プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国から帰国して、パスポートのコピーを紛失したことに気がつきました。
顔写真のついたページなので、何か悪用されないか心配です。
知らないうちに不正請求とかときたりとかしたらと思うと不安です。
 楽しかった旅行の余韻が不安な気持ちでいっぱいになってしまいました。
なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。お願いいたします。

A 回答 (3件)

パスポート原本を紛失したのなら、たとえ紛失したのが日本国内でも紛失手続きをするべきですが(運転免許証や健康保険証と同じ)、コピーは別に大丈夫だと思いますよ。


パスポート番号なんてあちこちに出してる(?)わけですし。
ホテルのチェックインのときに出せば、旅券番号ぐらい控えられているでしょう。
それに顔写真は使い道がないのでは??
偽造旅券を作るときは、持つ本人の顔写真で作るんでしょうし。
日本国旅券(原本)の価値はそっちのほうにあるみたいですよ。

不正請求といえば・・・・
旅券と関係なく、クレジットカード支払いしたなら、カード明細をチェックしておくことですね。
国内支払いでも同じですが、不審な請求が明細の中にあったらカード会社に連絡して確認依頼を。

そういえば、パスポートのコピーをなくした話がありました。
コピーではまともな場所では証明にもならないし、と。
 ↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3370494.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
参考URLまで、教えていただきとてもよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 23:37

コピーは原本ではなく、真の本人を証明する書類には該当しません。



不正請求が来ても無視で全く問題ありません。
請求をしている側がむしろ本人確認しなかったことに問題があり、
請求には効力はありません。

ちなみにコピー牽制がされているのでコピーからさらに偽造はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>不正請求が来ても無視で全く問題ありません。
請求をしている側がむしろ本人確認しなかったことに問題があり、
請求には効力はありません。

この回答を読んで安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/02 23:34

アドバイスです。



悪用されないとも、されるとも言えません。

あなたの運次第です。

こればかりは自己責任です。

自分で解決するしかありませんね。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私の自己責任です。
アドバイスしていただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/01 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!