アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人経験が少なく、上手に職場の人間関係を
保つ事ができずに困ってます。

例えばなのですが、職場の社員さんが理不尽な指導の仕方をしたと
します。すると休憩時間などに回りに聞こえるような声で、
あの社員の教え方はよくないよね と無意識のように喋ってしまいます
アルバイトの方で、やたら仕切って人にあれこれ命令する方がいます、
この場合も、休憩時間などに回りに聞こえるような声で、
あの人は何で勝手に仕切ってるんだろ嫌だねと無意識のように
喋ってしまいます
残業が発生すると、えぇ! 大変だぁと反射的に発言してしまいます。
職場で働く方たちにも空気をよまないで、親しく呼んでしまったり
話しかけたりしてしまってます。私語もあります。
職場の風紀や空気がかなり良くない状態になってしまいました。
現在の職場は、私語は1分程度なら大目に見てくれたのですが、
休憩室の隣が社長室・商談室となっており、会話が聞こえてしまいます
確証はありませんが、朝礼で外部から私語が多いとの指摘があり
私語一切禁止となりました、
8時間ほど無言で就業しなければなりません(自業自得です)
そして、同じ職場の人たちから最近になり、やたらと自分の喋り方や
癖をものすごく見せ付けるように真似されてしまってます。
自分と一緒に仕事をする方達から、これみよがしに、真似をされます。
すごく精神的にしんどいです(自分がいけないのですが)
自分がまいた種なので自業自得なのですが、今回もまた明日にでも
離職を申し出なければいけない状況になりました。
今までもこういう同じような状況を
つくってしまい数日から数ヶ月で離職してしまいます。
常識を備えておらず、煙たいのだと思います。
どうすれば繰り返さずに穏やかな人間関係を保てるでしょうか?

自分勝手な内容で心苦しい質問ですが、ご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します

A 回答 (16件中1~10件)

思ったんだけどね。


あなたの「言ってはいけない事を言ってしまうクセ」って、「言ってはいけない」ではなくて、「思ってはいけない事」じゃないかな。
「思ってもいいけど、言ってはいけない」って感覚じゃ治らないと思う。思うこと自体いけないんだと思う。
> 【こんなに安く売ったらもったいないじゃん・アホだねと】
→本当にアホだと思う?私なら、「ありがたい」と思う。あなたは本当はどお思った?

> 部長って教え方よくないよね
→私なら、「部長は教え方が得意な方だとは思わないけれど、私だってうまく出来る訳じゃないし、こうしたら良いかなと思う事はあるけれど、それぞれ人のやり方だからね。」かな。今のあなたならどお思う?「クチに出した事は悪いと思うけど、部長が教え方が悪いことは事実だから」って感じかな。
心の底から「部長が悪い訳じゃなかったんだ」って理解出来たら、もうクチに出すことはないと思うけど、「クチに出した事は悪いと思うけど、、、、」ならまたやっちゃうよね。

> 係長ってかしこくないよね
→人の事をそんな風に言える程、あなたはかしこいの?「係長よりは自分の方がかしこい」って思う?
その係長だって、良いところはいろいろあるんだよ。あなたに見えないだけで。あなたには人の良いとこを認められないだけで。

> あのバイトのおばさん仕切っていて嫌だね
→仕切って頑張っているのかも?ありがたい事かも?そんな風に見えない?

> うちの部署の責任者頭悪いよね
→ここも「かしこくない」と同じだね。

言わないようにしよう、じゃなくて、思うことじたい、悪いことだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
思ってはいけないですか。。 なるほど

> 【こんなに安く売ったらもったいないじゃん・アホだねと】

その瞬間は、もっと高く売る事ができるのにわかってないなぁ
こりゃアホだと思いました。
しかし、その後よくよく考えてみると、安く買えてよかったと思いました


> 部長って教え方よくないよね

その瞬間は、みんなに 呼び捨てで高橋! こっちこいよ!
おめぇ これやれ! 佐藤! ぼさっとしてんじゃねえよ!
これやれよ! というのを見て なんだ! あのやろう!
ふざけた教え方しやがって とんでもねぇ部長だな! と思いました
しかし、後になって考えてみると、その時は時間までに
どうしても終わらせなければいけない仕事で、
部長もいっぱいいっぱいだったと思います。
もし自分が部長の立場だったら残念ですが同じ状態になっていたと
思います。


