プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めての投稿になります。失礼します。

先日、不慮の事故により、2年ほど乗っていましたヴィッツが廃棄となり、それに替わる車を探しています。
さんざん検討して見つけたヴィッツに乗り始めてからまだ日が浅いため、車種がヴィッツの折に探していた時代とあまり変わっていません。
私ではどうしても脳裏からヴィッツが離れないので、全く関係の無い方の意見を伺いたく、お邪魔しました。

個人的に重要としている点はこちらです。

・長距離運転(通勤)に適している車かどうか
 (振動が少ないか、加速に力が必要無いか等)
・普通車、もしくは普通車に近い強度か
 (事故に強いかどうか)
・価格が頑張れば(総合支払が)140万以下で買えそうなもの
 (ナビ等の付属一切無し・2WDで)

因みに、ヴィッツで気に入っていた点は、
加速・減速に力を必要としなかった事(長距離運転が楽)と、震動があまり無かった事、収納量の多さ、価格の手頃さ、あと外観の好みでした。

新車や普通車にこだわるつもりはないのですが、
軽車は両親及び家族に強く反対されていて、
中古車については、できるだけ長い期間乗り続けたいので、中古で走行距離がそこそこ行ってしまったものでは、都合が悪いかなと思っています。ですが、中古車を長期間乗った事がないので、これについても自分は偏見があるかもしれません、アドバイス等ありましたら教えて頂けますと助かります。

長々と失礼しました。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

6の者です。

丁寧に書いていただきどうもです。
運転に不慣れで、運転しやすさっていうことも重視されるなら、ニッサンマーチが良いのではないかなと思いお返事させていただきました。視界の良さは、他社のコンパクトカーの中でも、ダントツに良いです。後方や側方の確認もしやすいですし、普通車でありながら、軽並みに車幅も分かりやすいです。見た目にも乗りやすいですね。他の方も書いておられましたが、フィットは確かに慣れないと幅の間隔がつかみにくく運転は少ししにくいです。
耐久性について、長く乗るには、ちょっとお金はかかりますが、メーカー指定の少しやわらかめのエンジンオイルとATオイルをまめに変えることに尽きます。特にエンジンオイルは5000km以内、中のチェーンが痛みます、ATフルードは車検毎か2万キロ以内なら過剰な気もしますが、まず間違いはないです。
実は私は、現行タイプのマーチを持っているのですが、大そうな整備もせず、交換すべき消耗品を交換しているだけで、10万キロをとっくに超えた今も大きな故障はしたことがありません。
コンパクトカーでも1200CCくらいならアクセルを踏んでエンジン回転でパワーを十分補えるので軽のように力不足と思ったことはありません。確かに2000ccのセダンなんかに比べると劣りますが、アクセルを踏めば加速しますし、必要十分なパワーかなって個人的には思います。1tを切るグレードは重量税が安いのも魅力です。
セダンタイプはボンネットがちょっと長いので確かに運転しずらい場面はありますよね。車の長さは確かにコンパクトカーより少し長くなりますので、もっと運転に慣れてから、乗り替えられる選択肢にしても悪くはないかなって思います。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡り、ご意見有難うございます。

マーチを乗っている方のご意見は周りでは(いないので)きけなくて、大変参考になります。
耐久性に、エンジンオイルとATオイル?(分からないので検索してみます^^;)が関係してくるというのは初めて知りました。オイル交換自体も忘れがちな私には大変勉強になるご意見ばかりで、じっくり読ませて頂きました。
ヴィッツの前は、実は中古9年落ちの旧型マーチを2年ほど乗っていました。それが990ccだったからか、マーチはどこか昔の軽車並に乗り辛い印象が消えていなかったため、目から鱗なご意見でした。参考にさせて頂きますね。
マーチは、そうでなくとも予算的にはとても魅力的な車でしたので、それが視野に入れられて少し嬉しいです。
こちらこそ丁寧に有難うございました^^)

