アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイコンピュータからC、D両方のローカルディスクに行けなくなってしまいました。

Cの方は「RECYCLER\S-7-8-34100019598-(以下省略).comが見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してからやり直してください。ファイルを検索するには、[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックしてください。」
との表示が出てきます。

Dの方はいくらクリックしても開けません。

クイック起動に登録してるマイドキュメントなどほかの場所から開くとどちらも問題なく開けるようです。

さらに上記のことがおきるようになってからPC本体のハードディスクと思われるところから2~3分おきにガガッという音が鳴るようになってしまいました。
もしかしたらHDDの故障かと思いハードディスク故障診断ツールというのを使ってみたのですが異常は無いようです。

今までこのようなことは無く、突然だったので大変困っています。
どなたかわかる方がいましたらお願いします。

A 回答 (9件)

No.3です。

まず、データのバックアップですが、個別に対応して下さい。今回のケースはウィルス感染が濃厚ですから、システム部分のバックアップを書き戻したりした日には、元のもくあみになりかねません。Windows標準のバックアップ機能は正常なときに使用して意味のあるものです。

お勧めする手順は以下の通りです。
・必要なデータを外付けHDDにバックアップ、インターネット接続に必要な情報(User ID、Passwordなど)はメモしておく。
・パソコンはリカバリ。
・セキュリティソフトの無料体験版をダウンロードしてインストール(その前に外付けHDDは接続しないこと)。
・外付けHDDのデータをスキャンし、ウィルス感染が認められたら駆除。
・バックアップしていたデータの書き戻し。

参考URL:http://www.kaspersky.co.jp/trials_home
    • 0
この回答へのお礼

まさかウィルスによる可能性があったとは・・・

とりあえずWndows機能でバックアップしたものは削除し、
外付けにHDDにバックアップすることにいたしました。
リカバリディスクはあるようなので再インストールすることに決めました。

最後までアドバイスいただきありがとうございました。

つい先日も 「RECYCLER\…….com」 病が報告されました。

『XPでHDDにアクセスできません。』
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4666021.html

通常、RECYCLER ディレクトリ内のごみ箱ファイルの実体が 「.com」 で終わることはありません。

市販のウイルス対策ソフトの体験版でもウイルスが検出されなければ、ドライブに問題がある可能性がありますので、追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでのクリーン インストールをおすすめします。
    • 0

>ックップも考えていたのですが

具体的に何を外付けHDDに移せばいいのかわかりません

こちらを参考に
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
バックアップしたら、HDDをフォーマットして再セットアップするのが賢明です。
そして再発するようならHDD交換です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

参考URLのページを見てて思ったのですが
このページのような手順ではなく
ローカルディスクを右クリックしてツールからバックアップできるようなのですが
やってみたところフォルダだけでなくシステム的なものまでバックアップできた(?)ようですがこのバックアップ方法は有効なのでしょうか。

ほかのサイトを見てもこのバックアップ方法が載っていなかったので
少々不安です・・・

• 0

パソコンで駆動しているのはファンモーターとハードデスクCDドライブ

CPUクーラーーですがデスクか、ノートか分かりませんが明らかにハードデスクの有る場所なのですか?
ご自分でハードデスクの交換とかできますか?ハードデスクは消耗品です。
もしハードデスクが壊れかけているとしたら、デスクチェクとか他の操作で、息の根止めると悪いので何も進めませんが、まず必要な物をバックアップを、お勧めしますそれとリカバリーデスク等はお持ちですか?
以上何も自分で、出来ない リカバリーも無いなら一度修理おすすめします

この回答への補足

デスクトップを使っています。
開けて音を聞いてみたところファンやCDドライブからではなく
やはりハードディスクからのようです。

リカバリーはありますが自分でセットアップは正直自信ないです・・・

• 0

No.3です。

その後いろいろと調べたところ、ある種の「トロイの木馬」により同様の症状に陥った例を見つけました。
詳細は省略しますが、駆除しても症状は改善されず、システムは非可逆的に破壊されており、結局リカバリしか解決策はなかったようです。
今回のケースがトロイによるものか断定出来ませんが、データをバックアップ後、そのデータをより高性能なカスペルスキーのようなセキュリティソフトでスキャンして下さい。

参考URL:http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner

この回答への補足

オンラインウイルススキャナをしようと思ったのですが
応答が無くページすら開けないようです・・・

ひとまず皆様のアドバイスを参考にバックアップをしています。

• 0

No.3です。

バックアップするのは、ユーザーデータだけでよいです。アプリによって作成したデータ、ダウンロードしたデータ、お気に入り、メールやアドレス、ユーザー辞書など、普段の使用状況を思い浮かべて、取りこぼしのないようにリストを作って作業するのがよいと思います。
引越しソフトなどもありますが、今回のような状況では、個別に対応した方がよいでしょう。
エクスプローラーでC:\Documents and Settings\[ユーザー名] のフォルダに到達できる状態なら、丸ごとコピーして下さい。買ってそのままの状態でPCを使用されていたのなら、上記のデータのほとんどがこのフォルダに入っているはずです。
    • 0

まかりなりにもファイルが読み込める状態なら、第一にしなければならないのは早急なデータのバックアップです。

光学メディアあるいは外付けHDDなどへコピーします。システムの復元は止めておきましょう。
症状的にはファイルシステムの破損が始まっている状態で、さらに悪化する可能性があります。
必要なデータをバックアップできたら、HDDを交換した方がよいです。そのような異音を出すようでは、いつ壊れるか分かりませんから。

この回答への補足

バックップも考えていたのですが
具体的に何を外付けHDDに移せばいいのかわかりません・・
よく使うファイルはもちろんですがPCのシステム的なファイルも
まるごと移動しなければならないのでしょうか。
実はパソコンのことはよくわかっていないので
よろしくお願いします!!

• 0

「OSの復元」で正常に動いてた日付まで戻してみてください。

・スタート->ヘルプとサポート->システムの復元 です。

それでもダメなら再インストールしかないかも知れませんね。
OSの修復インストールでも可能かもしれませんが。

ウィルス・ソフトは最新更新でしょうか?スキャンしてみましたか?

この回答への補足

ウイルスソフトはAVGです。
フリーソフトですが更新は最新です。

• 0

ガガッ という音は 本当に故障音なのでしょうか?

どの程度の音かが分からないと
故障音か 単なる読み込みかが分かりません
あと、Cドライブと Dドライブについてですが
基本的に データは開けないようになってるはずです
元々開けたのなら 恐らく PCの読み込み違いで
別のファイルを開こうとしてるのかと思われます
よって ファイルが出てこないかと
長々とすいません 結論は
PCの故障ではなく 小さなトラブルだと思います
心配なら 購入会社に問い合わせてみては・・・・
私は PCの玄人ではないので 断言は出来ませんが
あくまで 参考にして下さい

この回答への補足

確かにマイコンピュータからは開けなくなったものの
ファイルは開くようなので読み込み違いかな?
でも今まで出来てたことが出来なくなったのはやはり心配なので
専門の方にみてもらうしかいなのでしょうか・・・

あとガガッ という音は今まで聞いたことの無い大きい音なので
読み込む音ではないと思います。

• 0