> 係長ってかしこくないよね

その瞬間は、馬鹿だなこれじゃあわからないよ
と思いました。しかし係長はとても真面目な人間で
見習うべきところはあります、最後に係長とお話しをしたときに、
真面目で見習うべき所がありますと伝えました、
自分が係長よりすぐれてますか?と問われたら、優れていません。
自分は、わがまななお客さん状態でした

> あのバイトのおばさん仕切っていて嫌だね

あれこれ言われた時は、うるさいおばさんんだな!
と思いましたが、辞めてから振り返ってみると、
みんな人の為にしてくれた本当にいいかたでした。
今となっては、このようないいかたに出会えたチャンスを
無駄にしてしまい後悔してます

> うちの部署の責任者頭悪いよね

そうですね、自分が逆の立場できちんと出来るかというと、
出来ないと思います。

これから先の課題は、どうすれば悪く思わないでいられるかですね

お礼日時:2009/02/14 17:50

これまでのレスを読ませていただいて、質問者さんは口が災いとなって職を転々とされたようですが、努力をできる素直な人だと感じました。


一人一人に三行レスではなく、きちんとレスなさっているところに、それがあらわれています。
これまで、ちゃんと叱ってくれる人に出会わなかったのも、質問者さんの不幸なところだと思います。
「社会人として当たり前」とはよく言うことですが、やはりそれを教えてくれる先輩というのは大切です。
上司の悪口を言ってしまいそうになったとき、人差し指をたてて「ここでそんなこと言っちゃだめ」と咎めてくれる人がいないと、ついつい口を滑らせることも往々にしてありますからね。
そういった先輩がいない以上、ご自分の経験から学んでいかなければならないわけですが、質問者さんなら大丈夫なんじゃないかと思います。

クセになってしまったものは一朝一夕では治りません。
意識して、少しずつ頑張っていけばいいと思います。

まず、自分がされたら嫌なことはしない、という意識を持って、「職場の人に職場の悪口は絶対言わない」をしっかり守ってください。
壁に耳あり障子に目あり。職場で誰かの悪口を言えば、必ず誰かにそれが伝わります。例え同僚や先輩が他の人の悪口を言っていても、自分は笑ってごまかすこと。そういう自制心をしっかりもって、たまったものは仕事とは関係のない友人や親兄弟に吐き出すといいと思います。

ここでいろんな方のアドバイスをもらって、きっと自分を見つめなおせたと思います。
次はきっと大丈夫!がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来るようになっていきたいです。
そうしないとどこへ行っても同じ事の繰り返しですから
結局最後は自分が悲惨な目に会うのに、
自然に周りの人の悪口を言ってしまう。。
自分が何をしたいのかがよくわかりません
本当は、みんなと仲良くしたいのに・・・
こんなだからいつも孤独なんですよね
でも、微妙に少しずつですが、昔よりよくなってます
きちんとされている方から見ればまだまだ全然ダメですが・・・

お礼日時:2009/02/14 17:57

今、あなたはこんなに反省しているのに、


何故、会社ではそれがうまく出来なかったんだろうね?
不思議だ。
そーゆー人が、人の悪口を言い続けてはいないだろうと思うのに。

> 何かを成し遂げた人をみてもそれは人事で、
> 自分にはそんなことは出来るはずがないと自己完結してしまってます

自分の事はよくわかっているね。
自分の分析は出来ていて、どーすれば改善すればいいかもわかっている。
ただ、やる気にならないだけか。

世の中、そうゆう事って多い。
例えば、ダイエット。あと5kg痩せたいと思ったとする。
どーすれば痩せるか?運動、食事制限...どーすれば改善するかはわかっている。
でも、やる気にならない。持続しない。
それと同じかもね。

何かをやり遂げたいと思っていながら、結局、やる気にならない。持続しない。
惜しいね。

世の中には、同じ状況でも、
「どーすれば出来るだろう?これなら出来ないかな?」と考える人もいれば、
「○○だから出来なかった」と出来ないいい訳を懸命に探す人もいる。
あなたは後者だね。