お礼日時:2009/02/03 20:53

ヴィッツ以外というと、このクラスでは日産ノートを薦めます。


安全性はヴィッツはこのクラスでは最上ですが、ノートも同様です。
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/result0 …
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/result0 …

ホンダの現行フィットの場合、ボンネットの見切りがわるく、ボンネットの先を把握するのが初心者ではしにくいのですが、ノートの場合はティーダよりも内装へ劣るもの、インパネ(メーターやダッシュボード)が低く抑えられ、ヘッドランプの上部が少し出っ張りをつけるなどして、ボンネットの見切りが把握しやすく、取り回しが良好です。

燃費的にも1500にCVT(無段階変速)なので、ヴィッツよりも力も強く、それでいて、燃費が変わりません。収納力も文句なく、ボディーサイズはそのままに、ヴィッツよりも少し上級クラス(1500)となり、価格も十分希望に合致すると思いますよ。

http://www.carview.co.jp/magazine/recommend/2008 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日産ノート…実は、今代車をお借りしている車屋さんにも、
お勧めを聞いてみたところノートが一番に挙がったのですが、姉が既に昨年購入済みでして;;
(経験者さまや専門の方両方にお勧めされるのですから、本当に良いものなのでしょうね^^)
CVT車ではない段階のノートですが、乗り心地が良いといつも言っています。
ただ姉妹で同じものを…というわけにいかず、大変残念なのですが、除外としています。

ノートのご意見以外にも、リンクが大変勉強になりました。
他にもこういったものを検索して自分なりに勉強してみようと思います。

お礼日時:2009/02/03 20:44

経験から、ボディががっちりしていている車は長距離に適しています。

エンジンに余裕があるとなお結構。
クラウン、RX7、スカイラインGT-Rなんかですが、同じ距離走ってもはっきり疲労が軽いです。財布も軽くなりますけど。

でも、お好みではないですよね。ヴィッツが気に入っていたならまた同じので良いのではないですか。なんとういか、トヨタの車ってうまくできています。それに、同じ車を乗り続けるのって、新しい発見やメーカーの考えの変化がわかって面白いと言う話もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはりセダン以上のものは、適しているのですね^^)
書くのを忘れてしまったのですが、私は運転にあまり自信がないため、コンパクトカー以下のものを探しておりました。不足な文章で誤解を与えてしまいまして申し訳ありません;
bikesmithさんのご意見を参考に、また色々考えてみようと思います。

お礼日時:2009/02/02 19:46

その条件でしたら、新車でしたら、マツダデミオか日産ノート、マーチあたりがおすすめでしょうか。

でもせっかく乗り換えられるなら同じよりも車種は変えてみたほうが良いかもしれませんね。 
総額140万くらいでカローラアクシオの15Xとかティーダラティオの2年落ち低グレードかつ低走行車もねらえます。コンパクトカーに比べて足周りやボディの作りがしっかりしているので、対事故安全性のみならず、長距離を走られるならヴィッツよりも納得して乗っていただけると思います。地味な車種ですが、乗ってみるとセダンは乗り心地もよく実用性は抜群です。もちろん1.5Lで十分走ります。
スバル大好きの方もおられるようですが、走りっていうイメージや、車自体の演出感もあるので、無難さを求めるならトヨタ車も悪い選択ではないと思います。あとヴィッツは力があるわけではなくて、アクセルをちょっと踏んだだけで、加速するようにセッティングされているだけです。力強いと思わせる戦略ですね。ニッサンティーダも同じようなセッティングですので、アクセルを踏みこまなくても加速し、軽い感じを味わえます。車自体の造りはかなり良いので。中古ラティオで、2年落ちくらいなら予算内で狙い目と思います。
事故だけでいえば、コンパクトクラスではマーチがダントツに強いように思います。あくまで個人的な経験ですが。追突軽減シートもありますし、なにより横からの突っ込みに強いです。フィットは個人的に事故したときに、弱いかなぁって印象が強いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ティーダや、カローラがお薦め・・ということでしょうか。
予算的にティーダは少し厳しいので、除外していたのですが、考えてみたいと思います。セダンは、乗りこなす自信がないため^^;(運転に自信がありません;)
お気持ちだけ、頂きます。でも、参考にさせていただきますね。

