プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツタヤ、DMM、楽天、ぽすれんなど色々宅配レンタルがありますが
例えば1配送2枚のプランに入っているとします。

Aという2枚組になっているベストアルバムとBというシングルを借りる場合
1配送につきAとBのCDを借りることができるのでしょうか?
それともAのアルバムが2枚組なのでA-1A-2各1枚という計算で
1配送でAのアルバム1つしか借りられないのでしょうか?

楽天では後者のように2枚組アルバムは2枚と計算されました。
最近レンタルを使っていないので今はどうかわかりませんが
昔は前者のように2枚組でも4枚組でも1種類と計算されて
1枚の料金で借りられたので残念でした。

各レンタルサービスのヘルプなど読んでみたのですが、わからなかったので
現在利用したり過去利用していてわかる方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ちょっと前までツタヤディスカスを利用していました。

CDは判りませんが、DVDの2枚組は2枚と数えられていました。 
    • 0
この回答へのお礼

ツタヤもCD1枚につき1枚という計算なのですね・・・
ご回答ありがとうございました。

できます。

ウィッシュリストに希望のCDを入れ、その後リストを確認します。そうするとリストに一枚ずつ載っているのでいらないリストを削除すればいいです。優先順位をうまく変更すればきちんと順番どうり送られてくるかもしれません。
    • 0

DMMに入会しています。

複数枚のアルバムでも1枚単位です。いままで2枚組アルバムまとめて送られてきたことはありませんでした。1枚は別のDISKです。SMAPのアルバムをレンタルしたときは、先にDISK2が送られて来て、1ヶ月後にDISK1が届きました。人気のCDはよくあることです。シリーズものには、連続というところにチェックをいれれば順番に送られて来てきます。このときももう1枚は別のCDまたはDVDです。あくまで、自分の場合です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
DMMも1枚単位ということはやはり宅配レンタルは基本1枚単位なのかもしれませんね・・・残念。
もしこのお礼を見ていただけたら、もう一つ質問したいのですが
DMMの場合、例えばDISK1は別にいらなくてDISK2だけ聞きたい場合
DISK2だけを指定して予約することは可能でしょうか?