アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳男です。長くなると見づらいので箇条書きで書きます

・マンガ家志望で7年くらいやってます。美大受験を合わせると(趣味ではなくなにかしらの目標をもって)16年間絵を描いています

・自分的にはマンガ一本でやっていきたいのですが、正直全然連載とれないのでたぶん天性の才能というものはないです。新人賞は10回くらいとったので全く才能ないというわけではないのですが・・・。でも好きなこと、絵を描くことを仕事にしたいです

・彼女は10こ下で専門学校生です。さっき「もしマンガ家で連載できても、不安定な職なので結婚したくない」という意味のことを言われました(6年つきあってますが初耳)

・なので就職して、仕事の休みの日に短いページのマンガ描こうと思うんですが、職歴バイトのみ、資格なし、スキルなしなので正社員ありません

・彼女の家は親が医者で堅いので、たぶん派遣とか契約では結婚許してくれません。彼女本人もマンガやめて正社員なれという感じです

・でもこの年でマンガしか手に職ない俺に正社員なんてない(サラリーマンになることに抵抗はあまりありません)というのが今の状況です

とりあえず今考えてるのは専門学校行ってなんかしら手に職を身につけるか・・・ですが、それでも正社員につけるかどうか・・・

どうしたらよいでしょう?たぶん年下のかた多いと思うけど、社会人の先輩がたアドバイスおねがい!
就職先ある?マンガ続けたほうがいい?

A 回答 (8件)

ちょっと待った!

新人賞を10回獲る実力があるなら、その方面で就職(正社員)を探したらどうですか? 武器になるスキルだと思いますよ。

例えば出版社。何もコミックを出版しているところでなくても、漫画のスキルや知識が必要とされる仕事もあるかと思います。あるいはタウン誌の編集部門。yuki111192さんに文章力があるのかどうか分かりませんが、「書けて描ける」編集者のニーズは中小では大きいと思いますよ。
ただし、職場の漫画と、個人が目指す漫画のギャップに悩むかなあ…

どんな方面に就活するにせよ、履歴書には新人賞受賞歴も一応書いておくべきでしょう。

もう一度言います。(実績を明示できれば)漫画を描く力は「使い方次第で」就職の武器になります。
    • 0

彼女さんと年が10歳離れているんですね。

年の差について、相手のご両親は気にしていないのでしょうか。
というのも、うちも夫が10近く年上で、結婚するまで大変だったので。
彼女さんが21というと、私が結婚した時の年齢よりも若いので、
まだ結婚のことまで考えられないのは仕方ないのではないかな、なんて思いました。
私たちはつきあって5年で結婚したのでしたが、
話を進めるうちに「ほんとに結婚して大丈夫かな? 別れたくはないけれど、私はまだまだ1人でプラプラしたい。友達もみんな独身だもの」って悩みましたから。

お仕事のこと・・・今の時期は不況でなかなか大変だと思いますが、31歳で正社員のお仕事は、探そうと思えば見つかると思います。
夫の勤め先でも、30代で中途入社する人もいます。
会社勤めをしながら資格を取れる会社もあり、夫の勤め先がまさにそうなので、30代無資格で正社員として入社し、入社してから頑張ってる人もいます。

横道にそれますが、私も学生のころ、落書きしたり、マンガ描いたりするの好きでした。
OL時代、会社の飲み会で趣味は何かと聞かれて、絵を描いてますと言ったら、社内誌や労働組合誌の絵を描く内職がもらえました。
一般事務の仕事に就きながら、社内で絵を描くパターンも、まれにあるというお話です・・・。
    • 0

漫画、頑張ってるんですね!賞を取ってるのだし、ここまで続けてきたのだし、

貫いてほしいですが…。

あなたにとって、彼女も漫画も大事なのは分かるんですが、
どちらかを選ばないとダメなのかもしれないですね…。
本当は漫画家として食べていけて、彼女と結婚できたらいいと思うんですけど。

でも、彼女は漫画家という職業だと結婚しないって言ってるんでしょ?
好きなら、職業がどうとかじゃなく、彼について行こうって思うと思うんだけど…
そう言い切れる所がちょっとなあ…。

あなたから漫画をなくしたら、生きてる意味とまではいかなくても、
生きがいはなくなるんじゃない?
新人賞取れずに、諦めてく人はたくさんいるのに、そういう人たちが聞いたら、
「やめないで、がんばれ!」って言うと思う。「何を悩んでるの?」って。
スタートラインにも立てない人が沢山いる世界だから…。

漫画あってのあなただと思うので、
漫画を続けるべきですね。ある意味、彼女と結婚できなくてもいい!という、
覚悟のようなものがないと、成功できないのでは?と思います。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

マンガがんばってますよ!!
たとえば大学受験のときのがんばり度を10とするとマンガは120くらいです
ありえない量の持ち込みと編集者とのたたかいをくりかえしてますからねえ・・・