ヴィッツのアクセルについての回答が大変参考になりました。
初めて乗った時は確かに、凄く急加速するので怖かった覚えがあります。
予算についても配慮下さり有難うございました。
youko12002さんのご意見を参考に、色々考えたいと思います。

お礼日時:2009/02/02 19:53

長距離運転で一番重要なことを条件に書かれていないのですが、それは運転席のシートとサスペンションですよ。

これはトヨタの車はまずダメですね。この点ヨーロッパの車は流石に何百キロ走ってもお尻や腰が痛くなることはないのですが、トヨタの車はサスペンションが柔らかすぎてそれが返ってドライバーを疲れさせます。
 この点に絞って言えば国産ならスバルの車がいいですよ。もう廃車になりましたが、SVXのシート、サスペンションはファンタスティックでした。それを辛うじてレガシーが継承しています。外車ならボルボ、BMW、ジャガーあたりでしょう。息子はフェラーリと言ってますが、ちょっとマニアック過ぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
申し訳ありません、当方車には疎いもので、長距離に必要なものが何かなども全く知りませんでした。
流石に数百キロ走り続ける機会は無いのと、予算的に厳しすぎるので、外国車は視野に入れたくとも入れられません;
お気持ちだけありがたく頂いておきます。
車についてのアドバイスを、これからの参考にさせていただきますね。

お礼日時:2009/02/02 19:56

ヴィッツで不満がなければまたヴィッツにすればよいと思うのですが。


気に入らなかった点が書いてませんので、アドバイスらしいことはあまりいえないかと。

2年前に車選定をしたとのことですが、その後フルモデルチェンジしたフィットに試乗してみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気に入らなかった点を書かなかったのは、事故前までで、ヴィッツに大きな不満は無かったためです。
他の車をまだあまり乗っていないのもあります(まだ2種類しか運転したことがないため)
ですが、事故を起こしてしまったことで、機会として何か違うものがあるかもと思いまして、
こちらでアドバイスを求めていたのですが、
次もヴィッツで良いのではといわれてしまえば、確かにそうなのかもしれません。

フィットについて、有難うございます。参考にホンダに行ってみます。

お礼日時:2009/02/02 20:00

No.1ですがリンクがうまく貼れていなかったようですので再度失礼します。



http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html
http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/su …
http://jp.youtube.com/watch?v=oxnxqajAP10
http://jp.youtube.com/watch?v=Q7dVFY5CxT0&featur …

トヨタは魅力的に見える販売はうまいですが売っているのは見た目はよくとも内容はだめな車のかたちをしたモノで本当の自動車ではありません。
車好きな方がまず最初にトヨタ車を購入候補からはずすのは常識となっているんですよ。
たいして車に興味が無く安くて走ればなんでもいいというようなお客さんとうまく商売しているだけのたいしたことないメーカーがトヨタなのです。
気になるようでしたらこのサイトでもいいので検索して調べてみてくささい。
走りを重視するならばトヨタだけはやめておくことを強くおすすめいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
トヨタが、スバルが、という批判評判は詳しくないので全く分からないのですが、当方はinu_0004さんの仰るところの「車に興味が無く安くて走れば~」の人に該当すると思います。
そうではない方のご意見として、スバル車のお話、参考にさせて頂きますね。
「走りを重視」という意味が、詳しく分からないのでそれもまたこちらで検索して調べてみようと思います。
リンクなども有難うございました。

