プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。26歳既婚女性です。
今年1月から婦人科へ通院し始めました。

一通りの検査(血液検査や卵胞チェック・基礎体温表)の後、無排卵月経であること・黄体ホルモン(他のホルモン値は異常なしとの事)の数値がおかしいとの結果でした。

そこで、今後の治療として…
(1)取り敢えず今周期は月経を起こすため黄体ホルモン注射
(2)月経開始5日後までに受診→排卵誘発、来周期からタイミング(排卵あれば)
…ということになりました。

具体的な状況は以下の通りです。
・卵胞・内膜が成熟せず、故に排卵に至らない(卵胞は左右に3個程有)
・基礎体温もガタガタ(高温期がなく、ギザギザ)
・黄体ホルモン値が生理後も高温期(であるはずの時期)にも0.3しかない
・周期は35~42日程(月経は毎回あり)
・なんとかストロゲン?というホルモン(低温期は多く、高温期に少なくなるホルモン)は低温期70ちょい、高温期(であるはずの時期)50ちょい←これは問題ないとのこと

同じような症状で妊娠した方・治療中の方いらっしゃいますか?
治療期間や経験談を教えてください!

A 回答 (4件)

五ヶ月の流産手術後、無排卵の状態が6ヶ月、生理周期23~35日、基礎体温はガタガタでした。

新しく出会ったドクターの治療といろんな方のアドバイスを参考にして、1ヶ月で妊娠に至りました(12月3日より生理開始、1月3日にチェックワンファスト陽性)。

治療法。
12月3日~ 生理1日目。
12月6日~ HMG注射(フェリング75)を生理4日目から一日おきに8回接種(周期が伸びたので注射が追加されました。卵胞の成長が一日1ミリと遅く、20ミリになるのに生理21日目までかかりました)。
12月7日~ 生理5日目。この日よりセキソビットを一日3錠、5日間服用。
12月23日 晩の11時に性交(この精子が受精しました)。  
12月24日 卵胞がふたつ、右20ミリと左16ミリ。昼の12時に排卵誘発剤であるHCG注射を接種。その晩12時にうずくまるほどの排卵痛。
12月26日 ドクターが排卵したことを確認。この日から一日3錠、10日間ルトラール(黄体ホルモン、高温期を安定させる)を服薬。
またこの日から高温期に入り、いつもなら高温期でも基礎体温は36度5、6分台なのに、毎日37度1、2分まで上がるようになる。
1月1日 下腹部痛と、胸の張り(おっぱいが弾力をもち、大きくなっている)。
1月3日 ファストでチェック。30分ほどかかって陽性ラインが出る。

「排卵」は治療によって可能です。しかし確かに「受精」は運です。
そして、受精しても着床しないことも多くあります。
しかし、以下のような日常生活のすごし方で、「着床」の確率が跳ね上がります。
マカ、葉酸+鉄を飲む。飲み物はルイボスティー、牛乳、お白湯のみで、いつもホット(通信販売したサイトを貼り付けておきますね)。
毎日近くのレジャー温泉の熱くて深いお風呂に浸かり全身ほかほかになる。
尾てい骨のあたりと下腹部と足の裏にカイロを貼る。
靴下2枚、タイツ、レッグウォーマーの重ね履き(サイズの大きなものにして、血流を悪くしないこと)。
そして、
排卵日の3日前から夫婦でうなぎの蒲焼、とろろ昆布、山芋を毎日食べる。

私はこの生活を12月から続けて、子宮内膜が13ミリにもなりました。今まで最高8ミリでした。

今週3ヶ月に入ります。

赤ちゃんが宿るお母さんの体作り、頑張って下さい。「赤ちゃんは授かりもの」とは言われますが、お母さんの努力も大事で、妊娠が近づくこともあります。

がんばって!!
    • 5
この回答へのお礼

妊娠おめでとうございます!
そして、ご回答ありがとうございます。

数々の努力をされたとのこと、参考になります!
私も現在は葉酸とマルチミネラル&ビタミンを飲んでいます。あと、養命酒と豆乳。入浴時にはマッサージを兼ね、1日1時間のウォーキングをし、常に腹巻・カイロは3枚@1日(腰・左右足首)食事も1日30品目目標で作っています。冷え性は少し改善したかな?くらいですが。

治療方針は先生に任せ、私は良い環境作りを頑張ります!
鉄やルイボスティー…etc、参考になりました!早速追加します!
排卵は可能とのこと…嬉しいです。ありがとうございました。
今はつわりでお辛い時期かとは思いますが、お健やかにお過ごし下さい。

私自身のことではないのですが、友人が無排卵月経でしたが、治療後2子に恵まれましたよ。

きっと大丈夫!
ちなみに私は第二子不妊中。お互い頑張りましょうね☆
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ご友人も私と同じような症状だったのですね~。
今は無事2子に恵まれたとのこと、何だか安心しました。肉体的というより精神的に辛い治療が今から始まると思うのですが、諦めずに『何とかなるさっ』という気持ちで頑張ろうと思います。

uminohi0720さんにも私のところにも早くベビちゃんがやってきますように☆

現在妊娠9か月です。

一人目も二人目も不妊治療で授かりました。
私も成熟しない&排卵しないという状態でした。
卵胞を育てる筋肉注射をする時に、看護婦さんから氷のように冷たいおしりだねって言われて、それまで私は冷え症とは無縁だと思っていたのにショックでした。お茶は温かいものを飲んで体を冷やす食べ物を控えました。生野菜は避けて、温野菜にするなど。あとは定期的に体を動かす。

いろいろ試して一番効果を実感したのは、意外や意外、生理用のナプキンを布ナプキンにした後です。生理が軽くなり、生理中の疲れやすさを感じにくくなりました。布ナプキンに変えて2,3か月したあたりから、それまでは注射しても全然大きくならない卵胞が、育つペースが整い始め、布ナプキン開始から4か月で妊娠しました。こんなことならもっと早くトライしてみればよかったと。二人目を妊娠するまでに3年半かかっています。
布ナプキンに変えるくらいで何が・・・と、抵抗感もあり、私は馬鹿にしていましたが、生理の時に動けなくなるほどだった私が、体を軽く感じられるようになって驚きました。人それぞれ効果は個人差がありますが、不妊治療中の方のブログをヒントに始めたら良かったですよ。
劇的変化があるわけではないけれど、さほどお金をかけずにできることなので、試してみてはどうでしょうか。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
それと、妊娠中とのことおめでとうございます!もうすぐ待望のベビちゃんに会えますね♪

私と同じような症状だったんですね。3年半…やはり覚悟しないといけないかもしれないですね。でも頑張ります!

実は私も冷え性のようです。私も自覚なかったのですが、ブライダルエステの時に指摘されました。今は運動や食事・サプリ等で改善中ですが、中々…。布ナプキン!不妊にもいいのですね~。知らなかった。。
会社が男性ばかりなので、漏れたらどうしようという不安と、どこか敷居が高い感じがしていましたが早速調べてみます!

ありがとうございました。
無事のご出産をお祈りしています!頑張ってください!

♯1です。

すみません、サイトを貼り付けるのを忘れてしまいました。

冒頭、「妊娠5ヶ月で流産した後、6ヶ月排卵できなくなった」ということです。文がおかしかったですね。
でもその妊娠以前も高温期が1週間もなく、またとても低くて、黄体機能不全だとい言われ、セキソビットとルトラールは飲んでいました。
私は冷え性なので、寒い時期の妊娠はあきらめていましたが、妊娠できましたので、あきらめないで下さい。

参考URL:http://veauty.jp/
    • 4