アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
32歳女性PG経験1年です。

PGとして就職したいと思っています。
ハローワークやネット広告をみましたが、派遣(出向)ではなく自社作業の会社は必要経験に「経験年数○年」もしくは「経験有」と記載されています。
経験1年という短い期間では、求人の”経験者のみ”に該当するでしょうか?
言語としては.NETとJAVAを使っていました。
資格は基本情報処理とJAVA-Pを持っております。

これからの求職活動の目安としたいので教えてください。
とりとめのない文ですが読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (10件)

こんにちわ

追記です

プロデューサー寄りの仕事に興味があるのであれば、一般的な意見とはすこし違うかもしれませんが、必要だと思われることを書いてみます。個人的には必ずしもプログラムの知識は必要だと感じていません。もちろん経験があることは有利なことですが、知識が偏っていると意味がありません。

ところでプロデューサーというポジションは会社によってもかなり違うと思います。プログラマーより上位のポジション、あるいは管理者だと考える会社もあれば、プログラマーと別の能力を持つチームメンバーだとするところもあるかと思います。私の認識では後者です。

実際自分がいま関わっているプロジェクトでもプロデューサーの存在はとても大きく、仕事そのものの進行を左右します。多くの場合、プログラマーは同時に複数の作業をこなすのは負荷と混乱を招きます。少なくともある部分の実装作業中に、別の部分の修正や変更について判断したり対応したりするのは、結果的に作業の遅れやミスを誘発することにつながります。もちろんプログラマー個人の能力によりますけどね。

プロデューサーはこのような同時進行するプロジェクトを細かい時間単位で調整し、あるときはプログラマーにゴリ押しし、あるときはクライアントをなだめつつ、とりあえずの成果物まで持っていくのが任務、だと私は理解しています。

さて、資格あるいは技能という点ではいくつか持っていると有利なものがります。そのひとつは文書の作成能力です。特に技術文書が書けると役に立ちます。企画書、基本仕様書、テスト仕様書などを記述できる能力があるとチームの生産力が大きく上がります。内容によっては実装仕様書の一部についても記述できる能力があればなお良いでしょう。これらの文章を記述するには、UMLについての理解が必要です。これについては資格もあり、書籍もたくさんありますので、就職活動の間にでも読んでみると良いかと思います。

アドバイスですが、経験年数の少なさは意欲と知識の吸収でカバーしてください。またこのような場所で質問したり、何らかのセミナーに参加したりして、今求められているニーズを探してみてください。その上で経験不足と言われてもプロデューサー職を狙ってみる、という選択肢は、とても良いと思います。

なお参考までにですが、携帯端末のソフトウェアとサービスという分野は今後1~2年で変化の波がやってくると思っています。まず携帯向けOSはおそらくこれまでのものが一掃され、お互いに互換性のある統一プラットフォームが構築されるでしょう。またソフトウェアは携帯端末に埋め込まれて出荷されるだけでなく、必要に応じてダウンロードまたはアップグレードできるモデルが一般的になります。端末の買い替え需要は2年間の縛りがあるなど低下してきていることもあり、端末そのものの機能性を重用視してきたこれまでのビジネスモデルから、ソフトウェアの優位性やその上で展開されるサービスの品質が大きな焦点になるのではないかと予想しています。

今や携帯電話はひとり1台があたりまえですし、携帯インターネットもPCと同程度のサービスを受けられます。そうはいっても大画面で見るPCとは体験も意味もちがいますから、携帯ソフトウェアのサービスというのは、まだまだ未開拓のチャンスのある分野だと思います

長文でした
求職とこれからのさまざまな活動の一助になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

mashazo様
再度のアドバイスありがとうございます。
面識もない私に暖かいお言葉と、ご自身で勉強された知識を教えて頂いて本当に感激です。
UMLについてはネットで調べて書籍を読んでみます。
その上で資格取得についても考えて、セミナーにも出席してみます。
今後の業界についても忘れずに頭においておきます。

今後の社会人生活、mashazo様の様に人に優しさを分けれる人間になるのが目標です。
大変ありがとうございました。

年齢はまぁいいんですが、PG1年で何をやったかですね。

おそらく1年っていうと、雑用と評価くらいしか仕事として
与えられないのでは?と思います。
どうだったでしょうか?