自分があんまりマンガに本気でなくて、賞もぜんぜんとれない状態だったらなにも迷わないで就職すると思うのですが(正社員なれるかどうかは考えず)、やはりその本気度と、プロ作家という目標が手がとどきそうなところにまできてるってのがあきらめるのをためらう理由です

ここでいろんな人からもらった回答見てみて、なんかもしかしたら自分は結婚結婚にこだわってるのかなと思いました

自分的に結婚は恋愛の延長上にあるもので、長くつきあってたらやっぱり好きな相手とは結婚したいよねーという流れになるのですが、世の多くの人はそうでもないみたいで・・・

それはうちの彼女もそうですし、この掲示板のほかの質問等を見ても「なかなか結婚してくれない彼氏に悩んでいる」といった質問が多いので、なんか世間とくらべて俺ばっかりが恋愛至上主義なのかなと思いました

なので、とりあえず結婚は置いといて、とりあえず自分はマンガ続けて、まあそれに彼女がついてきてくれるかはなるようになる的な考えがいいのかなとも思いました

何より彼女が結婚に前向きでないのに、俺ばっかケッコンケッコンとテンション上がってもしょうがないのかなという感じです。悲しいですが・・・

回答ありがとうございました!

#3です。

お礼ありがとうございました。
葛藤されてますね。。。

彼女のほうがちょっと上、ということは
第一に彼女との結婚がきている、ということでしょうか。

結婚、どんなイメージですか?
彼女、どんな妻になると思いますか。
どんな母になると思いますか。
そして、yuki111192様はどんな旦那・父になっているでしょうか。

結婚をすると、色々みえていなかったものがみえてきたり
考えられなかったことが起こったりすると思います。
2人だけでするものでもないし、
2人だけで継続するものでもないからです。
そういうとき、自分だけがんばる
という状態になると、とてもしんどいと思います。
結婚は、私は「2人で並んで生きていく」みたいなイメージです。
何かあったとき、2人で立ち向かう、みたいな。

今、yuki111192様は彼女を好きなあまり
自分に蓋をしようとしているように感じました。
掲載決まるのすごいことじゃないですか。
本当に好きなら
漫画を描き続けてなにものかになったyuki111192様のことも
彼女さんは受け入れてくれると思います。
それで離れていくのなら、その先仮に結婚していたとしても
一方的に寄りかかられてしんどくなるのではないでしょうか。

というか、
絵で生計をたてることが
yuki111192の基盤になり、核になると思います。
それを完全に抜いてしまうと、
ご懸念の通りからっぽになりかねません。
彼女は本当にそれを望んでいるんでしょうか。
それを望む彼女なら
これからさきの生活でyuki111192様が息切れしそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありゃ二回もありがとうございます!

結婚についてですが、自分のなかでは一番上です
でも彼女のなかではあんま上ではないみたいです
さらに自分のまわりの人は絶対おまえらうまくいかないという意見しかありません
友達ならまあおもしろ半分で言ってる部分もあるのですが、精神科のカウンセリングの先生も言っていました
(長いこと編集者と戦いすぎて現在うつ病と診断され通院してるのです)

彼女は精神的に自立できていないので、結婚したら旦那の俺が支える形になると思います。
支える系のことは好きなので、そこは願ったり叶ったりなのですが、
ただ逆にマンガあきらめた俺は誰に支えてもらったらいい?と考えたら、たぶん誰もいません
人を支えるにはそれなりの強さが必要ですが、彼女にはその強さはないので・・・

なので、おっしゃられてるような、「一方的に寄りかかられて自分だけがんばる」的な状況になる可能性大です

俺が家でマンガ家やって家事その他やるから彼女は仕事に集中するってパターンも提案したんですが(というかこれが自分の理想なのですが)、
それやられるとわたしが仕事くじけたら安定した収入なくなるからそれがプレッシャーになって仕事がんばれなくなるからダメとのことでした

自分にフタはかなりしてますねー
絵を仕事にするという夢をあきらめるのもそうですが、彼女と話すときも、傷つけないように言葉を選んで選んで話すので、言いたいことがあんまり言えません

彼女は深い話をするのが苦手みたいで、こういった将来のこと等の話をするとたいてい不安になって泣いてしまって話し合い終了になってしまいます

ちなみに昨日話しててわかったのですが、たとえ自分がジャンプで連載もらったとしても結婚はムリだそうです
打ち切られて仕事なくなるかもしれないし・・・とのことです
なので俺がマンガで食ってくのは全面的に受け入れられないそうです
副業ならOKということですが・・・

