プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

現在ウィルコムを通話専用で所有しており、月額利用料金が3000円なのですが、今週末よりイーモバイルで、月額780円で利用できるサービスが始まるとの事なので、イーモバイルに変えようかと思っています。
(利用目的は通話のみで、データ通信は一切行いません)

公式ホームページの利用可能エリアで確認したところ、私の自宅はエリア範囲内となっているのですが、他の情報サイトをみると、エリア内でも圏外になる場合が稀にあるようでした。

そこで質問なのですが、利用可能エリアでの使用を目的として購入し、実際に使ってみて圏外だった場合、即時に解約しようと思うのですが、そのような場合でも解約に違約金は発生するのでしょうか?

また、購入前に事前に自宅での電波の状況を確認する方法(テスト端末を貸し出ししてもらえる等)ありますでしょうか?

安くない違約金なので、安心して買えれば、と思います。
ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ヨドバシカメラでパソコンとセット販売のクソemobileがあり、対象地域に自宅の住所が入っていたので買ってみたが、

自宅に帰って使ってみたら(やっぱり)圏外だった。
翌日、ヨドバシカメラに解約およびパソコンの返品を主張したところ、違約金はかかるが、
一度客側よりemobileに違約金を支払った後、同額をキックバックすることで同意。
安く買ったパソコンは、返品はできないが、値段は安いままで変更なし。

という事例なら知っています。
回線の品質は劣悪なので、auのデータカード買った方がましだと思います。都内でも平気でブチブチ切れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど!交渉次第では返金(のような事)も可能なのですね!
データ通信は行いませんので、通話さえちゃんと出来れば良いのですが、通話もブチブチ切れるようだと困りますね。。

追記です。

auのデータカードの話がありましたが
やめた方がいいです。
スピードだけ考えるとイーモバの方が遙かにいいです。
au(W05K)はかなりスピードが遅くはっきり言って詐欺かと思いました。
私はイーモバ契約後auに違約金払って解約しましたけどね
店の人もこういう苦情多いですって言ってました。
    • 0

イーモバイルに電話してテスト機が借りられます。

(3日くらいしか使えないけどね)
それで解決します。電話代以外の一円もかかりません。(経験有り)
もし、リスク覚悟で買えば違約金が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

イーモバイルに電話して、テスト機の貸出しについて聞いてみようと思います!
うまく貸してもらえると良いのですが。。

気の利いた販売店でまれに貸してくれる場合があります。

1さんのコメントを擁護するわけではありませんが
エリア内で圏外になるという事がどういう事かなどはお調べになりましたか?
見通しの良い所に1件だけの木造建築ではなかなか圏外になりにくいです。
鉄筋コンクリートの建物に囲まれた場所、マンションの高層階などです。
電波強度たけでなく、環境にも影響されますのでそのあたりも含めて検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

近くで貸出してもらえる販売店がないか調べてみようと思います。

>1さんのコメントを擁護するわけではありませんがエリア内で圏外になるという事がどういう事かなどはお調べになりましたか?

エリア内でも圏外になったり、圏内になったりという場合があるという事を調べ(それが地下鉄構内だったり建物内だと、特に繋がりにくいというのは承知しています)、不安に思ったので、こちらで契約前に事前に確認できる方法がないか質問させていただいております。。

違約金は発生します。

心配なら、一度レンタルしてみましょう。
検索すれば、業者はいくらでも出てきます。
聞く前に自分で調べましょう。

また、ネットを検索すれば、屋外にアンテナを設置して、室内にケーブルを引く方法やキットも見つかります。

この回答への補足

業者からレンタルする等、費用のかかる確認方法は、今のところ考えていません。
それ以外で確認方法をご存知の方・同じような状況になられた方がいらっしゃいましたら、引き続き宜しくお願い致します。

私なりに検索したのですが、データ通信端末の場合で違約金がかからなかったという場合もあれば、違約金を払ったという情報もあり、より詳しい情報があればと思い、此方に質問させて頂きました。

大変差し出がましい事を言わせて頂きますが、教えて!gooにて、「聞く前に自分で調べましょう」という書き込みは不必要なのでは。

自分で調べていないように決め付けておられますが、調べても分からない場合もあれば、より詳しい情報が欲しくて聞いている場合もあります。
また、教えて!というサイトで「自分で調べましょう」という回答で解決するならば、このサイトは必要ないですよね。
(もちろん過去ログを調べるのはマナーですが)
不要な摩擦が起きぬよう、上記ご理解頂けると幸いです。
ご回答頂いた事につきましては、真に感謝しております。

• 0