経験者のみと書かれていても実際にはもっと要求されます。
それが特定派遣の会社ならばそれだけでも構わないでしょうけど、
正社員でその会社独自に開発するとなると、正直足りなさすぎます。

経験ありというのは、仕様書調整~仕様書作成~コーディング~評価くらいなら余裕でやってるよん~って意味ですし、さらに書かれていない専門知識を求められる場合も多いです。
LinuxやUnixは用いたことないでしょうか?Windowsで操作は行うもののこれらのどちらかは大抵使います。

時期が時期ですし、今の御時世ではよほどやる気に燃えているでないと
厳しいです。どの会社も未経験者同様だと25歳が限界ですね。
でも、それしか道がないのなら面接での人間性アピールをより
充実させる以外にないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自信はありませんが人間性アピールを意識してみます。
ありがとうございました。

>言語としては.NETとJAVAを使っていました。

Javaはいいとして
.NETってなに?
そんな言語ありませんけど
.NET Framework系のC#?VB.NET?それともそれらの言語を使うASP.NET?
一年やっていて自分の使っている言語を正確に書けないレベルだと無理としか言いようがない。
    • 0
この回答へのお礼

VB.NETでした。

1年でも余裕でできると思います。

雇用の悪化。
失業率の悪化。

なのになぜIT業界(PG/SE)は募集しているのだろう?
そんなに好景気なのか?
いいえ、この業界も着々と悪化し、人月単価も下がっています。
ではなぜ?

離職率が高いからです。
同様に高離職率の為募集しているのが
介護、住宅営業(去年不動産を中心に上場企業も33者倒産したのに)、IT
です。
その他、小売りや悪徳商法などは個々には書きません。

1年なら、経験5年として派遣されるかもしれません。
ようは人身売買ですから。

この業界にいましたが、1次受け、2次受け以外はどこも同じです。
社員数100程度であれば間違いなく偽装請負です。
だいたいその会社に面接に行ったら100名も社員を見かけるでしょうか?
多くてせいぜい20名程度でしょう。
残りは?外に身売りです。

資格のことを書いていますがその程度の資格は何の役にもたちません。
仕事になにか役立つでしょうか?
基本情報処理とかは新卒で入る際は多少役に立ちますが、30過ぎでは無意味です。

女ならそろそろ結婚しろ。
とは言いませんがPGはやめた方が良いですよ。
本当に。婚期を逃すとかの余計なお世話でなく・・・他では使えないスキルなので。
やばいんです。
鬱病や突然いなくなったり・・・
私からのお願いです。
    • 0
この回答へのお礼

なにかお辛い思いをされた様ですね。
結婚はしていますが、子供ができない体なので家庭と同じ位、社会人生活も大事にしたいと考えています。

大変ありがとうございました。

派遣がうんぬんと社会問題になっている今、あえて派遣をお薦めします。

まず32才で1年の経験なら正社員は難しいでしょう。それにPGなら正社員になる必要がありません。9割のシステム会社は実質派遣です。
なんちゃって正社員になる必要はさらさらありません。

No.6様がおっしゃるように、正社員なら、買い叩かれて、月20万ももらえません。ちなみに私は都内で14万でした。毎日深夜まで残業して、20万いったことは一度もありません。労基法を明らかに触れていました。派遣になった途端、毎日8時には帰れて、月給も3倍の40万くらいなりました。派遣で少しずつ経験を積み、JAVAと.NETなら引く手もあまたです。

とりあえず、経験一年で正社員は狭き門ですが、派遣なら1年の経験あれば登録できます。この不景気ですが、仕事はたくさんあります。不安定とは言え、このご時勢ですから、他業界よりマシです。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>派遣で少しずつ経験を積み、JAVAと.NETなら引く手もあまたです。
そうですね。
少しずつでも経験は積み重なりますよね。
深夜まで残業して20万未満は大変ですね。
ご自信の経験を教えて頂いてありがとうございました。

資格有りで経験1年だと立派な経験者です。

自身を持って良いでしょう。
経験は浅いかもしれませんが資格をお持ちですので向上心と学習意欲は考慮されるかと思います。

ただ、PGで正社員だとかなり買い叩かれるので一般派遣として稼いだ方が収入は良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

変な話ですが自信を持ってないせいか、収入金額はあまり重視していませんでした。
が、勉強したり資格を取ったりするのもお金がかかりますよね。
正社員と派遣と考えてみます。

こんにちわ

中途採用であればどの程度経験があるかが採用の目安になるかと思います。また経験年数が少ない場合はこれまで働いてきた仕事内容などによって、適正判断する、というのが一般的ではないでしょうか。

資格の有無はもちろん有効な要素だと思いますし、仮に就職希望先が実務経験のない言語を使用していても、基礎的なプログラムに対する知識があれば大丈夫だと判断されることもあると思います。

