アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大学1回生のものです。
突然ですが、大学生って本当に沢山の、自分だけの時間に恵まれていますよね。自分のために時間もお金も投資できる、人生で唯一の時期ですよね。
そんな思いがあるから余計に、今何も夢中になったりできるものがない自分が情けなく思い、あせってしまいます。いつも「何かしなくちゃ!こんなことでいいのか?」って思っていて、いろいろな情報は手に入れてみるのですが、いつも口だけで、行動が伴いません・・・・。大学時代にやってみた方がいいこと、また実際みなさんがなされていたことを教えていただけたら嬉しいです。
そしてもう一つ、これは最初の質問の主旨とはずれてしまうのですが、友人関係についてです。友達が泊まりに来るということが余り楽しく感じないんです。普通に遊んだりする事はそうでもないんですが、夜一緒に過すっていうのが結構苦痛というか・・・。旅行にいくということも、なぜか腰が重たいんです。一人暮らしで、人恋しいはずなのに、人と会うとなると腰が重たい・・。そんな風に感じる方いらっしゃいますか??(実際私は、今も春休み中で、友達は旅行だ何だといろいろしているのに精神的に落ち着かなくて実家に帰っています。)
あともう一つ、私は女なのですが、この年になって男の子の友達がいません。男の子と喋るのが苦手というか、変に意識してしまって。それが相手に伝わるのか、向うも喋りにくいやつだなあと思っている感じがします。なれるしかないってよく言われるのですが。。
なにやらまとまっていない質問ですみません。(しかも一気に3つも・・・)もし回答いただけたら嬉しく思います。

A 回答 (14件中1~10件)

>そんな思いがあるから余計に、今何も夢中になったりできるものがな い自分が情けなく思い、あせってしまいます。

いつも「何かしなくち ゃ!こんなことでいいのか?」って思っていて、いろいろな情報は手 に入れてみるのですが、いつも口だけで、行動が伴いません・・・。

その気持、すごく分かります。私は現在大学4年ですが、ずっとそんな気持を持ちながら、過ごしてきました。
 何かをしたい、けれどなにをしていいか分からない。それならば、とにかく何かしてみるべきです。部活でも何でも加入して、行かなければいけない環境をつくってしまうんです。そうして、他にやりたいことが見つかれば、辞めてもいいんです。よほどの決意と情熱がなければ、大学4年間、自分ひとりで充実させることはできません。
 友達については、少し合わない時間をつくってみてはいかがでしょうか。1週間実家に帰るなどと言って家に一人引きこもってみるのもいいのではないでしょうか(あまり長引いてはいけませんが)。「苦痛」ならば、無理に泊まりあう必要もないでしょう。泊まっても楽しい友達がきっと見つかると思うので、一人一人を大切につきあっていってください。
 まだ1年生、正直うらやましいです。考えるより行動、をモットーにいろいろチャレンジしてください。失敗してもまだ大学生、親や学校が
守ってくれています。頑張ってください。
    • 0

そうそう!!その調子!!

あなた、とてもいいですよ!!!
    • 1

うん、あなた、大丈夫だよ!

男の子の友達は、共通の趣味や目的や仕事があった場合、できると思います。話すのは、単なる結果ですよ。話すことそのものを意識していると、確かに落ち着きませんよね。
大学は、自由で楽しくて特別な世界ですよね。
でも、これだけは1年のうちの3秒でいいから思い出してください。
大学は自分で勉強をするために行くところだということ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共通の趣味や目的、仕事があれば少しは私でも話ができるかな?と少しあんしんしました。そういう人と知り合うのにも、やはりサークルやボランティア活動などもしてみようかと思っています。
「自分で勉強する」ことは、決められたことを勉強してきた今までとは違って、とても大きな可能性があることで、しかもそれは自分でつかみ取らなくてはいけないということなんですよね。常に能動的でありたいと思います。
ありがとうございました。

私は、もうすぐ卒業の大4の男です。

大学に入る前は、やりたいことがいっぱいあったのに、
大学生活4年間、旅行も行かず、
ほとんど時間を無駄にすごしてしまいました。

うんと、言いたいこと?は、
趣味を見つけてはいかがでしょうか?
あるならば、それを一緒にやる仲間を作る。

私の場合は、大学の体育をほとんど取り尽くしまい、
このままでは太る・・・っと思って、
スポーツクラブに入会しました。
そこで、エアロビなどを始めて、
暇な時間は全てスポクラで過ごすようになり、
おしゃべりできる仲間も増えました。

だから、スポーツクラブに通うのはどうでしょうか?
なるべくなら大きめのところ。
運動音痴とかそんなのは関係ないです。
自分の好奇心に任せていろいろチャレンジしてみる。
そうすれば多少は人生が変わると思います。
1人で筋肉トレーニングや水泳じゃなく、
スタジオで、エアロビやヨガ、ジャズダンスなど、
みんなで踊ったりするものをやってみてはいかがでしょうか?