私の友達でもいるよ。
「○○だから出来ない」っていい訳ばっかする人。
いい訳が見つからないと、「私には出来ない」って。

頑張れ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
反省なのですが、過去にも同じ過ちを繰り返してまして、
お店で、とても安い商品があり、反射的に
【こんなに安く売ったらもったいないじゃん・アホだねと】
発言してしまい、殴られそうな勢いで怒られた事があります。
いつもそうなのですが、後でしまった! となるのです。。
今回も振り返れば、あぁすればよかったのかと反省する点が
多々ありました。これでいいとはいいませんが、
微妙に少しずつ学習していると思います。
会話の仕方なのですが、昔は自分がひたすら一方的に喋りおしまい
みたいな感じだったのですが、それだと聞き手が辛いから
考えてと言われ、今は前よりも一方的に喋らず、
尋ねる事をするようにもしてます。
仕事の仕方なのですが、昔は集団作業でも自分だけ終われば
後は、知った事じゃないみたいな感じでみんなが
仕事をしていてもさっさと上がってましたが、
最近は、大丈夫ですか? よろしければお手伝いしましょうか?
と作業状態が偏ってないかを確認しながら働いてました。
普通の人から見れば、それは当たり前でしょ?
と思われるかもしれませんが、今まで先述したような生き方を
していたので、人と交わって常識を学ばなかった結果だと思います
ご指摘の通り、わかっていながら実行できない・続かない状態が
続いてます。これも訓練して、少しずつ続けられるように
しなければいけないと思います。
昔、人に言われたことがあるのですが、仕事を辞める人って
いつも自分を正当化してからやめるんだよ、
この言葉を聞いて、ハッとしました。まさに自分がそれです。
散々滅茶苦茶な振る舞いをしても、最後は正当化して辞めてました
そんなことをしても、自分には何もよい事がないのに。。。
これも最近では、今回の職場でもそうですが、自分がいけないことを
したんだから自業自得と素直に認められるようになりました。
昔であれば、なんだよ ここの職場おかしな人ばっかりだ となって
辞めてました。自分に非なしと 最悪な状態ですね。
先述しましたが、もう一度辞めた職場に行くので、
休憩時間とかにお邪魔して、お世話になった方みなさんに
謝罪をきちんと行って次の職場では、今よりもよくなるように、
したいです。なんどもご丁寧に回答をして頂きありがとうございます

お礼日時:2009/02/11 12:15

ええと・・


一ヶ月間社内の方の悪口を言ったら
取り返しがつかないのは当たり前で・・嫌われるのも当然です。
1週間で許してもらおうなんて虫が良すぎます。
徹底的に1人1人に頭下げて心から謝罪して、心を入れ替えて仕事に専念して
成果を挙げて・・それも数ヶ月続かないとダメです。
そのぐらいしないと許しませんよ、普通は。

アナタに決定的に欠けているのは「相手の立場になって考える」ことですね。
悪口を言われた人。応接室で商談中だった人。仕事中にやたらと無駄話をされた同僚。
アナタがその人たちの立場だったら・・アナタのような行動をされると
不快ですよね。

それと、ここの回答へのお礼がコピペだったりするのも、思慮に欠けていると思います。
そういうところではないでしょうか。
「コピペでお礼をされたら相手はどう思うだろう」って、
回答してくれた相手の気持ちを考えればすぐに分かると思うんですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
悪口の件は、おっしゃるとおりだと思います。
相手の立場を考えるというのは、出来ていません・・・
今回のようなひたすら私のコピーを逆にされた事で、
自分はとんでもなく迷惑な事をしていたのだとわかりました。
回答のお礼の件は、不快ですいませんでした。
先述申されたような、相手の立場に立って考えるが欠けていたようです
このような形で、お礼をされたら不快ですよね
意見をしたのに、なんでお礼がコピーなんだ?
ふざけてるのか! もうしらん ・・・・となりますよね
またご指摘を受けるまで気付きませんでした。
皆様、すいませんでした。

お礼日時:2009/02/10 14:28

> あなた達の悪口を入社日から1ケ月毎日言いましたが、


> 今日からはいいません見たいな感じで、1週間過ごしましたが

なるほどねぇ。だから、アマシになるんだ。
そりゃ、「黙ってるだけ」で許してもらうのは無理でしょう?きちんと謝らないと。
「ごめんね、そんなに本気で言ってた訳ではないんだ。これからはもう言わない。ごめんね」って。
謝るのはイヤかい?そんな恥ずかしい事するより、会社辞めた方が楽かい?

