アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本ハムのダルビッシュ有は、ダルビッシュが姓で有が名前なんですか。それとも、有が姓でダルビッシュが名前なんですか。

A 回答 (2件)

正式氏名:ダルビッシュセファット・ファリード・有とありますが、


彼は日本国籍を選択したのですからこれは間違い。

なぜなら、日本人の正式氏名は戸籍上の氏名であって、
日本の戸籍には「・」も空白もミドルネームも使えない規則だからです。

推測でしかありませんが、おそらく
姓が「ダルビッシュセファット」名が「ファリード有」か、
姓が「ダルビッシュセファットファリード」名が「有」か、
日本の戸籍上は「(姓)ダルビッシュ (名)有」であって、
イランの出生届の氏名だけが「ダルビッシュセファット・ファリード・有」のアラビア文字綴り(この場合は宗教的な正式氏名という意味でしょう)なのだと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2009/02/03 14:53

正式氏名:ダルビッシュセファット・ファリード・有(ターリブ)


「有」は、イスラム教のカリフ 有=ターリブに因む。

イスラム教ですから日ハムの商品はいただかないそうです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2009/02/03 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!