新しい自分になれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

スポーツクラブでは色々な種類の運動ができますものね。ダンスにもちょっと興味があるので、今度ちょっと覗いてみようかと思います。

なにかしなくちゃ、って思いますよね~。

特に時間がある場合。
ところで、大学には何しに行っているのですか?
授業料はどうやって工面していますか?
親御さんのお給料ですか?奨学金ですか?

異性とは、話しにくというのはよく分かります。
でも、話しにくいのは同年代だけですか?
年配の方はどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

授業料は親に全額払ってもらっています。なので大学の講義は休まずに自分なりに一生懸命聴講しているつもりではいます。
年配の方だと話しやすいですね。これは同性の人でも同じなのですが・・・。

今、大学四年です。

そうですね、学生は恵まれてますね。

私も三年までは時間があったはずなのに、思い返してみると何も残ってなくて
悲しくなってしまいます。
今は、卒論で時間がないのでやりたくてもできないので。
あの頃はあなたと同じでした。
思ってても行動が伴わない。
時間があるならバイトなんてどうですか?
友人関係は未だにそうです。
自分の家に入れるとなんか生活を見られてる気がして嫌です。
家族といるのが落ち着いてていいと思ってしまいます。
あと、私も未だに男のことは思うように話せません。

だから、あなたは普通です。
おかしくなんかないですよ。
でも、もし、こんな自分を変えたいと思うのなら・・・
変わってください!
変わらなきゃ変わりませんね☆
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうなんですよね、思ってても行動が伴わない・・・もどかしいです。。
私と同じように感じている方が結構いらっしゃって、すこし安心しています。
変わらなくちゃ変わらない・・・本当にその通りですね。頑張ってみます!

こんにちは30代の男性です。

学生時代って私も「何かしなくちゃ」って思ってました。しかしなかなか行動が伴わないのも事実…でした。結局だらだらしていた時間ももありましたが…。

でも、だらだら出来るのも学生時代とか思いまた考える。人間関係に失敗したら考える。暇だから考える。自分の過去を未来を考える。月は何で月と呼ぶかを考える。どんなことでも答えがでなくても考える。それが3つの質問全てにつながるのと思います。忙しく人でも暇な人でも同じように時間は流れて、やがて年をとっていきます。貴方は限られた時間を大切にされている方だと思います。実行に移せないのは、何かが足りないと思っています。何が今の自分に足りないのか?の答えを出せば活路は見出せるのではと思います。

悩むことって大切ですよね。社会にでれば、もう悩みだらけですよ(T.T)
    • 0
この回答へのお礼

「考える」ということは、時間に余裕がないとできないことですものね、これも大学生の大きな特権ですよね。なんだかちょっと心が軽くなりました。
ありがとうございました☆

はじめまして。

大学院生のpiyoccoです。
わたしも学部生のときは同じような気持ちでした。
三つとも「あー,そうだったそうだった(^^)」という感じでした。

「何かしなくちゃ」とすごく悩んで,バイト情報誌も人一倍買ってたけど,結局短期を三つしかやってません(^^;月に一回,ボランティアと称して子どもたちと遊んでいましたが,申し込むまでには少し時間がかかりました。つまり慢性的に(?)「やりたい」気持ちはあるんだけど,「おしっ!やってみるぞっ!」と思えるときはあまり来なかった,というか・・・。けど実際やってみると,事前に不安に思っていたほどにはないことが殆どですね。だからmitarashi10さんもここにこうして相談したのをきっかけに,一歩を踏み出す勇気を持っていただければと思います。
友だちとのことですが,わたしは今でも前日になると不安になります。遠足や修学旅行も,嬉しいというより不安でいっぱいになるタイプでした。
友だちが泊まりに来ると,いつもの習慣どおりに行動できないことをはじめ,少し窮屈ですよね。掃除もしなきゃだし(^^;これに関しては「こうすれば?」というのはわたしも知りたいくらいなので何も言えませんが,「わたしもそうです」ということだけお伝えしますね☆
最後に異性の友だちですが・・・わたしもはじめはそうでした。結構話せるようになったのは,ある友人との出会いです。誰とでもすぐ仲良くなってしまうその友人の影響を受けて,人に話し掛けたりするときに躊躇することも少なくなりました。mitarashi10さんも,そういう出会いがあればいいですね☆けど焦ることはないと思います。性別というのはその人のアイデンティティの一部ではありますが全てではないですよね。人と話をするときに,今はまず性別が見えてしまうかもしれませんが,そうじゃなくて,違う面からまず入っていけるようになる日がいつかくると思います。だから今は,慣れないなりにいろんな人と向き合ってみることだと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