> 気まずくなり退職と言うのは、先述したように相性のあうような人?
> みたいのがいればいいのですが、それが見つからないと1人になり
> 挨拶もろくにせず、周りから色々(あの人暗いよね・感じ悪い)と
> 言われて居づらくなって辞めてしまう感じです

違うでしょ?
「相性があう人がいる環境なら大丈夫、いない環境だとダメ」じゃなくて、あなた、どの環境にいってもダメでしょ?
なんだ-、かんだー理由をつけて、「廻りに相性がいる人がいなかったせい」とか言ってるけど、違うでしょ?

> 子供の頃から、何か嫌な事があると、すぐに逃避する癖がついてます

あぁ、わかる。あなた、ほんとそんなだわ。
多分、あなた、私の経て来た環境を知ると、「え?そんな環境でも頑張って来たんですか???」って驚くと思う。
いや、「他の人には出来ても自分は出来ない」って思うのがあなたにとっては癖だから別に驚かないか。

> 他の人がそんな些細な事で辞めちゃうの? みたいな出来事が
> とてもおおごとで、絶えられなくなってしまうのです・・・

うん、甘えてんだよね。

> 1日中それを考えてしまったり・強烈な吐き気・めまい・
> 脱毛症・動悸・不眠・呼吸困難と言った症状が出てしまいます

たいした事ないじゃん。
不眠なんて、悩みがある時誰でもなるよ。
動機、呼吸困難は、パニック障害の症状で、イヤな事をじーっと考えこんでたら誰でも起きる。
でも、たいした事ないでしょ?
胃が痛くなったり、吐き気がして、「あ、やべ、これ考えてたら胃が痛い」とか、「う、呼吸が荒くなってきた、やばい、やばい」って、「ダメだ、考えるのやめよう。他の事考えよう。えーとぉ、食べ物、食べ物、そーだ、夕食!今日の夕食は何食べよう?パスタかカレーか??。。。。良かった、痛いの治って来た。考えちゃいかん。。」なんて、そんなたいそうな事じゃないじゃん。

その程度で、どした?
病院行った?行ってもいないのに、何、ゴタゴタ言ってるの?
病院行って、薬もらって、それでも頑張れよ。

甘えてんなぁ。
働かなくても食べて行ける身分なんでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
謝罪の言葉が口に出来ませんでした。
もう一度、仕事先に行く機会があるので、
その時にみんなに謝罪をしようと思います。
居づらくなるの件ですが。相性というより、
手取り足取り面倒を見てくれるような方がいて、
こういう態度をとっても圧力がかからないような
寛大な職場や学校であれば続けてこれてしまった
といった表現の方が適切かもしれません。
逃避癖の件は、おっしゃるとおりだと思います。
何かを成し遂げた人をみてもそれは人事で、
自分にはそんなことは出来るはずがないと自己完結してしまってます
身体の不快症状の件、ご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/02/10 14:20

完全にイジメのターゲットにされてたようだけど、


物真似とかされたらそいつのところへ行って、「ちょっといい加減やめてくんない?」くらいは言ってもいいんでは?
イジメてる人間って、相手が嫌がってるって全くわかってないヤツ多いから、言った方がいい。

黙々と仕事をするのは当たり前の事で、それが悪い訳ではない。
人を寄せつけない人なんてたくさんいるけど、だからってイジメにあう訳じゃない。
しかし、人の悪口を言い回るのはよくない。
聞いた途端思うのは、「この人、今は係長の悪口を言っているけれど、きっとカゲでは私の悪口も言っているんだろうな」と思う。
だって、誰かの悪口を言う人は、誰の悪口でも言う人だから。「危険だ、コイツ。あまり近づかないでおこう」って思う。
実際、誰での悪口でも言ってたでしょ?そりゃ、廻りからみたら怖いわ。攻撃しよーって思ってしまうかもしれない。