ただ、プログラマーの周囲の世界は忙しく変化しています。Javaを例にしてもサーバサイドのアプリケーションから携帯端末に至るまで、同じ言語とはいってもその扱い方はかなり違います。またチーム開発ではただ開発を行うだけでなく、守るべき規約や運用ツールがあり、プロジェクトごとに特定のフレームワークを使用することもあると思います。本当の意味での経験というのは、たぶんこの辺りの総合的な内容になると思います。

個人的な意見になりますが、年齢と経験年数から判断すると少し不安材料になると思います。私がもし面接官であれば、これまでに参加したプロジェクトなどの成果物についていくつか質問して、プログラマー以前の仕事について知りたいと考えます。これまでの経歴にコミュニケーション能力や事務能力を必要とする職業があれば、ややプロデューサー寄りの作業を検討する、という可能性があるかと思いますね。

なお、自分の経験では、最近はプログラマーよりもプロデューサーの不足を感じます。つまりひとつの仕事の全体を見渡しながらチームを支え、クライアントとの関係とチームメンバーとの関係を調整していくポジションです。業務内容が開発であるだけに、言語やシステムの仕組みを理解している必要がありますし、外部関係者との調整ができるコミュニケーション能力も必要です。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>個人的な意見になりますが、年齢と経験年数から判断すると少し不安材料になると思います。
自分自身 その部分がとても弱点であると考えています。
最終的は目標はmashazo様の言われるプロデューサーです。
が、「PGが一人前でないと駄目だ」と言われた経験があります。

大変参考になり、また目標も明確になりました。

経験者でいいと思います。

で、経験者採用の場合は「職務経歴書」を書いて持っていくのが
一般的と思いますので、そこで自分の1年間の経歴を加えて
何ができるのかをアピールすればよいと思います。
「1年しかやっていない」より
「やったことあります」「やる気あります」を前面に押し出せば
全然いけると思います。
また、ごく稀にハローワークでは「トライアル」募集などという
35歳までの未経験や経験の浅い人を積極的に採用します、という制度の会社もあります。
その場合は経験よりもやる気を重視してくれます
ので、そういう会社を探してみるのもアリだと思います。

ご検討お祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

社会人としてやっぱりアピールって必要ですね。
少し苦手ですが、逃げ腰では駄目ですよね!
これからはハローワークの「トライアル」に注目してみます。

>ご検討お祈りします。
勇気付けて頂きましてありがとうございます。

32歳という年齢でPG以外には何をされてきたのでしょうか?

遊んでいたわけではないですよね。

PGを言っても機械組込みや業務用PCソフト、Web siteなど活躍の場は様々です。
それ以前にされてきた仕事で知識が豊富な分野があるのなら、それに関連した事業をしている会社なら可能性があると思います。
プログラムができても、対象となる分野の知識0ではどちらかというと派遣社員の領域が中心になると思います。
目標とする会社の技術をよく理解できれば、より活躍できる機会が増えるものです。
自社作業の会社ならプログラム以外にも必要な分野の知識を求められていませんか?

32歳ならこの時期は確かに厳しいですが、
経験が浅いからとあきらめるのは速いかと思います。
他の能力・知識を合わせて判断されると思いますよ。
もう一度すべての部分で自分の能力を再確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

>経験が浅いからとあきらめるのは速いかと思います。
>他の能力・知識を合わせて判断されると思いますよ。
>もう一度すべての部分で自分の能力を再確認してみてください。

大変勇気付けられました。
ありがとうございます。
前職は一般事務でしたのでこれといって専門の知識はありません。
が、やはり頑張って働いてきましたので自分で誇りに思えるものを探してみます(知識と経験で)。
horani様がご指摘頂きましたとおり 自分の能力を再確認してみたいと思います。

あきらめず頑張ります。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

プログラマーと言っても色々あるでしょうし

相手がどの程度のスキルを望んでいるかってのも
企業によって様々だと思います。

経験をしていたなら経験者になるでしょうから
問題は、無いと思います。
しかし、相手企業にコンタクトしてみて就労内容等、質問してみてはいかがでしょうか?
就職活動では、わからない事などあったら足を使ってドンドン質問していき経験したほうがいいと思います。
確かに、この場所で聞くことも大事だと思いますが、プログラマーやシステムエンジニアといった仕事場は、多種多様ですから目的の仕事場の方に聞くほうがいいですよ!

資格も大切ですが、人間関係やら仕事を多くこなす事に重点を置く人もいます・・・私は、それで悩まされましたから・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに独特な人間が多く人間関係は難しいですよね。
ご指摘通り 足を使って恐れずに色々質問して経験していきます。

>私は、それで悩まされましたから・・・
というのは過去のお話でしょうか?
ストレスはホントに体の調子を狂わせますのでお体を大事になさって下さい。
本当にありがとうございました。