プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、転勤で東京に引越しをします。勤務先は八重洲です。
現在、引越し先で高島平か溝の口で悩んでおりまして、いいアドバイスが頂けたらと思いまして。
八重洲までの時間は両者ともほぼ互角なのですが、それぞれ一長一短ありそうです。
この二つの街の住み心地、便利さ、教育環境、治安、などなど情報を教えてください。
ちなみに朝がだいぶ早い会社に勤めてまして、7時半には会社に着かないとだめなんですが、その時間の田園都市線の込み具合ってどうなんでしょう?いろいろ調べてますと、ラッシュの具合が凄まじいようですが、その時間(多分、溝の口乗車が6:50ぐらいでしょうか)の車両の状態ってどうなんでしょう?
どうぞアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

競艇場の混雑は気になったことはありません。

駅がすごく混雑するのは年に1回の花火大会の日くらいです。この日はさすがに人がすごいです。

河川敷は、サッカーや野球をやっているのが印象に残ってます。天気の良い日はお散歩するのにいーですよ。
お散歩で思い出したのですが、高島平には赤塚公園もあり、ここはバーベキューもできる大きな公園です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ちなみに駅前にタクシー乗り場とかあるんでしょうか?
候補にしている物件が駅から少し離れており、残業や接待でクタクタの中歩いて帰るのもちょっとなあ、と思いまして。

溝の口はよくわからないので高島平の意見だけ。

高島平は団地が有名です。
北と南では異なるかと思います。

駅を挟んで学区もかわります。
お子さまが中学生ということですが、団地側が高2中。反対側が高1中になると思います。今の学校の評判はよくわかりません。昔は高1中は頭良いイメージがありましたが・・・

買い物とかは便利かと思います。団地側にはスーパーや中央商店街があります。八百屋、魚屋、肉屋は週末かなり賑わっています。団地の高齢化が進んでいりのになぜかこの商店街は結構人が来ています。
図書館もすぐ近くにあります。

団地と反対側には、本屋、ドラッグストア、DVDレンタルショップがあります。

生活するには便利なお店が駅近くに集まっていると思います。また、板橋区は全体的に物価が安いイメージもあります。

電車については、高島平からの始発電車もあります。朝早い時間に利用するとのことなので、その時間なら、高島平始発を狙えば座って行けると思います。

個人的には、住み心地→家賃の割に良い、便利さ→結構便利、教育環境→今は関わりがないので評価できません、治安→普通、といった評価でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすいアドバイス、ありがとうございました。
あと川の反対側に競艇場があるようですが
レースのある日はそれなりに駅周辺もごみごみとするような
感じなんでしょうか?

【溝の口に偏った意見】

半蔵門線はよく遅れますが早い時間なら大丈夫です。
溝の口8:00前後が一番混雑します。
事故で止まることはまれですが、南武線を使えば他の経路で行くことが出来てとても便利です。
丸井にノクティー、イトーヨーカ堂、ドンキなどなど充実しておりますし、病院もいろいろ、事件も少なく治安も良いほうだと思います。
休日は自転車で多摩川に行くのもいいし森林公園などもあります。
第三京浜川崎ICが近く、横浜まで車で20分、東名川崎ICも近いです。
教育環境はレベルがどうかわかりませんが、私が育ったので大丈夫?です。ただ、どこもそうですが保育園には入りにくいようです。

是非溝の口にどうぞ!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
そうですか、7時ぐらいならまだ大丈夫そうですね。
新聞を車中でよく読むのですが、それもまだその時間であればまだ何とか可、ってとこでしょうか?
おっしゃるように横浜にも近いようですし、休日のことを考えると
溝の口の方に分があるような気もしてまいりました。

はい、アドバイスします。

東京生まれ・育ちです。
確かに一長一短ですね。優先順位を決めたほうが良いです。
出身地、家族構成、通勤優先??とかいろいろですね。

●高島平は東京北部のはずれですから、できれば西高島平であれば始発で座れます。帰りも23時過ぎであれば座れて帰れます。但し買い物は駅近くにはあまりありません。家賃も安いですし、結構静かな町です。
■溝の口は人気の町です。駅前の充実さ、行き帰りの繁華街への立ち寄り等を含め非常に便利です。但しラッシュは半端ではありません。電車もよく遅延しますし八重洲まで一苦労します。家賃は高いですし、駅近くは夜までうるさいです。

コメントにあります、以下項目を私的に採点してみます。
●住み心地(一番は難しいですね。好みがありますから。)
■便利さ(一番便利なのは中央区です。)
■教育環境(一番便利は江戸川区です、中学校まで補助があります)
●治安(一番治安良いのは文京区です。)
というような感じでしょうかね。
個人的には、
・巣鴨(豊島区)※下町風情が残っているので心地よいです。
・錦糸町(墨田区)※将来東京第二タワーが近くにできます。
あたりがお薦めですよ。理由はJRと地下鉄が両方使えるので何かと便利です。参考にしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
高島平は静すぎるぐらいなんでしょうか(笑)?
駅の南側は団地で占められているようで、確かに夜なんかは少しさびしそうですね。一方、駅の北側の方が割合にぎやかそうですが、駅の北側と南側では中学の学区も違ったりとか(中学1年の娘がおりまして・・・)、地元ならではの情報をどなたかお持ちではないでしょうか・・・。