妄想被害ではなくて、実際にやられていたんだと思うけど、イジメなんて小学校でも中学校でも高校でもあったじゃん?
うちらの学校なんて、ほぼ全員がターゲットになってた。そっから頑張っていくもんじゃん。
わずか、数日で辞めちまったあなたは弱いと思う。
「真似するのやめて。」とか戦えばいいのに。

> 他の会社で勤めていた時は、
> こういうふうに人間関係が悪化した事がないので
> ここの会社の人間関係がさっぱり分からなくなりました

はぁ?あなた、最初は、
「どこへいっても気まずくなり、すぐに退職せざるをえなくなってえしまいます・・・」って書いてあるでしょ?
「他の会社ではこういうふうに人間関係が悪化した事がない」って?
矛盾してますが、どっちがウソですか?

そーゆー矛盾する事を言う女が私の会社にいたら、「なんだ、この女?」って私でも思っちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物真似の件ですが、そこの部署全員で私に対して
行っている感じでした。ですのでもうお手上げかなと思いました。
私が先に、何もしてこない同じ部署の全員の悪口を
言った結果だと思います。
そこから人間関係が良くなるとは思えません・・・
何せ自分で全員を敵にしてしまったので、
あなた達の悪口を入社日から1ケ月毎日言いましたが、
今日からはいいません見たいな感じで、1週間過ごしましたが
時既に遅しみたいな感じでダメでした。
人間関係の構築が下手で学生時代からイジメにあわないまでも、
クラスメイト2-3人で細々と一緒に大人しく過ごすか、
初めのクラス編成で仲良くなれるような人が見つからないと
そのクラスの中では、ひとりぼっちみたいな感じでした。
気まずくなり退職と言うのは、先述したように相性のあうような人?
みたいのがいればいいのですが、それが見つからないと1人になり
挨拶もろくにせず、周りから色々(あの人暗いよね・感じ悪い)と
言われて居づらくなって辞めてしまう感じです
こういうふうにというのは、全員で一斉にひたすら毎日物真似を
されまくり・会話されまくってしまったような状況に遭遇した事が
ないという意味です。分かりづらくてすいません
子供の頃から、何か嫌な事があると、すぐに逃避する癖がついてます
他の人がそんな些細な事で辞めちゃうの? みたいな出来事が
とてもおおごとで、絶えられなくなってしまうのです・・・
1日中それを考えてしまったり・強烈な吐き気・めまい・
脱毛症・動悸・不眠・呼吸困難と言った症状が出てしまいます

お礼日時:2009/02/09 12:51

おっかしぃなぁ。

。。

あなたが書いている通り、
「あの社員の教え方はよくないよね」とか、
「あの人は何で勝手に仕切ってるんだろ嫌だね」とか、
「えぇ! 大変だぁ」とか、その程度の事で、そこまでイジメに合う訳ないじゃん。
他に原因あるんじゃないの?気付かないフリしてるだけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を正当化するために美化はしてはいないと思うのですが
他には、自分の部署は、
取引先相手の会社の社員の目の前で業務をします。
(委託業務を任されていていわばお客様です)
自分の会社と相手の会社の人に対してなのですが
毎日挨拶を自分から一切しない。
毎日素行が悪い、例えば商品を運ぶ台車を足で蹴って扱う等
毎日社員が仕事の指示を出す前に、自分のやりたくない仕事を
回避する為に、これやりますか!みたいな感じのノリで
やっていたことでしょうか・・・

