしまいました。
病院では、先生と看護士さんとしかあったことがありません。助産師さんともこれからお会いするんでしょうか?
先日やっと母子手帳をもらったときに保健師さんに色々説明をしていただきました。初めて色々なアドバイスをもらって少し安心しました。

こんにちわ。

妊娠中の検査ですが、血糖値・ウイルス感染・貧血など病院にもよりますが、2~3回は血液検査があると思います。
特に年齢は関係ないですよ。

あと腹痛ですが、一瞬の痛みや、気にしなければあまり痛くないような小さな痛みであれば、様子を見る程度で良いと思います。
お腹が大きくなるにつれてお腹の筋肉などが引っ張られたりして、
寝返りとかした時にキュッと痛むことがあります。
痛みが続いたり、改善されなければ医師に相談した方がいいですね。

高齢でも、特に異常がない限りは普通の妊婦さんと一緒です。
異常があれば医師もはっきり言うだろうし…
無理をしない、昼夜問わず来院してなどは皆言われます。

私は2人とも安産で出産しましたが、足が毎日つったり、
1週間頭痛にうなされたりといろいろありました。
でも健診では何も異常がなく、赤ちゃんも元気でしたよ。

「気にするな」と言っても、気にしなさすぎも良くないので、
何かあればまず落ち着いて、少し様子を見て、不安なら電話で
聞いてみるのも良いし、様子を見ても良くならないときは来院
したらいいと思いますよ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

本当に小さなことで不安になってしまっていました。
妊娠前からおなかが弱く、腹痛によくなっていたのですが、妊娠してからは、おなかが痛いと本当に不安になってしまいます。
幸い今のところは、そんなに長く続くような痛みもありませんし、
長く続く痛みがでたら病院に行くくらいの気持ちでいたいと思います。
35歳で初めての妊娠ですので、元気な子供で産んであげられるだろうかと色々考えてしまいましたが、皆さん色々不安も持ちながらがんばっていらっしゃいますよね。私もがんばります。

まずは、妊娠おめでとうございます。

35歳で初産を心配されているようですが、今の時代ごくごく普通です。私は、32歳で出産しました。 初期に血液検査をするのは貧血が無いかとかいろいろ調べるためと説明を受けました。
お医者さんが「無理をしないように」と言うのも、、、ごくごく当然です。何週目なのかわからない。とありましたが、最終の生理から数えるとわかりますよ。 わからないこと、不安なことは遠慮せず、納得いくまでお医者さんに聞くことが何よりも大事だと思います。
今はまだお腹も大きくないし、妊娠しているという実感がないと思いますが、だんだんと体が変化していくと、実感がわくと同時にお腹の赤ちゃんが愛おしくなるものです。もっと、ゆったりとかまえないと、9月の出産までは長いですよ。当たり前ですが、妊婦検診は必ず受けること。今は、3Dとかでお腹の赤ちゃんがとてもリアルに映し出されるようです。少しずつ少しずつママになっていってくださいね。
赤ちゃんは、それはそれはかわいいですよ。今は、寒いのでどうか体を冷やさないように気をつけて下さいね。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。言われてみれば、自分が妊娠していないときは35歳で妊娠だからといって特にビックリする事もなく普通の事に感じていましたね。
いざ、自分が妊娠してみるとちょっとの事で不安になってしまいます。
まだ、自分で自覚症状がほとんどないものでちゃんと育ってくれているだろうかと気に病んでしまいますが、もっとゆったりとかまえるようにしてみます。ありがとうございました。