お礼日時:2009/02/02 21:24

別にヴィッツで問題ないかと思います。


色々検討された結果ヴィッツを選ばれたという経緯があるので、それが一番楽で間違いないかと思います。
燃費も良いでしょうし。
10万kmを超えた中古車でもまったく問題無いかと思いますが、気になるようでしたら新車を買われてはいかがでしょうか。
ちなみに私は最初の車は5万kmで購入、4年半で14万kmで廃車。(まだ乗れましたが飽きたため)
今の車は6万kmで購入、2年で12万km。(20万kmくらいまでは乗るつもりです)
両方ともトヨタ車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
最初の質問欄に明記しておらずお礼欄での追記で申し訳ないのですが、新車を買いたい理由の一つは、次の買い替えまで一番間が大きいということなんです。
乗り換えというのがあまり好きではなく、一つの車を長く乗りたいのですが一日最低45kmは乗るので、ヴィッツの際も沢山悩みました。(長く乗っていられる車をと)
ですが、中古車でも(新車でもでしょうが)、十分kmは乗れるのですね。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/02/02 21:34

走行性能はなによりも大切ですよね。



見た目は地味ですが走行性能安全性能が非常に高く世界各国の機関で高評価を受けているのがスバル車です!
事故を未然に防ぐ走行性能も事故を起こした際の衝突安全もトヨタなどに比べ本当に高く数多くの表彰を受けているんですよ。
スバルは最も車に大切な基本性能である走りや安全等目に見えない部分にしっかりと実直に力を入れる世界に誇れる数少ない素晴らしいメーカーなのです!

軽でも普通車でもともかくスバルを選択することが肝要です。
それがあなたやあなたの大切な方の命を乗せる最低限の条件なのです。
スバルインプレッサはあなたのまさに希望どおりの車です。
組成の良さからレースでよく使用されるほどでありそれは下級グレードであっても安定性安全性などに息づいています。

またスバル車は本当にしっかりとしたボディ、サスペンション、シートを装備しており、
ドライブするのが非常に楽で長距離でも腰をしっかりサポートされ腰痛や疲れ知らずでついつい遠くまでドライブしてしまうほどなんですよ。
こういった楽しみや安全性はよく売れているトヨタやホンダのミニバンでは到底手に入れることはできません。
そして割と燃費がいいのもインプレッサのいいところです。

軽でも目的に合っていてスバル車ならばいいのでは?
中古はあたりはずれが大きくピンキリですが前オーナーの乗り方もわかりませんし消耗が進んでいますからそれなりのメンテナンスがすぐに必要になる場合もあります。
最も安心でお得なのは新車を購入して長く乗ることですがそのへんは考え方次第でしょう。

写真だけだとスバル車の本当の良さはわかりませんから、
お近くのディーラーで一度ご試乗なされてそのしっかりとしたつくりをご自身で是非お確かめください。
きっといままでの車とは違うと感じ購入へと結びつくことでしょう。
他でもない命を乗せる車です。
きちんとした自動車であるスバルインプレッサを強くおすすめいたします。

http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html
http://www.carview.co.jp/road_impression/2007/su …
http://jp.youtube.com/watch?v=oxnxqajAP10
http://jp.youtube.com/watch?v=Q7dVFY5CxT0&featur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度に及ぶご回答有難うございます。
インプレッサは…大きさ上、20代前半独身の私には必要ありませんし、乗りこなす自信が無いため、申し訳ないのですが視野に入れる事が出来ません;
リンクして下さったところへ行ってみましたが、個人的に欲しいタイプのコンパクトカーの、予算範囲内のものが見当たらず、少し戸惑っています。

しかし正直な話、スバルは全く視野に入れていなかったため、機会を作ってお店に行ってみようと思います。家族が納得するような強度や性能でしたら、軽自動車なども含めて価値観など変わるかもしれません。
参考にさせて頂きますね。有難うございました。

お礼日時:2009/02/02 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!