やめた日に、物真似をしてた方が、私に言ってきたのですが
絡みにくかったとのことです。
自分は気分で仕事をしてしまうところがあり、
疲れてるとき等は、ただ黙々と仕事をして人を
寄せ付けないところがあります。
よくいろんな人から暗くて感じが悪いと言われます。
反対に気分がいい時は、
ひたすら相手の事を考えずに喋り続けてしまう事があります。
人間関係についてですが、親しく一緒にいるような仲間は
いませんでした。同じ部署で軽く話す程度です。
みんなに一斉にやられたのは、
自分に接する社員全てを悪く言ったからだとおもいます
部長って教え方よくないよね
係長ってかしこくないよね
あのバイトのおばさん仕切っていて嫌だね
うちの部署の責任者頭悪いよね
うちの部署の社員、独り言怖いよね
と、誰も味方がない状況で、親しくない人にこういうことを
喋ったので、回り全員を敵にしたのが原因かと思います・・・
今日は、同じ部署で働いていた別のアルバイトの人に会ったので
昨日で辞めたからと言うと、え? なんで辞めたの?
残念だなぁ・・・ と言われてしまい、ちんぷんかんぷんです。
この方もひたすら真似をしていた方なので・・・
自分は、被害妄想ではないとおもいます。
他の会社で勤めていた時は、
こういうふうに人間関係が悪化した事がないので
ここの会社の人間関係がさっぱり分からなくなりました

お礼日時:2009/02/09 01:58

辞めたらダメだ。



辞めて逃げたら、またヨソでも同じ事の繰り返し。
イヤな事があったからと逃げてはいけない。
イヤな事をイヤなまま受け止める。イヤな状況の中で何か月も我慢する。
そうすれば、だんだん上手に出来るにようなる。

イヤだからと逃げて辞めていたら、いつまでたっても出来るようにならない。

あなたは、職場で好きなようにやって、うまくいかなくなったり、イヤな事があれば辞めればいいと思ってる。
そんな考えだから、職場で言ってはいけない事、してはいけない事を平気でしてしまう。

今だって、ささいな事ですぐに辞めて逃げ出そうしている。
「ささいな事じゃない」って?!
甘えるのもいい加減にしましょう。誰だって、会社で楽しい事ばかりな訳がないんです。
イヤな時もあるんです。そこを乗り越えるんです。

もしかして、あなた、「自分が世の中で一番大変だ。こんなに大変な事になれば、誰でも辞めるのは当たり前だ」とか思ってます?
甘えるのもいい加減にしましょう。

職場で言ってはいけない事、してはいけない事をしてきまづくなったのなら、そのままその職場で我慢しなさい。
イヤだ、イヤだと思って何か月もずーっと我慢しているうちにだんだんと、言ってはいけない事、してはいけない事はやらない人間になれます。
今、辞めてしまったらまた同じです。

あなたは心の奥底に「ダメなら辞めればいい」って考え方があるから、そうなっちまうんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
折角のアドバイス申し訳ございません。
1日ごとに物真似の頻度や業務に必要な道具を
イタズラされたりするのが酷くなってます。
今日は、仕事に必要な道具を隠されてしまい、
仕事が出来ない状況に追い込まれ、みんなからひたすら
数分おきに私の物真似で会話されてしまいました。
食事もとれず・睡眠も出来ず・激しい目眩と、
就業中に溢れそうになる涙。。
自分がいけないのは、分かっているのですが、
耐え切れずに離職してしまいました。
次は今よりは繰り返さないように出来ればと思います。

お礼日時:2009/02/07 23:18

日本の会社では私語なしで仕事をするのが基本です。


昼休みや休憩時間に話をします。
仕事中は仕事と関係ない話はしないようにできるのであれば
続けても良いと思います。
普通の人であれば何かのついでに2言、3言、仕事と関係ない話を
することはあってもそれを続けることはありません。
それを続けていたら奇異な人になってしまいます。
つまらない社会かもしれませんが、日本の会社の常識です。
    • good
    • 0

前回の質問をまだしめてないのにほぼ同じ内容の質問を繰り返すのはあまりいいものでは無いですよ。



周りの人に気を使っていますか?
大声の話しといい、周りの人に気を使わないでへんな被害妄想だけを膨らまして無いですか?
もっと周りの人に気を使い、思いやりをもって接することを心がけた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の件、大変申し訳ありませんでした。
気遣いは全く出来てません・・・
回答ありがとうございます。
もっと勉強することなのですね
今日もかなり行きたくなかったですが、
頑張って行って来ました、やはり物真似を
されまくってしまいました。謙虚な態度や言葉で過ごしてましたが
あまり変化はなかったです、自分がいけないのですが
辞めないとダメでしょうか。

お礼日時:2009/02/06 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!