それと、絵がなくなったら俺からっぽになっちゃうよ、といった話をすると
「もうわかんない!」といって泣き出してしまいこれまた話し合い終了になってしまいます

うーーーんどうしたもんでしょう・・・

こんにちは。

私も一時期本気で漫画家を目指したことがありましたが、
「やっぱり趣味でいいや」と諦めてしまった人間です。
(今は漫画などほとんどない、専門誌の編集をしています)

私から見ると、今でも頑張って漫画を描き続けている質問者様は
素直に凄いなぁと思いますよ。
他の回答者様がおっしゃっていますが、何かを10年以上も続けるなんて
実はそれだけで凄いことだと思うんですね。
たとえ正社員でも、ころころ転職する人より
よっぽど筋が通っているように感じます。

彼女は、漫画を描かなくなったあなたを
想像したことがあるのでしょうかね?
きっと、かなり違いが出てしまう気がしますよ。
私も未だに趣味で自費出版したりしますが、
フルタイムで働いていると(ついでに恋人がいると)
正直、漫画を描く時間なんてほとんどありません。
平日は朝から働いて、休日はデートでつぶれて~ですよ。

その状態で、「彼女が好きなあなた」でいられるのでしょうか?

ただ、確かに、現実的には、連載が取れなくて…
という問題もあるそうなので、彼女の気持ちも分かります。
「子供ができたときに、たまたま収入がなかったらどうしよう」
なんていう悩みも出てきたのかもしれませんね。

ですが、それ以上に、この不況下で就職する厳しさも現実問題です。
頑張れば、就職できないということはないと思いますが、
100年に一度の大不況下での就職活動に、
報酬に見合う仕事がどれだけあるのか疑問です。

いっそ、収入は低いでしょうがデザイン系のオペレーターさんになるとか
自分の事務所を作ってネットなどで仕事を募集するとか…
(この場合、とにかく人脈を作って、出版社への紹介をお願いしましょう!
 作風によっては漫画雑誌でなくてもお仕事があるはずです)
どうせ現実は厳しいのなら、こういう道もアリかな?と。

もしくは、いきなり正社員はキツイから、正社員登用のあるところで
まずは何年か働いてみる、とかでしょうか。
(これは正社員の就職口がなかった場合の話です)

新卒で就職活動するのとは、相当難易度が違いますから、
本気で就職なさるのでしたら、かなりの努力が必要だと思います。
新卒は「成長する可能性」を買われますが
そうでなければ、企業が欲しがるのは「即戦力」ですからね。

長くなってしまいましたが、漫画を続けるのも、就職の道を選ぶのも、
彼女ではなく、あなた次第です。
本気で就職活動すれば、雇ってくれるところはあると思います。
個人的には漫画の道を応援したいですが…。

どちらにせよ、がんばってくださいね!
そして、彼女さんとお幸せになられることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

我ながら絵にかんしてはよく続けているなーという感じです

じつはもともと自分はとんでもないろくでなし(いわゆるヤンキーです)で、高校入学してから、絵を描くこと美大受験することに出会って更正できた人間なのです

絵に打ち込むことで今の自分の地盤や自信やアイデンティティを築いてきたので、yh4517さんのおっしゃるとおり、漫画描かなくなったら自分はまったく違う人間になってしまうと思います

先の回答者さんのお礼にも書きましたが、以前にマンガから離れて就職したことがあって、そのときはすごいストレスとこころの不安定感によりわりとメチャクチャになってしまいました

そのときの彼女の反応は、「それでも好き」ではなく、ただただ引くのみでした

なので、就職したらまたそうなるんではないかと非常に不安なのです
愚痴とかもあまり聞いてくれない子なので・・・

収入に関しては、いま時給4000円くらいの在宅バイトをしているので、就職してからも副業として続ければ、一応は問題なさそうです

ただほんと仕事に関しては無味乾燥というかつらいだけの人生になってしまうのでそれに耐えれるか不安です
実は昨日持ち込みで掲載が決まりかけたのですが、それでも彼女は(一応はよろこんでくれましたが)マンガ家とは結婚できないとのことでしたので、ああやっぱ本当に応援してくれてるわけじゃないんだなというのがとても悲しかったです。今まで応援してくれてると思ってたし、連載とれれば結婚できると思っていたので・・・

すいません最後なんか愚痴になってしまいました
回答ありがとうございました

彼女は漫画を描いている質問者様が好きで

6年も付き合ってるのではないのですか?
どこがよくてそんなに付き合ってるのか疑問に思いました。
10下ってことは付き合いだしたとき中学生ですかね?
何かに打ち込んでいる姿が好き、ということであれば
「私も協力する」的な姿勢になると思うのですが。

彼女は正社員になれば結婚してよいという考えでしょうか。
就職先は選ばなければあると思いますが
それではyuki111192様がストレス溜まると思います。
割り切って続けられるのならいいけど
そんなに器用なひとあまりいないと思います。
どっちかにかたむいて
結局どっちも手に入らない、という可能性もあります。