同じ悩みを(しかも3つとも)抱えていらっしゃる方がいると分かっただけで、とても安心しました。
慣れないなりに、色んな人と向き合ってみようと思います!

現大学院生です.

夢中になれるものがなくて,焦っていらっしゃるようですが,
「何もしない」というのも学生の特権的な時間の使い方だと思います.
大学院生になって,何もしない時間が作れなくなったので
学部の頃が懐かしく感じることがあります.
無理に何かをやろうと思ってはじめても,気持ちが乗らなければ,
楽しくないし,長続きさせるのも疲れます.
夢中になるものはそのうち見つかるかもしれませんし,
見つからなかったからと言って別に損するわけでもありません.
全然焦る必要はありません.

人恋しいのに腰が重いというのもよくわかります.
そのあたりは友人との仲の良さにも関わってくるのだと思います.
友達と過ごすのは楽しいですが,本当の親友でない場合は
人間関係などに気を使って,疲れてしまいませんか?
私が旅行に行くときなどは本当の親友と行くときだけです.
それほど仲が良いわけではない人と一緒のときは
「お金がない」とか「用事がある」とか言って断ります.
せっかく旅行に行って疲れてしまっては楽しくないので.

異性の友達としゃべれないというのは良くあることだと思います.
あなたが男性とたくさんお話したいと思うなら
いろいろな人と会話をしてみましょう.
きっとしゃべりやすい人がいるはずです.
その人と会話することで慣れることができたら
他の男性とも話しやすくなると思います.
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>「何もしない」というのも学生の特権的な時間の使い方だと思います。気持ちが乗らなければ楽しくないし、長続きさせるのも疲れます
という言葉に勇気付けられました。自分の好きなことを見つけられるように、何もしない中にも、何かを探すという目だけは失わずにすごしていきたいと思います。

元大学生です(今は有職主婦です)

大学時代やっていたこと
 何にでもチャレンジしてみること!という信念をもってすごしてました。

サークルや部活は、顔を出す程度で、誘われたらコンパにもGO!
友達とのカラオケ、旅行、ファーストフード店での恋愛相談ごっこ(笑)
近くの大学に紛れ込みにいったり、夜な夜なショットバーめぐりしたり。
 バイトも、家庭教師、試験監督、雑貨店店員、交通量調査、等々
少しでも興味をもてば、とりあえずやってみる!!!という日々でした。
友達に無理やりさそわれた自動車学校とかも、今になってみると
いっておいてよかったな、というかんじです。
「やりたいことを、やりたいだけできる!」という条件がととのってる
というのは大学生の特権じゃないかと思います。

情報があふれてますので、その中から自分がやってみよう!と思うものを
上手に探してみてください。興味のないものをムリにする必要はないです。

友人関係も、ムリせずに、自分が楽しめる範囲でお付き合いすれば
いいのではないですか?旅行も、自分の趣味とは違うと思えば
ムリせずに、「そういうのはちょっと興味ない!」と言ってしまうとか。

男の子のこと。
私も、苦手でした。学校が女子ばかりで話す機会もあまりなかったですし、、、
でも、克服しようと、誘われたコンパに勇気をだして出てみました。
やっぱり、こればかりはナレかもしれません。
ちなみに大学1年生の時にであった彼氏と、いま夫婦なんですが(^^;

やりたいこと、おもいっきりやってきて、
周りには迷惑とかかけたかもしれないけど、今は楽しい思い出しか残ってない
です。この時代に経験したことは、むちゃなこともあったけど、
ひとつもムダになることなく、貴重なものばかりです。

大学生活、本当に大切に過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私もlime-cafeさんのようにいろんなところに足を突っ込んで(言い方がよくないですが・・・)、いろんなことにチャレンジしたいなあと思いました。やりたいことを、怖がっていないで、思いっきりやりたいと思います。
元気が出てきました!ありがとうございました。