ちょっと前にテレビで某コピーライターさんが
「なんでも10年やってればなにものかにはなれる」
とおっしゃっていました。
途中で諦めると、「ダメだった」記憶になるけど
やり続ければ、「ここまで」っていうのがないから
なにかしらには繋がっていく。みたいな感じだったと思います。

yuki111192様の将来設計のなかで
彼女との結婚が最優先事項でしょうか。
そこがはっきりしていれば
それに向けて今何をしたらいいのかわかってくると思います。
(正社員を探す、正社員になる、漫画は趣味)
もし彼女でなくてもいいかな、
漫画を描いていきたいな、と思えば
自分の人生ですし、まだ制限がない状態(妻子とか)なので
できるところまでやってみるのも手ではないかと思います。
その姿をみて支えたい、と思う別の人も現れるかもしれないし。

何を選んでも、
先々後悔で立ち止まって動けなくなる
ということがなければ、自分の人生だし、よいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

うーん俺のどこが好きなんでしょうねえ・・・
気が合うとか、一緒にいてたのしいとかそういうところが大きいのかなという気はします

あと、実は彼女若干病んでる子でして、そんなあたしを支えてくれる存在というふうに思っているというのもありそうです

なので、こちらが支えることはできても、彼女がこちらを支えてくれるというのはあまり期待できないのです
というのも、以前に一回マンガから離れようとなって就職したことがあるのですが、やはりものすごいストレスと絵を描けないつらさで半年くらいでくじけてしまったことがあるのです
その期間も特に支えになってくれるような感じではありませんでしたし・・・(人の気持ちに立って物事を考えるというのが苦手な子なので仕方ないのですが・・・彼女を悪く言っているわけではありません)

なので、「私も協力する」という考えはあまりないようです
協力はするけど結婚はムリよみたいな

自分の人生設計のなかでは、漫画も彼女も同じくらい大事です
でもやっぱりちょっと彼女のほうが上なので、とりあえずは就職の方向で考えています

ただ、漫画がなくなると基本的にカラッポになってしまうので、そんな状態でつらい仕事をがんばれるかというのが非常に不安です
普通の人でも大変なのに、自分はいままで絵を描くことで自分を自分で支えてきた人間なので・・・

よく考えてみて下さい。

大丈夫かな、無理だろうなとあれこれ悩んでも仕方ないことですよ。
とにかく実行に移して、なにがなんでもこの状況を打破しない限り
結婚できないどころか、最愛のパートナーを失うことになるのが
目に見えているわけで。

31歳ならまだ全然間に合います。
ただ、年齢的に潰しが利きにくいのは確かなので
短期で修了できる専門学校に通いつつ
それとは別に最寄りのハローワークなどへ行って
正社員として働ける会社を探した方がいいですね。

あとひとつ。
いざ面接となると、おそらくかなり意地悪な質問を投げかけられると思います。
何十何百と訪問して、断られ続けるかもしれません。
でもこれは、普通の大学生ですら経験する道です。
でも、たったひとつの会社にさえ受け入れてくれたら
それで目標は達成されるわけですから
自己嫌悪に陥ったり、諦めたりせず、根気強く続けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まだ間に合いますか!?よかったです
とりあえず来週専門の説明会に申し込んでいるんですが、なんか31歳ムリなんじゃねーのムダなんじゃねーのという不安感ぬぐえず、ここで質問したというわけです

面接は友達を見てても大変そうだなと思います
スキルある人でも転職のとき100社くらい受けて受かったのは派遣でしたし・・・

一応7年間、何百回と編集者とたたかってるので、そのへんの打たれ強さはあるのですが、絵をあきらめたことでカラッポになるのが心配です
絵を描くことしか打ち込んでなかったからなあ・・・

ありがとうございます

考え直すにはかなり手遅れなんで、突き進んだ方がまだ結果がでると思いますよ。

スキルや経験のない正社員なんて企業がいらないですから、まともに勤めたって雇用条件はたかがしれています。

サラリーマンから漫画家に転向した作家はごまんといますけどね。弘兼憲史とかゆうきまさみとか。
その道を考えなかった自分が悪い、一般的な生活に憧れないで、初志貫徹することを考えるしか成功はないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー
まわりの友達も、いやいまさら就職先ないのでこのままマンガ家行け的な意見です
自分的にもマンガ家しかちゃんと社会に組み込まれる道はないと思うしこのまま続けたいんですが、彼女は正社員行けと・・・(世間知らずなので、俺の正社員なれない度をあんましわかってない感じで、ミラクルが起きると思ってるっぽいです)
うーん

ちなみにサラリーマンからマンガ家転向の道は彼女が絶対許してくれません(笑)
サラリーマンで安定してるのになんで不安定なマンガ家なんかなるの!?みたいな

どうもありがとうございます